ねこのひげ

アクセスカウンタ

zoom RSS サブちゃん日記(43)−ねこのひげの狩り?ウン??

<<   作成日時 : 2012/04/19 05:22   >>

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 14

ヤマガラを捕まえた!? (*^。^*)〜♪
画像



ドン!ゴン!バサッ!!とサンルームの方でなにかがぶつかる音がして、寝ていたシロも目を覚まして、椅子の上に上り、カーテンの隙間から外を見ているので・・・・・
画像



・・・・・・・・・・・・・・・?=^_^=
画像



ニャンんじゃろ????
画像




覗いたら、ヤマガラがサンムルームに侵入していました。
画像




出ようとしても出れないようで・・・・・

猫が出入りするだけの間を開けて、鳥などが入れないように、上の方はすだれを下げてあったんですが・・・・・
画像



それでもはいてくるんだから・・・・・・・・・・・・(~_~;)
画像



困ったものです。
画像




画像




画像




画像




画像




捕まえた!(*^。^*)・・・・・・ビエッ!?\(◎o◎)/!
画像




隅に追いつめて捕まえました。

サブが帰ってくると大変なので、その前に逃がしてやらないと、それこそ、大変なことになるので・・・・

ねこのひげの手を、口ばしで突いたり、足の爪で引っ掻いたりしましたが、猫のようにはいきませんね。

痛くありません。

非力です。握っていると体温の暖かさが伝わってきました。


サンムールの外に出て、放してやると、お礼も言わずに、おおあわてで逃げて行きましたよ。

当然ですが(^^ゞ




むかし、ねこのひげが子供のころは、神社で行われる祭りなどのときに、お金を払うと、ヤマガラがかごから出てきて、鳥居をくぐり、鈴を鳴らして、神社の中からおみくじをひいて来てくれるというのがありました。


最近は、見かけないな・・・と思ったら、準絶滅危惧種に指定されていて、捕獲が禁止されているそうです。

我が家の庭には、他の鳥とともにけっこう来ますけどね・・・・・


こんなのも

画像



画像





毛虫を食べてくれます。


ウグイスも来て、睡蓮鉢で水を飲んだ後、ホーホケキョと鳴いてます。



                        



ひげ猫サブバッグS(ブラック)
風遊 楽天市場店
商品詳細サイズ10,5×8,5×23(33)材質色商品説明ペットボトルを入れるのにちょうどいいサイズ

楽天市場 by ひげ猫サブバッグS(ブラック) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ひげ猫サブバッグM(レッド)
風遊 楽天市場店
商品詳細サイズ20×14×22(33)材質色商品説明マチがあるのでたくさん入りますよ!【メール便】(

楽天市場 by ひげ猫サブバッグM(レッド) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 25
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
サブちゃんが帰ってくる前に ヤマガラさん捕まえてよかったですね
猫にとっては 保護動物も関係ないですもんね
私の実家の方でも たまに見かけます
私が子供の頃よりも 里山が少なくなっているせいか 人家のある所に色んな野鳥が出てくるようになりました(鷹などもいますね)
今 住んでいる所も東京にしては 自然がたくさんあるのですが 山からは離れているので 猛禽類は あまりいないみたいですね
みるしっぽ
2012/04/19 07:27
☆ みるしっぽさんへ
去年は、メジロをつかまたんですけど、そのときはサブがそばにいてよこせ!と大騒ぎで、写真を写すどころではありませんでした。
庭の花の蜜や虫などのエサが目的のようですね。

猛禽類は、時々、杉の木のてっぺんに止まっているときがあります。
食べられて羽と骨だけになった鳩や鴨を散歩しているときに見ることがありますよ。
ねこのひげ
2012/04/19 07:52
サブちゃんの狩りの上手さはねこのひげさん譲りだったのですね(笑)ヤマガラも入った所から出ていければ問題ないのに、鳥や虫にはそんな頭はないですね。今はねこのひげさんの恩が分からなくてもサブちゃんを見たら恩返しに来るかも(^^)
うずら
2012/04/19 12:01
自然が減ったので鳥たちも住処や餌を奪われたのですね・・・ その点、ねこのひげさんち周辺は自然が豊富だということで、サブさんシロさんもねこのひげさんも元気に暮らせるということですね〜 羨ましいな〜!
都会では、木から落ちてしまったカラスの子をノラ猫さんが狙い、ノラ猫さんの仔猫をカラスが木の上から狙っているという、複雑かつ当たり前の事象がよく見られます。
pmarin
2012/04/19 12:23
首をかしげるシロさん、まさしく「ニャンんじゃろ??」って言ってるみたいですね。笑っちゃいました(^o^)
ここへ越してきてから、いろんな野鳥の鳴き声を耳にしますが
いまのところ、目視できたのはムクドリとオナガくらい。でも鳴き声はホントいろいろで心なごみます。少なくともカラスの大合唱を聞かなくなっただけでもありがたいです(^^ゞ

キーブー
2012/04/19 17:22
☆ うずらさんへ
ほんと、入れたのなら出れるだろうの・・・・と思うのですが(ーー゛)
狭い隅に追いつめるまでが大変でしたけどね。
恩返し期待したいですね〜(^^♪
ねこのひげ
2012/04/19 18:14
☆ pmarinさんへ
このあたりは、自然が多いのが取り柄です。そのぶん、ちょっと不便です。いなかですから・・・・
子カラスを猫が・・・子猫をカラスが・・・・都会の食物連鎖・・・ちょっと悲しいですね。(T_T)
ねこのひげ
2012/04/19 18:18
☆ キーブーさんへ
音がしたので、サブが、またなにかをやっているな?と思ってカメラを出したら、シロがカーテンの隙間から覗きだしたので、写したら、首をかしげたのでパチリ。
タイミングが良かったです。
自然の多いところに引っ越されたんですね。
やっぱり、カラスより小鳥の声の方がいいですよね。
ねこのひげ
2012/04/19 18:25
ヤマガラ、命拾いしましたね(笑)
近くの鶴間公園でもセキレイやヒヨドリは見ますが
ヤマガラはいるのかどうか…?
庭にウグイスが来て鳴くというのは羨ましいですねー。

*広告のヒゲ猫サブバッグはまるでサブちゃんの
ことみたいですね^^。
ひまわり
2012/04/19 18:43
☆ ひまわりさんへ
ほっといたら、サブの餌食ですからね。
ウグイスは、去年までは林で鳴いていたのが、今年は睡蓮鉢の上で鳴いたり、縁側の上で鳴いたりしてます。
近いので、いささかうるさいです。
あんなに大きな鳴き声とは思いませんでした。
サブやシロがサンルームに出ると、飛んで逃げてます。

広告は、勝手に付いていて、ふだんだと消すのですが、猫バックだから、そのままにしておきました。
ちょっといいですよね。(^_^)
ねこのひげ
2012/04/19 19:13
しろちゃんが不思議そうな顔してますね
サブちゃんに見つかる前に捕まってよかったですねえ
つい先日捕獲したばかりじゃなかったでしたっけ?
鳥が入ってきやすい、何かがここにあるんでしょうか?
準絶滅危惧種になってたのは知らなかったです
生態系がドンドン変化してるんですねえ
子どもの頃のそういう記憶があるって、幸せですよね^^
タフィー104
2012/04/20 06:02
☆ タフィー104さんへ
そうなんですよ。
先日というか、何回も捕まえているので、放っておいたら、またですから・・・
木の洞と勘違いして入るのかも。

ヤマガラがおみくじを取ってくるのは、子供のころ、夜店のはしのほうでよく見かけました。
何人もの子供が取り囲んでみてました。
見かけなくなったと思ったら、準絶滅危惧種・・・・
ビックリです(+o+)
ねこのひげ
2012/04/20 06:41
おはようございます。(^^)
サブちゃんが聞いたら、何でとっておいてくれなかったのニャ^(-_-#)^と怒ったでしょうね。
それにしても、小鳥を手で捕まえるとは 確かにねこのひげさんはサブちゃんの親ですね(^^)
moumou.h53
2012/04/25 07:52
☆ moumou.h53さんへ
サブがいたら大変ですから、必死で捕まえて逃がしましたよ。
狭いですから、隅に追いつめてなんとか捕まえました。
ビャアビャアわめきながら逃げて行きました。
感謝ぐらいしてくれ!でしたけどね(^^ゞ
ねこのひげ
2012/04/25 18:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
サブちゃん日記(43)−ねこのひげの狩り?ウン?? ねこのひげ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる