ねこのひげ

アクセスカウンタ

zoom RSS スモーカーでスモークベーコンを・・・・・

<<   作成日時 : 2011/11/24 05:18   >>

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 14

・・・・・・作る。
市販のベーコンは、いまいちなので、たまに自分で作ります。
自家製ベーコンです。
画像



プロの作った本格的なスモークベーコンは高いですしね。

ベーコンを作ってみたい方のために、作り方を紹介してみましょう。


本物のベーコンが食せますよ。



まずは、下準備。

豚バラ肉の塊を買ってくる。
画像



まんべんなく、肉全体に、塩をまぶし、すり込みます。
画像



画像



ブラックペッパーを振り掛ける。
画像



画像



オールスパイスを振り掛ける。
画像



画像



ナツメグを振り掛ける。
画像

ナツメグは肉の匂いを押さえるためです。

よくゴシゴシと手で揉んですりこんで下さい。

その後、1週間冷蔵庫で寝かせて乾燥熟成させます。

ネットに入れて外で乾燥させることも出来ますが、虫がたかるのでやめたほうがいいでしょう。

1週間目に取り出して、こんどは塩抜きをします。なんどか水を取り替えては24時間水につけておきます。
画像



画像



24時間後取り出してふたたび冷蔵庫で24時間乾燥させます。

2,3日乾燥させても問題はないです。



駐車場の横にスモーカーを設置。
画像

組み立て式で、ホームセンターで2000円前後で売ってます。
画像

初心者用となってますが、家庭で作るのにはこれで十分な大きさです。


本格的なスモーカーは1万円前後で売ってますけど・・・・そこまでは必要ないです。。


画像





下準備をした肉をぶら下げます。
画像



昔は、スモークチップでやりましたが、いまはこんな便利なものがあります。
画像


スモークウッドです。オガグズを固めたものです。

画像


火をつけて、備え付けの金属の皿に載せます。燃え上がらないようにしてください。
あくまで燻すので炎ではなく煙が出るようにします。
画像



画像





これだと、専用の温度計もいらないです。

スモークチップを使うときはスモーク用の専用の温度計が要ります。

スモーカーの室温を60℃から70℃以内に保たなければいけないからです。

でも、スモークウッドを使うと60℃程度に保てます。




煙がモコモコ・・・・・マンションみたいな集合住宅では無理かもしれませんね。
画像


1本が90分程度、一塊の豚肉で1本半でいいそうですが、ねこのひげは、味や匂いが強いほうが好きなので1パック3本使います。

時間が1日ぐらいかかるのと、火を使うので、時々見る必要があるので休日にやるほうがいいでしょう。

そばにバケツに水を入れて置いたほうがいいでしょう。

万が一ということもあるので。



完成したスモークベーコン。
画像



画像


いい色です。


うまいですよ。

酒のつまみにもいいですが・・・・・・・

いろいろな料理に使えます。

朝、ベーコンエッグにしたり、細切れにして、ほうれん草と一緒にバターで炒めたりしてもいいですね。



こちらは鳥の骨付きモモ肉。

スモークチキンです。
画像


クリスマスのときなんかにいいです。

完成までに、10〜14日ぐらいかかります。時間はかかりますが、ほって置けばいいので手間はかかりません。


そのほか、チーズや卵、ソーセージなども燻すと、スモークになりうまいです。

チーズやソーセージは元々味がついているので、そのまま網に乗せて燻せば出来上がりです。

簡単ですが、これもうまいです。

2,3ヶ月に1回ぐらい作ってます。

スモークベーコンを作り出した理由というのは、もう亡くなりましたが、アメリカのバークレーに住んでいたおじさんが小学校のころ、毎年、クリスマスになるとアメリカの食品を送ってくれていたのです。

その中に、本格的なベーコンがはいていたのです。これがものすごくうまかったのです。
それ以来、ベーコンが好きになったのですが・・・・日本のスーパーなどで売っている市販のベーコンがまずいんですよ。

専門店で買うと高いですしね。

で自分で作るようになったというわけです。

近所にも少し分けたら、評判が良くて、材料費を出すからクリスマス用にスモークチキンを作ってくれと言われてますので来月は大忙しになりそうです。



                                

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
私もフライパンで作った事ありますが
なにしろマンションですので
こんなに本格的ではありません。
自家製は本当に美味しいと想います。
ご近所だったらお願いしたいところ。
ミヤニャン
2011/11/24 07:30
 美味しそうですね(~_~)。
 一度やってみたいと思っているのですが、やってません。
 今度、チャレンジしてみます(^^ゞ。
遊哉
2011/11/24 07:49
私もご近所だったら、材料費を出すのでぜひ作っていただきたいなあ(*^_^*)
それと、サブちゃん怪我をされたそうですが、大丈夫ですか??
キーブー
2011/11/24 16:31
えっ!サブちゃん大丈夫でしたか?
ねこのひげさん凄い
本場のベーコンって感じですよ。
スモークの香りもいいでしょうね^^♪
やっぱりご近所から頼りにされてますね!
ひまわり
2011/11/24 18:18
☆ ミヤニャンさんへ
ねこのひげも、マンションに住んでいた時は、中華鍋にスモークチップをいれて作ってました。
いまいちでしたけどね。
ご近所でしたらお裾分けして差し上げるところです。
ザンネン(*^_^*)
ねこのひげ
2011/11/24 19:03
☆ 遊哉さんへ
おいしいですよ(*^_^*)
いつまでも、口の中にスモークの香りが残ってなんともいえませんね。
ぜひ、チャレンジしてみてください。
思いのほか簡単ですよ。
時間はかかりますけどね(*^_^*)
ねこのひげ
2011/11/24 19:05
☆ キーブーさんへ
ご近所だったらお裾分けするんですけどね。
そうなると、このスモーカーでは無理かな?(*^_^*)

サブの怪我は大丈夫です。ちょっと大きい傷ですけど、元気に走り回ってます。
こんど画像を載せます。
ねこのひげ
2011/11/24 19:09
☆ ひまわりさんへ
だいじょうぶですよ。時々舐めてます。最初は医者に連れて行こうと思ったんですけど、大丈夫なようです。

香りがいいですよ。
おじさんがクリスマスに送ってくれていたベーコンはこんな感じだったな〜と思い出しながら食べてます。(*^_^*)
ねこのひげ
2011/11/24 19:13
ねこのひげさん♪こんばんは☆彡(^-^*)/ スゴイですね!!本格的で。。。本当に美味しそぅ〜(o´∀`o) ご近所さん。。。羨ましぃ〜♪(o≧▽≦)o 想いでの味なんですね。。。素敵です(*^_^*)
みんと
2011/11/25 00:38
美味し物は手間暇かかってますね。ベーコン作るのにあんなに日数がかかるとは知りませんでした。作ってみたいけどうちの隣アパートだし…
サブちゃんたち食べたがりませんか?
うずら
2011/11/25 00:53
☆ みんとさんへ
はい、小学生のときに食べていた味が忘れられなくて、自分で作るようになりました。(*^_^*)
ねこのひげ
2011/11/25 05:28
☆ うずらさんへ
専門店だと三日ぐらい燻すところもあるようです。
煙が出るといっても、それほど出るわけではありませんので、挑戦してみては?
サブは興味を示しません。
匂いが猫の好きな匂いではないのでしょう(*^_^*)
ねこのひげ
2011/11/25 05:36
ウマそうですねえ!
スーパーで売ってるのと色が全然違います
本物を知ってしまったら、自分で作るしかない?
日数はかかるけど、手間はかからない
ワイルドな料理ですね
これだけあればあらゆる料理うまくなるでしょうねえ
ベーコンエッグ食べたいですねえ〜!
クリスマス楽しみにしてるかたが多いのに、納得です^^
タフィー104
2011/11/25 09:41
☆ タフィー104さんへ
うまいですよ〜(*^。^*)
大雑把にやるので、その時その時で、味が番ってきますけどね。
カルボナーラにも使います。
時間はかかるけど簡単ですので、お試しあれ!(*^。^*)
ねこのひげ
2011/11/25 19:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
スモーカーでスモークベーコンを・・・・・ ねこのひげ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる