ねこのひげ

アクセスカウンタ

zoom RSS 早朝の地震

<<   作成日時 : 2012/04/25 07:47   >>

ナイス ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 16

画像
早朝、午前5時22分 地震がありました。
震源地は銚子 深度60キロメートル  マグニチュード5.5

我が家あたりの震度は4。 なぜか震源地である銚子は震度2だそうである。

なぜに?

震源地である銚子から50キロ離れている我が家近辺が震度4とは?

どういうことだ。地震というのはいまだにわからんところが多い。

5時25分に、再び揺れる。

5時31分にもまた…・余震である。

キーブーさん、これがハナズオウです。
画像



画像



夜の間に雨が降ったようで、チューリップが生き生きとしておりました。
画像



画像



画像



画像



シロはのんびりとゴロゴロ・・・・
画像




この記事を書いている最中、7時35分に、また少し揺れました。

予断を許しませんね。


                        

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 32
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
余震が続いていますね
お気を付け下さい
私の母方の祖父母は石巻に住んでいるのですが 去年の震災の時は 震源に近い石巻よりも 祖父の妹が住んでいる栗原市の方が震度は強かったみたいです

シロちゃん しっぽに模様があって 可愛いですね〜
みるしっぽ
2012/04/25 08:01
☆ みるしっぽさんへ
続いてますね。嫌な感じです。
お互い気を付けましょう。
石巻ですか?大変ですね。
この団地にも実家が青森の人がいるし、消防団の人には南相馬の人も・・・
下の団地には、福島から逃げてきた人もいるそうです。

シロは三毛猫なんですが、白い部分が多いのでシロと安易な名前になりました。
いまいすの上で丸くなって寝てます。
ねこのひげ
2012/04/25 08:12
こちらでも地震感じました。休みなのに、それ以降起きています。眠い…いつもは起きるぽちゃ子は体調が悪い為、珍しく寝ていました。これから通院します。
かるち
2012/04/25 12:37
シロさん、椅子の肘かけに器用に乗りますね〜 まだ筋肉もしっかりしている感じ、春が来て元気で嬉しいですね。そしてサブさんはまだ朝帰りしてない?(笑)
震度3て出ましたが、地震は分りませんでした(汗) 最近は、来る大地震のニュースがあちこちで流れて不穏な感じがしますが、大袈裟な話じゃないんだよと国を挙げてアピールしている気も・・・ そんな神経質にならなくてもと笑う人もいますが、真剣に受け止めて、備えらければなりませんね。
pmarin
2012/04/25 13:31
今朝はバタバタしていてテレビを見てなかったので、そちらで地震があったのを知りませんでした
余震、まだ続いてますか?

おおっ、ハナズオウ♪
さすが、私の携帯写真とは違って、鮮明に美しく撮れてますね〜(*^_^*)
一番下のシロさん、道路でゆったりくつろいでますね
シロさんやサブちゃんは、地震におびえたりしないのかな?
キーブー
2012/04/25 16:14
びっくりして目が覚めました!
それから眠れませんでしたし(-_-;)
震度おかしいですよね?l
町田は(うちは横浜よりですが)
震度3で揺れが長かった気がします。
千葉は何回も揺れたのですね。
どうぞお気をつけくださいね。

ハナズオウ、さすがお詳しいですね。
オレンジ色のチューリップ、バレリーナ?
はとてもいい香りがしました(*^_^*)
花の雫がスワロフスキーみたいですね♪♪♪
シロちゃん器用で。寝姿が微笑ましいです。




ひまわり
2012/04/25 18:12
☆ かるちさんへ
せっかくの休みなのに、地震で起こされましたか・・・
勘弁してほしいですね〜
通院ですか・・・早く治るといいですね。
サブは傷が絶えません。治ったら、また新しい傷が・・・・(+_+)
ねこのひげ
2012/04/25 18:17
☆ pmarinさんへ
最近、シロはこの椅子が気に入ってます。
サブは午前2時ごろにゴソゴソとエサを食べたあと出て行きましたが、いま午後6時に帰ってきて、エサを食べた後、また出て行きました(+o+)

日本中で、地震が起きている感じですね。
気を付けることに越したことないです。起きたときに右往左往しないように準備だけはしておいた方がいいです。
ねこのひげ
2012/04/25 18:25
☆ キーブーさんへ
ちょうど、めざましテレビの時間だったのですが、東京では震度2だったようです。
局所的な揺れだったようです。
午後1時7分に、また下の方からズン!ときました。

シロはごみ出しに行ったら付いて来ました。
朝日の下でゴロゴロ・・・・・
シロもサブも震度4程度では、気にしないですね。
ねこのひげは身構えてましたけど・・・もしかして大きくなるか?と。
納まりましたけどね。
去年のことがあるので、緊張します(^^ゞ
ねこのひげ
2012/04/25 18:32
☆ ひまわりさんへ
眠れませんよね。
もしかしたら・・・・・というのがありますからね。
ここのところ、銚子灯台あたりの震源が多い気がします。
灯台が海に向かって・・・コロッ・・・なんてことないよな??なんて思うこともあります。

チューリップの種類はわかりません。
Kさんが、ホームセンターで、一袋なんぼで売っていたのを買ってきて植えたので、植えた本人もよくわからないそうです。

夜の間に雨が降ったようで、朝日に輝いてきれいなので写しました。
まさに、自然のスワロスキーです(*^。^*)
ねこのひげ
2012/04/25 18:39
うちは立川断層が近いので断層がずれた時の地震を考えるとホント怖いです。でもまだ水以外何も用意してなくて… どこか地震地震と言われることに慣れてきてしまっているのかもしれません。地震速報が出ても「あぁまたか」なんてね。
最近千葉で地震が多いですよね。”備えあれば憂いなし”備えはあっても憂いはあると思うけど…
うずら
2012/04/25 19:13
☆ うずらさんへ
立川断層ですか・・・・・怖いですね〜\(◎o◎)/!
憂いがあるでしょうけど、ある程度備えておけば、憂いも軽減できるかと・・・
ねこのひげ
2012/04/25 20:09
あんまり、(方言かな?)地震が続くとニャンコは慣れでしまうのかな?(^^ゞ
新潟県民は中越地震の時にそんな傾向にありました。
でもその陰には地震なんてある程度、エネルギーが解放されれば逆に大丈夫な
ものさ、なんて素人のいい加減な思い込みがあったような気がします。
シロちゃんやサブちゃんのような呑気さが大切かも(^^ゞ
moumou.h53
2012/04/25 20:40
☆ moumou.h53さんへ
最近の説では、小さな地震が続くのは、大きな地震の予兆の可能性があるそうで、エネルギーを開放して納まるのではないらしいです。

以前からあまり気にしている様子はなかったです。
3・11の時は、さすがに驚いてましたけどね。
ねこのひげ
2012/04/25 21:27
早朝からそんな大きな地震あったんですか!
こっちは全然揺れなかったから、分かりませんでした
最近震度にマヒシてしまってますが、震度4って大きいです!
気を付けないと行けないですね
シロちゃんはゴロゴロとゴキゲンですね
って事は、この地震は安心って事か(笑)
タフィー104
2012/04/26 05:47
☆ タフィー104さんへ
局所的なゆれだったようで、めざましテレビでもお台場は、震度2とか言ってました。
最近、震源地が犬吠埼灯台あたりのことが多いです。
だいじょうぶかな?ですが・・・
シロがのんびりしているから、まずは安心のような?
・・・・・かな?

『武士の家計簿』の作者磯田道史さん。
最近は歴史的な地震の研究者として有名なのですが、浜松のほうの大学の先生になられたそうで、さっそく、浜松あたりの古い地震の記録を発見されたそうです。
ねこのひげ
2012/04/26 06:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
早朝の地震 ねこのひげ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる