ねこのひげ

アクセスカウンタ

zoom RSS ミクロならぬマクロの世界

<<   作成日時 : 2011/10/22 05:02   >>

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 1 / コメント 14

これはなんでしょう?
画像




バッタの目玉です。
画像




画像






カマキリの頭。
画像



画像



画像



画像



頭の上にあるの3つの突起は、カマキリの複眼です。
画像







彼岸花の露

画像



画像



画像



画像




画像



なかなかいいレンズです。

それに、やはり、単焦点レンズのほうが引き締まりますね♪


しかし、手ブレ防止機能があるとはいえ、手持ちでの撮影には限界がありますね。
きちんと焦点の合った画像が欲しいときは、三脚を使われることをお勧めします。


また、マクロレンズは、被写体に引っ付くくらい接近可能ですが、レンズに被写体が触れてレンズを傷つける危険があるのでプロテクターフィルターは必需品です。

それに、このソニーのマクロレンズには、同じ49ミリ口径でも、普通のフィルターを使用すると、フードがはまらなくなります。

薄枠のフィルターだとフードもしっかりはまります。

フィルターを使わないで、フードを使うとフードがぐらつきます。



説明書には、薄枠&デジタル仕様のプロテクターフィルターを使うようにと明記してないので注意する必要があります。


通販で買われる方は注意してください。



否みに、ねこのひげの買ったフィルターはKenko PRO1 Digital PROTECTOR(W) [プロテクター・ワイド]というデジタルカメラ専用のプロテクターフィルターです。











                                 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
マクロやミクロの空間構造
ちなみに、ふつうの人が苦手でうまく想像できない巨大な空間や微小な空間をうまく取り ...続きを見る
哲学はなぜ間違うのか?
2011/11/01 22:26

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
 マクロレンズ、いいですねえ。これだけ寄れると、迫力が違います(~_~)。
遊哉
2011/10/22 11:04
☆ 遊哉さんへ
やっぱり、マクロレンズは違います。
これで広角レンズ、ズームレンズ、マクロレンズと3本そろったので、ふつうに写すのには困らないでしょう。
自分で買ったのはマクロレンズだけですしね。(^^ゞ
このソニーのマクロレンズは、コンパクトカメラ並みの値段なのも魅力です。
シロウトにはありがたいことです。
色々、おもしろい写真を撮りたいと思います。(*^_^*)
ねこのひげ
2011/10/22 19:50
マクロの世界も面白いですねぇ。何の写真かさっぱり分かりませんでした。ヒガンバナの露の写真は、一粒一粒がガラス玉のようにきれいだし別々の写しこんだ世界がその中にあるようですごく好きです。
うずら
2011/10/22 22:15
カマキリ可愛いですね。
虫の顔のアップが
新聞で連載されていたのですが
結構好きなんです。
よくよく見ると可愛い子が
いっぱいいるんですよね。
虫の顔、又撮ってきて下さい。
ミヤニャン
2011/10/23 00:01
マクロは違う世界が言えますね!
虫をこんなに近くでみるって無いですから
ちゃんと顔だ!
カマキリは仮面ライダーだし〜(笑)
水滴もちゃんと回りの世界が写ってます!
さすがですね!
タフィー104
2011/10/23 04:31
☆ うずらさんへ
面白いですね。
アップにしてみると違う世界が見えますね。
どこか別の世界を覗いてみているようですね。
ねこのひげ
2011/10/23 04:41
☆ ミヤニャンさんへ
かわいいというか、面白いというか、ユーモアがありますよね。

はい!また見つけて写すつもりです。(*^_^*)
ねこのひげ
2011/10/23 04:44
☆ タフィー104さんへ
ありがとうございます。
素で見ようとするとこんなには近寄れませんからね。
こんな顔しているのかと、あとから見て楽しんでます。
水滴も万華鏡みたいになるので面白いです。
ねこのひげ
2011/10/23 04:48
エイリアン!じゃないですよね(笑)
マクロレンズはここまで接写できるんですね。
バッタもカマキリも面白い顔に写ってて
彼岸花の露は宝石みたいに綺麗ですね。
これからもアップ楽しみにしています
ひまわり
2011/10/23 09:35
☆ ひまわりさんへ
エイリアンに見えますよね。(笑
マクロレンズは、被写体とおなじ大きさで写せるんですよ。
おもしろい被写体を見つけては写そうと思います。
ねこのひげ
2011/10/24 05:19
何だろう、きれいなピンク・・・花芯かなあ、な〜んて思って見てたら、バッタの目玉でしたか〜^^;
カマキリの顔って、ホントにみごとに三角ですね(^◇^)
彼岸花の露は、瑞々しくてきれいです。安心して眺められるし(笑)
キーブー
2011/10/24 23:41
☆ キーブーさんへ
花芯に見えましたかあ、ひまわりさんはエイリアンかと思ったそうですし、人によって色々に見えるものですね。
カマキリの頭の三角形は、まるで作り物みたいですよね。
彼岸花の露もまるでガラス球のようですよね。(*^_^*)
ねこのひげ
2011/10/25 04:58
素晴らしい。
サブちゃんのひげの先端も撮って見せて(^^)
moumou.h53
2011/10/25 19:11
☆ moumou.h53さんへ
鋭意努力いたします。(^_^.)
ねこのひげ
2011/10/25 21:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
ミクロならぬマクロの世界 ねこのひげ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる