ねこのひげ

アクセスカウンタ

zoom RSS 自宅の紅葉、近所の紅葉

<<   作成日時 : 2011/12/06 05:32   >>

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 14

土曜日(12月3日)の土砂降りのあと、日曜日(12月4日)の朝、晴れて快晴になったので、朝の散歩に出た。
近所の紅葉を写してこようと思ったのである。
画像


自宅にもモミジがあるが、日当たりが悪いせいかあまり綺麗に紅葉しない。

自宅の紅葉はブルーベリーだけである。
画像


ブルーベリーは植木鉢に植えてあるので、日当たりのよい場所に移動させてやるのである。
画像


前日の土曜日(12月3日)の土砂降りの雨で、紅葉が散っているかもしれないが、いい天気なので出かけた。
画像



途中の道路わきにススキが輝いていた。
秋です。
画像


12月だけど・・・・・深秋です。


2キロ先にある純和風の豪邸のモミジが目的である。ねこのひげの自宅近所は杉の木ばかりで、紅葉が見れないが、このお宅には、何百坪もありそうな庭にモミジが何本も植えてある。

毎年、道路にまではみ出た枝の紅葉が見事なのです。

行ってみると、多少は散ったり茶色に変色していたが、十分に紅葉が残っていた。
画像



画像



画像



屋敷の裏山に小さな神社があり、その参道からの眺めがなかなか・・・・
画像



画像



画像



画像



画像



裏山を降りて、さらに、そのさきにある大きなほうの神社に行ってみる。ここのモミジも見事に紅葉するのである。
画像



境内で紅葉を撮影していたら、おばあちゃんが散歩に来た。その後ろから猫がついてきた。
画像



画像






ねこのひげに甘えてきました。

人懐こい猫だと思っていたら・・・・
画像



野良猫だけど、おばあちゃんのお宅に居ついてしまったそうである。

画像



ペルシャ猫かな?引越しのさいに捨てられたのかも・・・人恋しくて、かわいがってくれる人に甘えていたそうです。

でも飼い主が出来た!(*^。^*)

良かった。(^O^)

サブがねこのひげの後ろをついて歩くように、この猫もおばあちゃんの後をついて来るそうである。

名前を考え中だそうです。

茶色いからドロちゃんにしようか?とか言ってました。


家に帰ると、サブがクンクンとねこのひげの体を匂ってきました。この猫の匂いがしたのでしょう。




画像



画像


神社の境内の朝の掃除をしていた禰宜さんによると今年の紅葉はいまいちだそうですが、これだけ見れればよいです。



画像

この神社は、鎌倉時代の創建だそうで、本尊も鎌倉時代のもので1年に1回公開されるそうです。


このあたりには、道祖神があちこちに残ってます。
画像

これは千手観音像ですね。



家に帰ると汗ばんでました。


ひさしぶりの遠出の散歩で気持ちよかったです。


往復で6キロぐらいかな?




                                

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
よく歩きましたねぇ。
ブルーベリーの紅葉
初めて見ました。
可愛いものですね。
紅葉はモミジが一番綺麗ですよね。
紅葉を愛でるのは日本人だけとか。

ノラちゃんで人懐こいなんて
やっぱり飼い猫だったんでしょうね。
ミヤニャン
2011/12/06 07:31
☆ ミヤニャンさんへ
ブルーベリーは、春にはスズランのような白い花をつけるし、夏には実が収穫できて、四季折々に楽しめます。
今年の紅葉はちょっとでしたけど、それでもきれいに紅葉したところがあってよかったです。
よいでですね。

初めてあったのにスリスリしてきたのでビックリしました。
おばあちゃんが飼うそうでよかったです。(*^。^*)
ねこのひげ
2011/12/06 07:44
 ブルーベリーの紅葉がきれいですね。うちのは、今年はあまり鮮やかになりませんでした(^^ゞ。
 このお屋敷のモミジはなかなかのものだし、裏にこういう神社があるというのはいいものですね。ちょっと遠出でも、散歩にはもってこいだと思います。
 人なつこいニャンコ、幸せそうでよかったです(~_~)。
遊哉
2011/12/06 10:47
昨日は12月という気がしない陽気でしたね。
6キロはどのくらい時間がかかるのでしょう?
私はせいぜい1時間くらいなので。
モミジもススキも・・いい風景ですねー。
溢れる紅葉にも目を奪われます。
ドロ(?)ちゃんよかった!
プックリ幸せ太りしてますね^^。
ひまわり
2011/12/06 11:16
ブルーベリーの紅葉、きれいです。おうちで紅葉を見られるなんて、うらやましいなあ(*^_^*)
往復6キロですか〜
私はせいぜい30分くらいしか歩かないからなあ(笑)
猫ちゃん、飼い主ができてよかったですね。ドロちゃんかあ・・・悪くはないけど、もうちょっといい名前はないのかな(^^ゞ
キーブー
2011/12/06 17:06
☆ 遊哉さんへ
うちのブルーベリーは鉢植えなので、日当たりの良いところに移動させて陽に当ててやってます。
紅葉には、陽の当たり方が大切だそうですので。
この猫は人懐こいので、おばあちゃんがずーっと飼っていると思ったら野良猫だというのでビックリ。
でもおばあちゃんが買うことにしたというので良かったです。(*^_^*)
ねこのひげ
2011/12/06 19:08
☆ ひまわりさんへ
ほんと!12月とは思えない暖かさでした。今日は、打って変わって、年末から1月ころの気温だそうで、寒かったですね。
写真を撮りながらブラブラと歩いたので、2時間ぐらいですかね。
飼い主が出来て良かったです。(*^_^*)
ねこのひげ
2011/12/06 19:18
☆ キーブーさんへ
ブルーベリーは、鉢植えでも育ちますからマンションでも楽しめますよ。
ただし、違う種類をふたつ植えないと実がなりませんけどね。
はい、飼い主が出来てよかったです。
ドロちゃんはたしかにどうかと思いますけど、まあ、飼うおばあちゃんの決めることですからね。(^_^.)
ねこのひげ
2011/12/06 19:25
ふらりと散歩、綺麗な紅葉
良いですねえ
今年は紅葉が遅く、今頃が見頃という感じです
ご近所に見所がたくさんあるのも羨ましい
猫、飼い主になってもらえてよかったですね
長毛だから、多分捨てられたんだろうな
いいおばあちゃんに巡りあえてよかったです
ドロちゃんも結構可愛い名前だと思いますが(笑)
タフィー104
2011/12/07 05:59
☆ タフィー104さんへ
日曜日の朝、快晴だったのでぶらりと出かけました。

ホントよかったです。
大人の猫は、飼い手が少ないですからね。
餌をやっていたら、居ついたので飼うことにしたそうです。
ドロちゃん。泥に通じるから…でもドロンちゃんというアニメのキャラもあったから、ありかもしれませんね。(*^。^*)
ねこのひげ
2011/12/07 06:39
きれいに紅葉してますね。うちの近所はイチョウはきれいだけど赤くなる葉は赤茶けて鮮やかな赤になっているものはすごく少ないです。やはり赤は紅葉の主役のような気がしますね。

あんなに甘えてきて可愛いネコだわ〜。警戒心全くなしですか?いいおばあちゃんに出会えてよかったですね。
ドロちゃんですか。おばあちゃん、なかなか面白いネーミングをされますね。でも泥棒猫のドロちゃんと間違えられないようにしないとね!
うずら
2011/12/07 12:04
☆ うずらさんへ
実をいうと、紅葉のきれいなところだけを写しました。
枝だけになったところや茶色に変色した葉っぱ部分は、写らないように写しましたんです(^^ゞ
おっしゃる通り、紅葉は赤いのが一番ですね。

警戒心なかったので、子猫のときから飼われていると思ったら、最近だそうです。
どういう事情があって野良猫になったのかわからないけど、いい人に出会えて幸せな猫です。
よかったです(*^。^*)
ねこのひげ
2011/12/07 18:26
あまりに美しい紅葉にびっくりです。
こちらはすっかり冬です。
寒いんですが、ぴりっと来ない、変な気候ではありますが・・
津軽海峡を越えたらそこは雪国です・・・

おばあさんの後をついてくるねこたんがかわいい♡
くろねこ・ぷぅ
2011/12/14 15:17
☆ くろねこ・ぷぅさんへ
これでも今年の紅葉はいまいちらしいです。
こちらも寒くなったり暖かくなったりで、変な気候です。今日は、1月上旬の気温だったのに、明日は11月中旬の気温になるそうです。

あの猫はホントに可愛いです。おかげで今年の冬は暖かい家の中ですごせそうです。
よかったです。(*^。^*)
ねこのひげ
2011/12/14 19:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
自宅の紅葉、近所の紅葉 ねこのひげ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる