ねこのひげ

アクセスカウンタ

zoom RSS 雪降りなば 春遠からじ・・・

<<   作成日時 : 2012/01/26 06:00   >>

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 18

”冬来たりなば 春遠からじ”のモジリですが・・・(^^ゞ
関東では、雪が降り出すと春が近づいているとと言われてます。
画像
            東京スカイツリーから落ちてくる雪塊。大丈夫かな?(読売新聞より)


我が家の庭の木々からも芽が吹きだしました。
乾燥が続いていたので、少し遅かったようですが・・・・

23日夜半から24日未明にかけての雪のおかげで、芽を出しました。

夜中に降ったので降っている画像はありませんが、24日朝起きてビックリ!の画像です。
画像



画像



画像



画像

ウワッ!?です。


朝日が昇るとともに、蜘蛛の糸についた雪が溶けてきましたが、マクロレンズで写してみました。
画像



画像



画像



画像




空は、真っ青でした。
画像





雪が消えた後の枝を見ると・・・・・
画像




画像




画像

春が近づいてますね。



蓑虫も春を待ってます。
画像




25日朝にも雪が残ってましたが・・・・・
画像




蝋梅が咲き出しました。
画像




画像

後、なんど、雪が降れば、春が訪れるんでしょうね。

今年は春の訪れが遅いそうですが・・・・・・




画像

サブは、天下泰平です。
外で遊んで帰ってくると、泣きわめいてご飯を要求して、食べ終わると、ストーブの前でごろ寝です。



                                  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜
サブちゃん、可愛いですねぇ
雪の日でも表に出て行くのですか?
猫じゃらし
2012/01/26 11:25
 そちらはずいぶん積もりましたね。関東は3月の方が意外と雪が降るから、今年は雪が多いかもしれません。
 スカイツリーは雪ならまだしも、氷になって落ちてくると怖いですね。熱で解かす装置がついているそうですが、ちょっと心配です。
 サブちゃん、遊んで食べて寝て、いいご身分ですね。幸せそう(~_~)。
遊哉
2012/01/26 11:51
☆ 猫じゃらしさんへ
こんばんわ〜♪
ありがとうございます。
雪の日でも、雨の日でも出ていきます。して帰ってくると、ビショ濡れで体を拭いてやらないと大騒ぎで鳴きわめきます。(~o~)
ねこのひげ
2012/01/26 18:25
☆ 遊哉さんへ
朝、外を見てビックリでした。
2月上旬までこの寒さが続くとか言ってますね。
スカイツリー雪が降っても大丈夫です。とか言ってましたが、ニュースの動画で舞い落ちてくるのを見ていると、ホントか?と疑りたくなりますね。

はい、サブはいい身分です。いまもご飯を食べたら、さっさと遊びに出てしまいました。
ねこのひげ
2012/01/26 18:30
降りましたね~マクロで撮ると雪の華みたいですね。
スカイツリーから雪塊が落ちるところをニュースで
観てたらドサッと音がしてたのでちょっと怖かったです。
改めて見ると結構、大きいので驚きました!
蝋梅は可憐でいい香りがしますよね^^♪
寒いようでも春は近づいているんですね。
サブちゃんも外から帰ったらさすがに
ストーブの前から離れませんね^^。

ひまわり
2012/01/26 18:38
☆ ひまわりさんへ
朝日に照らされて、きらめいてきれいだったので、溶け落ちる前にあわてて写しました。

100メートル以上の高さから落ちてくるんですからね。軽いといっても、スピードが付いて来ますからね。
怖いですね。
蝋梅も咲き出して、梅も蕾も膨らんできましたから、春は近づいてますね。
サブは、今も出かけてますが、ストーブで暖まると出かけていきます。
ねこのひげ
2012/01/26 19:52
白い雪と真っ青な空のコントラスト
ステキですねえ。
空気が冴え冴えとしている感じです。

公園の梅もチラホラ咲き始めました。
春は確実にやってきていますね。
ミヤニャン
2012/01/26 21:36
千葉もすっかり雪景色!
寒くなりましたね〜
まだこれから寒波が来るとか
青い空に白い雪、そして木の芽が吹いてる
こんなでも、ちゃんとハルが来てるのが自然のすごいとこですね
サブちゃんには、寒さ関係ないですね
どんなでも、我道を行く、やんちゃ坊主ですね(笑)

タフィー104
2012/01/27 05:53
☆ ミヤニャンさんへ
雪が降った後の空というのは、どうしてあんなに青いんでしょうね。

梅も咲き出しましたか。こんど公園に散歩に行ってみます。
ねこのひげ
2012/01/27 06:44
☆ タフィー104さんへ
寒波襲来してます。今朝は室内でも温度計が0℃を表示してます。
関東は、雪が降り出すと春が近づいたことになるそうで、これは気象配置が緩んできた証拠だそうです。

サブな、いまもご飯を食べたら出て行きました。
北国の猫の血が混じっているんですかね?
ねこのひげ
2012/01/27 06:52
蜘蛛の糸についた雪、すごいですね。
木々の芽はしっかり春の準備を始めていますね。自然の中で生きる力を感じます。寒いより温かい方がいいけど、寒いからこそ春が嬉しいのかなぁなどと思います。
寒い寒いと言っているとマイナスなことしか考えられなくなるので(笑)
うずら
2012/01/27 18:07
蜘蛛の糸についた氷や、アンテナに積もった雪、おもしろい光景ですね♪
蝋梅、近所の梅園にはないのですが、可憐な花ですね。色みも春らしくていいし(*^_^*)
サブちゃん、ストーブの前で幸せそう。
首に光っているのは、まだ無事な銀色の首輪ですか?(^^)
キーブー
2012/01/27 18:25
☆ うずらさんへ
蜘蛛の糸って、丈夫ですよね。あんなに雪がついても切れないんだと感心しますね。
カンダタも、後ろから上ってくる連中に構わず、極楽まで上がっていれば、ハスの上で暮らせたでしょうに。
寒さの後に暖かい春が来るから喜びもひとしおで、これが一年中春の陽気だったら、なにも感じないのでしょう。
ねこのひげ
2012/01/27 18:38
☆ キーブーさんへ
雪景色。一年ぶりに観る光景なので写しました。
蝋梅は、淡い黄色で、匂いもいいです。
サブの首輪は、現在赤い首輪です。銀色の首輪は無くして帰ってきたので、探しにいったら、空地の、猫の毛が落ちている真ん中に転がってました。
持って帰ってぶら下げてあります。いましている赤い首輪が小さいので取り替えてやるか?と思ってますが、また無くしそうで・・・・
ねこのひげ
2012/01/27 18:46
ストーブの前のサブちゃん、最高ですね。
降り積もった雪の上を歩く時のネコの足取りは正に忍び足ですよね。抜き足差し足。一歩いっぽ確かめながら歩く姿を観ているのも楽しいです。(^^)
雪の合間に青空が見えれば幸せなんですが、越後はこのところ大雪警報の連続であります。
moumou.h53
2012/01/27 19:50
☆ moumou.h53さんへ
見ているねこのひげもサイコーです。(*^。^*)
でも、いま帰ってきたら首輪を無くしてました。((+_+))
雪の上を、忍び足で歩く猫もかわいいですね。
越後は大変でしょうね。
雪国で郵便配達をしている88歳のおばあちゃんが「東京の雪なんてままごとみたいなもんじゃろ」と言ってましたが、まさに越後と比べれば、千葉の雪なんてままごとでしょうね。
それでも、大騒ぎですけどね。(^^ゞ
ねこのひげ
2012/01/27 20:09
スカイツリーの雪、大丈夫ですかねぇ。
ものは軽くても、硬さがあれば高さによっては威力が増しますから。
入口などに屋根はあるのかな?
ひるま
2012/01/28 17:34
☆ ひるまさんへ
対策は講じてあると言ってましたが、テレビニュースで見ると、地面に落ちると、けっこうな音を立ててました。
信用していいのかな・・・福島のことがあるからな・・・・(ー_ー)
ねこのひげ
2012/01/28 18:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
雪降りなば 春遠からじ・・・ ねこのひげ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる