ねこのひげ

アクセスカウンタ

zoom RSS 彼岸花が咲いて秋模様

<<   作成日時 : 2011/09/20 04:44   >>

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 16

画像

きのう19日は午後から急激に気温が下がって驚きましたが、9月17日に、我が家の彼岸花が開花しました。今年はいままでの暑さのせいか、すこし遅いようですが・・・・・
暑さ寒さにあまり関係なく、彼岸花はお彼岸の時期に合わせたように咲きますね。




画像

早いもので、もうすこしでオフクロの一回忌です・・・・・・・・



杉林の中の彼岸花はまだのようですが・・・・・・サブの横から出てきてます。
画像



画像





秋にはいてきたようで・・・・・・・・朝の散歩で、稲刈り後の田んぼに霧が見られるようになって来ました。
画像




露草も咲き出しましたね。
画像




先日の中秋の名月(満月)です。
画像

左の光は成田空港から飛び立つ飛行機です。



集会所のヘチマ
画像

なんだか異常に大きくなりました。


ひょうたんも2,30個なってます。
画像




忘れていて、冷蔵庫で芽を出したジャガイモをプランターに埋めておいたら花が咲きました。
画像

実ができるかな?




  秋深し・・・・・・・

        ヘチマの蔓はどこまで登るやら・・・・・・・・
画像

玄関前に植えたヘチマの蔓が電線を伝って登っていってます。どこまで登るんでしょうね。




天も高くなってきましたね・・・・・・・・・
画像





画像






シロの大あくび
画像






サブはKさんの奥さんに甘えてます。
画像



季節がやっとすごしやすくなってきたようですが・・・・・・・・

           でも21、22日あたりは、台風が来るようでお気をつけください。





                                


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
サブちゃんと彼岸花
ステキな写真です。
猫には和が合いますよね。
サブちゃんは甘えっ子さんですか?
小梅は甘えべた。
前猫が甘ったれだったので、
ちょっと寂しいですね。
秋は確実にやってきています。
自然は当たり前だけど当たり前に
日々移つろっています。
台風が過ぎたら又一段と
涼しくなるんでしょうね。
今回もノロノロ台風
被害がありませんように。
ミヤニャン
2011/09/20 09:13
☆ ミヤニャンさんへ
サブは、甘ったれですね。
散歩についてきて、ねこのひげの姿が見えなくなると大声で泣き喚きます。
ギャーッ!ビャ〜〜ッ!!
近所の人が何事か?サブが車にはねられたか?と驚いて飛び出してきたことがあります。
迷惑な奴です(*^_^*)

明日あたりが、酷いようです。そちらも気をつけてください。
ねこのひげ
2011/09/20 19:31
松阪でも数日前から咲き始めました。『秋だなー』と思ってたら台風直撃の模様です(涙)
Hamuたろ
2011/09/20 20:23
サブちゃん、あいかわらずかわいいですね。首輪も今のところまだ無事のようだし(^o^)
彼岸花、こちらで見せていただいたのが今年初です。これを見ると秋が来たなあ、って思いますね(*^_^*)
うちの はむたん もたま〜に大あくびしてますが、シャッターチャンスを捉えられた試しがないんですよね。よく撮れましたね〜
キーブー
2011/09/20 21:01
急に秋が深まるのでしょうか。寒いくらいですね。
彼岸花の赤がきれいですねー。郷愁を感じます。
ひょうたんもたくさん成りましたね♪♪
どうしてあんなユニークな形になるのか不思議です。

お母様十月でしたね・・・
ねこのひげさん
頑張ってらしゃるなあと感心してました。
うちも父が一周忌だったので同じ気持ちです。
サブちゃんすっかりご近所の方に馴れましたね^^
黒い鈴を着けたサブちゃん、凛々しぃ〜!

台風15号名古屋の半分の住人が避難してるそうで・・・
ひまわり
2011/09/20 23:28
☆ Hamuたろさんへ
彼岸花が咲くころになると台風も来ますね。
土砂降りの音で目が覚めました。(>_<)
ねこのひげ
2011/09/21 04:02
☆ キーブーさんへ
なんとか、無くさないでいますね。
彼岸花が咲くと秋だと感じますね〜台風も来ますが・・・来ないと水不足になるし・・・適度にして欲しいですね。

あくびは、じっと顔を見ているとしそうなときがわかります。そこを狙ってシャッターを押します。
失敗も多いですけどね。前だったり後だったり・・・あくびを途中でやめられたり・・・
ねこのひげ
2011/09/21 04:12
☆ ひまわりさんへ
やにわに扇風機のかわりにストーブが欲しくなりましたね。
彼岸花の赤はよいです。
ホント!ひょうたんの形は不思議ですね。

ひまわりさんも一周忌ですか。人生色々無くしましたが、やはり親を亡くすというのは大きいですね。
サブは猫好きな人と嫌いな人がわかるようで、嫌いな人を見ると車の下に隠れたりします。

台風15号の影響はなんだかすごいですね。関東でもいまから土砂降りですよ。外で、ものすごい音がしてます。
まだ四国沖にあって、上陸してないんですけどね。
名古屋は89万人が避難とか・・・
ねこのひげ
2011/09/21 04:36

ねこのひげさんの写真はいつもながら、素敵ですね。彼岸花もさることながら、とくに今回は霧草!いかにも霧に濡れた感じでロマンチックです。

瓢箪や猫たちは対照的にユーモラスで笑えますね。
東京は台風の雨が激しくなっています。そちらもお気をつけなさって。
レッドバロン
2011/09/21 06:50
早いですねえ。1年は。
もう1周忌ですか。
あっという間ですね。
サブさんも、一年って事ですね。
すくすく育ちましたよね。
やんちゃですが、いい子です^^
彼岸花、ちゃんとこの季節に忘れずに咲きます。
墓参りに行くと、赤い花が迎えてくれます。
今週末もやっぱりそうだろうな。
台風が行ったらきっとすっかり秋でしょうね
こちらは、今のところ平穏です。
これから通過ですので、ねこのひげさんも気をつけてください
さぶちゃんちゃんと帰って来たかな?
タフィー104
2011/09/21 07:02
☆ レッドバロンさんへ
ありがとうございます♪
露草は、リリィとの朝の散歩のときに写しました。早朝は空気が湿てっいるので、しっとりとした雰囲気が出ます。

土砂降りの音で目が覚めましたが、いまややんでます。
これから、本格的な影響が出るでしょうね。
そちらもお気をつけください。
ねこのひげ
2011/09/21 08:01
☆ タフィー104さんへ
はやいですね・・・・一周忌を前にオフクロの部屋を片付けてますが、捨てがたいものがあったりして、進みませんね。
サブは、さすがに雨が降ると外に出ません。今朝なにげにシロと並んでいるのを上から見たら、シロより大きくなってました。
それでも子猫みたいに家中を走りまわって暴れるので、シロが怒ってます。
台風一過で被害がなるべく少なくて、秋になるといいですね。
これからですね。空模様が不気味です。
ねこのひげ
2011/09/21 08:09
もう一周忌ですか・・・早い物ですね。この一年で様々な事がありましたよね。

彼岸花はこちらでも公園で咲いているのを見ました。去年彼岸花の一種のリコリスと言う球根を買って植えたのですが、咲いてみればアイリスで、中身とパッケージが違ってました それで今度こそ、と赤い花が咲くというリコリスを見つけたので植えたのですが、なぜかピンクの花が咲いています。今年は植えたばかりなので一輪だけですが、来年はもっと咲くかも…。
台風、大変な事になっている地域もあるようで…お気をつけくださいね。
おばちゃん
2011/09/21 08:48
☆ おばちゃんさんへ
色々ありましたね。。。。。

ピンクの彼岸花と思ったらリコリスのようです。と記事を書いている方がいましたよ。間違えやすいのでしょうかね。

台風大変です。そこらじゅうで被害が出てます。
山手線が運行中止だそうです。
いま、我が家はテレビが受信出来なくなりました。
どこかが切れているのかも・・・・ヤレヤレ・・・・(~_~;)
ねこのひげ
2011/09/21 18:03
昔は、猫は家になつき、犬は人になつくといいましたが、散歩についてくるサブちゃんの様子では、まったくあてはまらないようですねえ。(^^)
moumou.h53
2011/09/25 18:47
☆ moumou.h53さんへ
それぞれの猫の性格でしょうけど、サブがついてくるのには戸惑いました。
大人になればやめるかと思ったら、あいも変わらずついてきますしね。(^^♪
ねこのひげ
2011/09/25 19:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
彼岸花が咲いて秋模様 ねこのひげ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる