ねこのひげ

アクセスカウンタ

zoom RSS 悪食三昧ーひさしぶりに駅弁などを食す

<<   作成日時 : 2012/03/13 05:11   >>

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 10

え〜っ・・・・・と前回、駅弁を食べたのは、いつでしたっけ〜(^^ゞ
という感じですが、デパートの前を通ったら、駅弁大会のポスターが出ていたので、フラフラと寄ってみたのですが・・・・
広島の駅弁『清盛しゃもじ弁当』を見つけました。
画像



画像




画像




画像


食べてみた感想は、広島出身だからいうわけではありませんが、ひさしぶりにうまい駅弁でした。


牡蠣は、4個はいてました。

牡蠣の横にあった縮緬じゃこが山椒が効いていてうまい!
画像



これは千枚漬けのようですが、うまかったです。
画像


ほ・・・・ぉ・・・・・です。

デザートもはいてます。
画像




食べ終わって、箱の裏を見ると広島の観光案内が載っておりました。
画像

藤木直人さんの佐藤吉清が、西行というのを忘れておりましたよ。

西行が、平清盛の親友とは?でしたが、同じ年1118年の生まれで、北面武士として、同時期に朝廷に仕えていたから可能性はありますね。

画像が、アートしていてよいですな。


視聴率が悪いということは、こういう芸術的な作りを理解できなくなっているということなんだろうな・・・・・・・

日本人の繊細な感性というものが、鈍くなっているんだろな・・・・・

黒沢明や溝口健二が嘆いているだろうな。


箱を開けたらこんなものまではいてました。
宮島名物のしゃもじです。
画像

メシ捕るという縁起物です。


今年は、幸運が訪れるでしょうかね?


                           



もうひとつ、買いました。

次の日に食べました。


『ドクターイエロー弁当』です。
画像



画像



画像



画像



画像



画像



これは、まあ、中身は、お子様ランチですかね。

容器は、焼き物でした。

前、買ったはやぶさ弁当は、プラスチック製でしたけどね。


何かに使えるかな?




                         








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 22
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
豪華なお弁当ですね。器も凝っていて
縁起物のしゃもじも付いているという。
観光PRしているのもいいですよね。
ひとつ々の食材が吟味されているから
旨いのでしょうね♪
西行は北面の武士だったのですね。
最近はTV離れも言われているので視聴率も
伸びないのかも知れませんね。鈍感になってる
というのもその通りだと思います。
乗り物弁当も楽しいですね♪サブちゃんが乗るには
さすがに小さいですね(笑)。

ひまわり
2012/03/13 11:32
☆ ひまわりさんへ
清盛しゃもじ弁当、おいしかったですよ。

西行が、元武士というのは記憶してましたが、平清盛と同い年で北面武士というのは知りませんでしたから、ビックリ!

ドクターイエロー弁当は、清盛しゃもじ弁当とおなじ値段ですけど、容器にお金がかかって、中身がちょっとしょぼいですね。

拾ってすぐの時のサブだったらはいたかもしれませんね。
あっ!いま、帰って来たと思ったら、ねこのひげの、後ろを通り過ぎて、二階の窓から出て行きました。(~o~)
なんじゃ、あいつは?です。((+_+))
ねこのひげ
2012/03/13 19:09
広島出身とは知らなかったです@@
牡蠣美味いですよねえ
煮た牡蠣って固くなりがち、これさすがに上手く炊いてますね
中身がデザートまで入って、豪華
弁当ってついつい惹かれますが、当たり外れあります
見かけたら、これ買いですね(笑)
ってドクターイエロー弁当・・中身は期待はずれでしたねえ
見かけについ手に取っちゃいますね、これ!
ちょっと残念〜〜!
タフィー104
2012/03/14 03:24
☆ タフィー104さんへ
駅弁なので、冷たくてもおいしいはずと食べてみたら、おいしかったです。
まわりのちりめんジャコや、千枚漬けなんかもおいしかったです。
ドクターイエロー弁当は、ちょっと?でした。
でもご飯をカレー粉で黄色くしてあるところに努力の跡が・・・・
オムレツもいれて黄色でまとめようとしたようです。
容器が欲しくて買う人が多いでしょうね。
ねこのひげも、外見でつい手を出してしまいました(^^ゞ
ねこのひげ
2012/03/14 05:50
しゃもじ弁当ね〜(笑) 私もこの1月にスーパーの駅弁大会なるもので、これを買ってひとり夕飯にしました。 小饅頭まで付いていて至れり尽くせり弁当でしたが、食べ終わる頃に“やっぱり駅弁は電車の中だな〜”と思って、急遽先月南紀白浜へ行きましたが、南国のムードはなく雪が降って電車は遅れ、行きと帰りはトホホ旅になりました。
付録のしゃもじもどうしようかと迷い、しばらく飾ってみています・・・
pmarin
2012/03/14 11:27
☆ pmarinさんへ
たしかに駅弁というのは、本来は電車の中で食べるものですが・・・・
でも駅弁を食べるためだけに、その駅弁を売っている路線に乗りに行くという贅沢は、ふつう、なかなか出来ませんからね。

ねこのひげは、しゃもじはフライパンで使ってます。
チャーハンを作ったりするときに便利です。
金属製のフライパン返しだと、最近の加工してあるフライパンだと傷つけそうで・・・
傷つかないと書いてありますけどね。(^^ゞ
ねこのひげ
2012/03/14 18:59
西行が北面の武士だったというのは、この大河ドラマで初めて知りました。
ドラマの中の、かわいがっていた自分の幼い娘を蹴り倒してから出家するシーン、なんだか釈迦の出家のエピソードっぽいなあと思いましたが・・・なんとも凄いシーンでしたね(~_~;)
ドクターイエロー弁当、容器がホントかわいいですね♪
子どもが喜びそうですが、おばさんである私でも、これをもらったら嬉しいだろうなあ(笑)
キーブー
2012/03/17 00:22
コメントがまた引っ掛かったようです
すみませんが救助のほどを。。。
キーブー
2012/03/17 00:23
☆ キーブーさんへ
幼い娘を蹴飛ばして出家するというのは、俗性への未練を断ち切るという意味があり、後から作られた逸話の感じがします。
ねこのひげは、平清盛と同い年にビックリしました。
ドクターイエロー弁当は、この容器にひかれて買う人はけっこう多いでしょうね。
ねこのひげ
2012/03/17 06:03
☆ キーブーさんへ
ねこのひげのコメント返しも保留に・・・・・・(^_^.)
なにかが引っかかるようですね(^^ゞ
ねこのひげ
2012/03/17 06:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
悪食三昧ーひさしぶりに駅弁などを食す ねこのひげ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる