ねこのひげ

アクセスカウンタ

zoom RSS 新しいコンパクトカメラ『FINEPIX F550EXR』

<<   作成日時 : 2011/12/29 05:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 16

画像

新しいといってもひとつ前のカメラですが・・・最新製品は『FINEPIX F600EXR』です。
なぜ550EXRにしたかと言えば、Amazonから来た11月のバーゲンセールメールで17600円だったのです。12月現在で15800円とかになってます。1ヶ月で2000円安くなるのもどうかと思いますが・・・
600EXRのほうは、22600円でした。現在は、19800円・・・・もうすこし待つべきであったか?と少々悔やんでますけどね。(~_~;)

あれから1ヶ月経ちましたので、使い心地などを書いてみようと思います。
実は、最近の記事の紅葉や皆既月食、サブの画像のほとんどは、このカメラで写したものです。
画像

常にポケットに入れておいて、とっさに取り出して写すには、やはりコンデジが一番ですからね。

買った理由は2年前に買ったコンデジが故障したので、修理の見積もりしてもらったら1万円以上と言われたからです。
いまだったら1万円でほぼ同じ性能のコンデジが新品で手に入りますからね。

で、新しいのを買うことにしたのです。

色々なのが出ているので目移りしましたが・・・・・

使ったことのない機能がついたコンデジをと思い、最近はやりのGPS機能と防水機能が付いたコンデジを候補に挙げていたのですが、両機能とも、レビューやブログなどでの評判がいまいちで迷いました。

防水機能付きのコンデジは、暖かくなってから考えることにして、候補からはずしました。冬の最中に水の中に入る気もないし、冬山もスキーも行きませんから。

−10度まで耐え、水深10mで60分の使用が可能と出ていましたけどね。


で、上述したように、迷っているときに、メールが来たので買いました。

フジフイルムの『FINEPIX F600EXR』は、コンデジ売り上げ1位の機種で、F550EXRは、その前の機種ですから、そう違いはないであろうと思ったわけです。


画素数は1600万画素でソニーのNEX−5の1400万画素より上ですが、イメージセンサー(撮像素子)の大きさが違うので、写りはソニーのほうがいいようです。

画像の写りには、画素数よりイメージセンサーの大きさが関係すると言うのは本当のようです。

ソニーのNEX−5は一眼レフのイメージセンサーと同じ大きさのものが使われているそうです。

ポケットにはいるコンデジに、ミラーレスとはいえ、一眼レフと同じ写りを期待してはいけませんけどね。

なにが写っているか、きちんとわかればいいんですよ。

コンテストに出せるような画質を期待してはいけません。


でもこの富士フイルムの『FINEPIX F550EXR』のすごいのは、ポケットに入る大きさで、光学で15倍の望遠が仕えることです。

さらにデジタル望遠で78倍まで行きます。

広角のほうは24ミリ相当です。

これはすごいですね。

広角24ミリと望遠の78倍です。

デジタルとはいえ1872ミリの望遠レンズと同じ効果が出来るのです。

ほぼなんでも写せる万能選手ということです。


他のメーカーも14倍や15倍の望遠のついたコンデジを出してきてますから、これからの主流は15倍望遠付きコンデジかもしれません。


最初はどうせひどいものだろう?と思っていたのですが、これがなかなか・・・・・
これが1倍の24ミリ相当で写した画像です。
画像


こちらが15倍360ミリ相当です。
画像



こちらは、成田空港からの帰りに富里の交差点から
一倍です。
画像



15倍です。
画像


点だった車がはっきりと確認できます。



78倍です。エールフランスとはっきりわかりますですね。
画像

文字まで読めるというのがすごいです。

ちょっと成田空港まで、人を見送りに行ったもので・・・・・空港内から飛行機などを写している余裕はありませんでしたが、こんど暇なときに一人で行ってじっくりと写してきたいと思います。






九十九里で


15倍です。
画像



57倍かな?
画像



65倍・・・・・
画像



78倍です。
画像



35mm相当で写すとこんな状態です。
画像


黒い点がサーファーです。

画像をクリックして拡大すると波間に浮かぶサーファーが確認できます。



こちらがON状態1倍(24ミリ相当)のとき
画像



こちらが望遠15倍状態
画像


一昔前の望遠というと、天狗の鼻のように長くなりましたが、このぐらいならOK!でしょう。




GPS機能について言えば、GPS機能を常時ON状態にしておいても、場所が認識されるまで数分かかるようです。OFF状態からだと更に時間がかかります。10分ぐらいかかることも・・・・
場所は、大雑把な場所が表示されますが、ほぼ間違いはないです。
画像



常時ON状態にしておくと、写さなくてもほぼ一日で電池がなくなるようです。30分か1時間おきにオレンジのライトが点くので、そのときにGPS機能が働いてGPS衛星の検索をして現在の場所がどこか調べているのでしょう。
画像


画像


上の赤いマークが電池切れのマークで、下の黄色いマークが衛星を検索しているというマークです。

必要ないときは止めておいたほうがいいかも。

ねこのひげは予備の電池を持ってます。


他のメーカーのコンデジのGPS機能についても、レビューなどで、かなり批判されてましたが、カーナビと一緒にしてはいけないと思いますね。カーナビと同じ速さと正確な機能を持たせようとすれば、もう2〜3万円は上乗せしなければいけなくなるでしょうからね。

コンデジの場合はひとつの衛星で検索。カーナビの場合は、同時に3つの衛星で場所の検索をしているのだそうです。

カーナビと同じ性能になれば助かりますけどね。


600EXRやニコンのコンデジでは、地図が表示されるようです。Googleにも写真を写した場所がどこか表示できるそうです。

この550EXRでは、画面の下に”ナリタシ チバケン ニホン”というような表示が出るだけです。


この点では、やっぱり600EXRにすべきであったかと、ちょっと悔やまれる点ですが・・・・・まあ、春になれば新製品が出てくるでしょうから、そのときにニコンの防水コンデジ『COOLPIX AW100』でも買おうかと思います。

水の中の画像というのも興味がありますからね。


その時は、1万円台になっているでしょうし・・・・・(^^ゞ

新製品のほうが、GPS機能ももっと高性能になっているでしょうから、また悩むことになるでしょうけど・・・


しかし、値崩れが酷いですね。発売されて数ヶ月で半額になり、1年も経つと3分の一ぐらいの値段になるんですからね。

4万円以上したものが、1万円台ですからね・・・・・(~o~)

メーカーとしてもたまったものじゃあないですね。


そのわりにはフジフイルムはよくがんばっていると思いますね。ポケットに入る大きさのカメラに、これでもかというぐらいの盛り沢山の機能を詰め込んでいるし、デザインもいいです。


ねこのひげの好みのデザインで、レンズ基部の赤いリングなんかしゃれていていいですね。



気に入ってます。


きのうの夕方のお月さんです。
画像


64倍くらいかな?





                                  





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
 この大きさで、光学15倍というのがいいですね。広角24ミリというのもいいです。
 デジタル望遠というのは画質が悪くなるから使わないんですが、このカメラの画質はなかなかのものだと思います。
 望遠にすると手ブレを起こしやすいですが、手ブレ防止もいいのがついていそうですね。
 GPS機能は面白そうですが、カーナビとは違うんですね。どんどん機能はよくなるでしょうから、もう少し待った方がいいかもしれませんね(^^ゞ。
遊哉
2011/12/29 10:03
☆ 遊哉さんへ
すこし前の光学15倍だとポケットに入りませんでしたけどね。
日進月歩ですね。
ミラーレスといえどポケットに入りませんしね。
GPS機能は、お遊び程度と思ったほうがいいでしょうけど、いずれカーナビとそん色ないのが出てくるのではないでしょうか?
ポータブルナビのゴリラでも自転車用とか歩き用などの小型化が進んでいるようですから。

仕事がとりあえず終わって、今日は部屋の片づけ中です。
ヤレヤレです。(*^_^*)
ねこのひげ
2011/12/29 12:31
カメラは全くの素人ですが…78倍は凄いですね!
コンデジ欲しいんですよ。
家族のお下がりでOLYMPUSのキャメディアで
撮ってます。いま問題のOLYMPUSです。
重いです(^^;)
ひまわり
2011/12/30 00:14
☆ ひまわりさんへ
このカメラはいいですよ。赤い色のもあります。
600EXRでも大型量販店で3万円弱で売っていると思います。
年末年始セールで安売りしていると思います。
ここまでの望遠が必要ないのであれば、もっと小さくて軽くて安いのがあると思います。
OLYMPUSのコンデジもいいですよ。
カメラに罪はない!ということで(*^_^*)
ねこのひげ
2011/12/30 05:27
あら〜。2万を切ってこんなに良い物が買えるとは…15倍って言うのも良いですね。
私も新しいデジカメが欲しいです。
今のでも普段使いには良いんですけど、レンズの内側が曇ってしまって、
どうやって掃除する物か困ってます。望遠ももう少し欲しいですしね〜
それから来年もよろしくお願いします。
おばちゃん
2011/12/30 10:52
☆ おばちゃんさんへ
レンズが曇っているというのは、たぶんカビが生えていると思うので、分解掃除をすることになり修理代1万円以上は請求されますね。
年末年始に日本にお帰りになるのであれば、量販店を覗かれるというのもいいかも。
福袋なんてのがありますからね。
円高ですから、アメリカのほうが安いかもしれませんが・・・(^^ゞ
ねこのひげ
2011/12/30 17:38
サブちゃん、気持ちよさそうですね。
今日、イオン店内のカメラテナントの店頭でFINEPIX600を見かけました。
光学15倍、1800万画素。4GBのメモリーカード付で25800円でした。
欲しいな〜(^^ゞ
10年以上前にF601を買って以来新規購入はありません。
moumou.h53
2011/12/30 17:40
☆ moumou.h53さんへ
うちの近所の大手量販店でも、FINEPIX F600EXRが、4GBのカードとカメラケース付きで、28900円で売られてます。
カメラだけだと25000円だそうです。
12月のバーゲンシーズンまで我慢すべきであったか?とちょっと後悔してます。
まあ、いいですけどね(^^ゞ
ねこのひげ
2011/12/30 18:06
欲しい時が買い時なんでしょうね。
セール覗いてみようかと思います。
今年はねこのひげさんのブログに
訪問できたこと感謝しています。
どうぞよい年をお迎えくださいね(^^)/
ひまわり再び
2011/12/31 09:26
写真のセンスもなくカメラも全くの素人で何もわかりませんが、コンパクトなのに78倍ってすごいですね。遠くの点にしか見えないものがはっきりわかる。どこかで誰かがカメラを構えているかもしれないと思ったら悪いことはできません(笑)
こちらにお邪魔してサブちゃんの元気な姿やカメラの事、色々興味深い内容に楽しませて頂きました。来年も楽しみにしています。良いお年を!!
うずら
2011/12/31 11:05
☆ ひまわりさんへ
そう、欲しいときが買い時でしょうね。
いまならセールでさらに安くなってますから狙いどきでしょう。
こちらこそ、ご訪問いただきありがとうございます。
ひまわりさんも、よいお年をお迎えください。
ねこのひげ
2011/12/31 12:14
☆ うずらさんへ
ここまでよく写るとは思いませんでした。
なにか、悪いことをするんですか?(笑)
うずらさんもよいお年をお迎えください
ねこのひげ
2011/12/31 12:19
カメラの機種など、キカイのことはよくわかりませんが^^;
サブちゃん、いいお顔をされてますね(*^_^*)
銀色の首輪をしているのかな?
今年1年、楽しませていただき、ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお付き合いくださいませ。
キーブー
2011/12/31 18:27
☆ キーブーさんへ
ねこのひげもよくわかっているわけではありません。
正月ですので、銀色ではなく、金色の首輪をしてやりました。

こちらこそどうぞよろしくお願いします。
ねこのひげ
2011/12/31 20:02
今のコンデジはスゴイですねえ〜
持ち歩けて、これだけのものなら買いですねえ
サブちゃんも綺麗に写ってます
望遠とにかくスゴイですね
欲しくなりました^^
タフィー104
2011/12/31 22:44
☆ タフィー104さんへ
ねこのひげも不安でしたけど、デジタル望遠とはいえこれだけ写ればいいですね。
広角側も24ミリまでありますから、いいですね。
もちろん一眼レフよりは写りが悪いですけど、ポケットにはいる大きさでこれだけ写れば十分です。
ねこのひげ
2012/01/01 00:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
新しいコンパクトカメラ『FINEPIX F550EXR』 ねこのひげ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる