ねこのひげ

アクセスカウンタ

zoom RSS 掃除機が壊れたので掃除機を買った(>_<)

<<   作成日時 : 2011/09/17 05:04   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 1 / コメント 16

画像

お察しの通り、『ダイソン』であります。
かの有名な『ダイソンサイクロンクリーナー』でありますよ。


画像

いささかというかかなり高かったですけどね。液晶テレビの40インチが買えますが・・・・奮発しました。



画像

奮発しましたが・・・・宣伝しているほど、高性能とは思えませんでした。ちょっとガッカリ。ちょっとガックリ。

もうひとつ日立の新製品でおなじサイクロンタイプがあったのですが・・・・これもほぼおなじ値段でしたので・・・・ダイソンにしてみたわけです。



画像

評判通りかどうかと興味があったので、ダイソンを選んでみたわけです。


で、買って1ヶ月近くたつのでその感想などを・・・・・・・



画像


初期のダイソンに比べて最新のダイソンは日本家屋を考慮してひとまわりちいさくなっているのだそうです。店に初期タイプもおいてありましたがなるほどでかかったです。。




で、使ってみて思ったのは、それほどのものか?です。吸引力など極端に差があるとは思えない。
じゃあなにか?というと・・・・・・

画像

結局は、このデザインだと思うんだよね。




いままでの掃除機のデザインにはなかった形。日本の掃除機のデザインというのは、卵型でツルンとしている。ダイソンの掃除機は、ゴチャゴチャとして機械的な形の上に、中身の見える透明部分を多用している。



画像

ゴミ収容部分が透明で、ゴミがどれだけはいたかわかるようになっている。

ただし、容量がちいさく、すぐに満タンになるので、頻繁にゴミを捨てる必要がある。

吸引力もそれほどではない。

いささか誇大広告の感がある。

音が工場のようにうるさいというのも確かで、マンションなどの集合住宅に住まれている方はやめたほうが・・・・


吸引力というだけなら、水も吸い取れるアメリカ製のバキュームが一番だろう。アメリカでは洪水で地下室が浸水したりしたときにこの掃除機で吸い取る。
ねこのひげも、コーヒーをこぼしたときなどに吸い取った。

実は、30年前、飛び込みのセールスマンにオフクロがだまされて35万円で買った。使ってみると、バカでっかくて、重くて、うるさい掃除機だったが、吸引力は驚異的だったし、パワーブラシでゴミをかき出してくれた。

30年間、故障知らずで動いてくれたが、ついに壊れたので、ダイソンにしてみたのである。

日本製でも業務用であるようである。


画像


このブラシ部分など日本製のほうが、大きくてしっかりしているし、たたみや部屋の隅などは日本製のほうが上のようである。

ただし、フローリングやカーペット、絨毯などは非常に綺麗になる。これは、海外の家屋がフローリングや絨毯などが多用されているために研究が進んでいるのであろう。

フローリングがツルとした感触になるのには感心した。


画像


まあ、しかし、性能の差というより見た目の差だと思うね。

日本の製品は新幹線タイプ。ダイソンは蒸気機関車タイプ。

かな?

見慣れたものより、見た目の斬新さに引かれて皆さん買ってんだね。

ねこのひげもだけどね(^^ゞ


ちなみに、この回転するブラシは一番高いダイソンにしか付いてないから通販などで購入される方は注意がひつようだ。

安いのは、本体部分のモーターによる吸引だけで、ブラシ部分にモーターが付いてないと購入した家電店の店員が教えてくれた。

一番高いダイソンには、このモーターで回転するブラシ以外に、曲がるノズルやふとんノズルなどが付いている。

「他のブラシはいらんから、モーターブラシだけにして安く売ればいいのに」と言ったら店員もうなずいていた。


さらに、あちこち雑な部分や華奢というかちゃちな部分がみられる。

全体的にしっかりした作りでは日本製品のほうが上のようである。

ただし、保障期間は2年と日本の保障期間1年より長く、故障のさいはメーカーに連絡すると直接宅急便で取りに来るなど、メンテナンス部分をしっかりさせている。


後は何年もつかであるな・・・・7〜8年動いてくれればよしとするが、5年ていどで壊れたら二度と買わない。


日本製はおおむね8年は持つからね。


しかし、日本のメーカーも、オリジナルなデザインなどの勉強したほうが良さそうだね。ついつい右に倣えの画一的なデザインに陥りやすいんだね。

日本のメーカーは。


自動車でもそうだけど、他のメーカーが新車をだすとすぐに似たようなのを出してくる。

中国を笑ってられないよ。


でも、ダイソンのサイクロン掃除機を最初に認めたのは、日本のブラザーでライセンスを取得してサイクロン式掃除機を販売している。他のメーカーも追随しているが・・・

宣伝が下手であまり評判にはならなかった。


ダイソンはそのライセンス料で、地元であるイギリスのウィルトシャー・コッツウォルズに会社を創設し、ダイソン掃除機の販売を開始した。




羽のない扇風機なども、アイデアだよね。

実際の性能はたいしたことがなくても、あのデザインにはひかれる。

なんだ?羽がないのに、どっから風がでているんだ?

カッコイイーッ!!


で買ってしまう。


アイデアひとつだね。


性能より見た目が大事ということだね。

だから女性は一生懸命化粧をして最新流行のファションを追いかけるんだね。中身はたいした差はないんだけどね。

男もか。







しかし、3月11日以来、ほんとうに色々な家電が次々と壊れてくれる。


落下したり揺すられたりで、外見は被害がなくても、中の配線や基盤がやられるようだ。


こんどは電話機が壊れました。どうせなら落下した3月11日に壊れればいいものを・・・・・


つぎはなにが壊れるんだろうか?


はぁ〜〜ぁ、あっ!ため息が出ます。


いいかげんにしてくれ!!です。(-_-;)



                                 

ーーーーーーーーーーーーー
9月23日追記


東芝から『ルンバ』に対抗した掃除ロボット『スマーボ』が発売された。

掃除したルートを記憶しながら自動で掃除をしていくそうである。

値段が9万円弱だ。最近日本製のほうが高いですね・・・・・性能は上なんだろうけど・・・・・



ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

参考資料




dyson DC26 CF DC26CFMHCOM
Dyson (ダイソン)
2010-09-30

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by dyson DC26 CF DC26CFMHCOM の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



air multiplier AM02IB
Dyson (ダイソン)
2010-09-01

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by air multiplier AM02IB の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



Dyson カーボンファイバーモーターヘッド DC36MHCOM
Dyson (ダイソン)

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Dyson カーボンファイバーモーターヘッド DC36MHCOM の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
VC-RB100 Smarbo(スマーボ)
「VC-RB100 Smarbo(スマーボ)」は2011年10月1日に東芝から発売される、サムスン電子製SR8855のOEM商品です。基本的には、これもアメリカiRobot社製ルンバの類似品ということになります。 ...続きを見る
初心者の掃除機選び.com
2012/01/10 22:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
ダイソン高いですよね。
デザインもそうですが、
色も日本製にはないですね。
我が家の掃除機10年使ってます。
あちこちガタがきているので、
そろそろかなあって思ってます。
ダイソンも候補に入ってますが、
やはり日本の家屋には、
日本製がいいんでしょうか?
ますます迷ってしまいます。
ミヤニャン
2011/09/17 07:49
ダイソンという会社は、デザイナーのジェームズ・ダイソンの個人会社と言っていいでしょうね。
性能的には、日本製とそんなに極端に差はないようです。
彼のオリジナルデザインの魅力がすべてかな?
手作りは日本の職人芸のはずなんですけどね。(~_~;)

ねこのひげ
2011/09/17 08:02
そう言えば
ダイソンは重い、
音が大きくてうるさいと聞きますが
実際使ってみて
どう思われましたか?
ミヤニャン
2011/09/17 08:51
うちの掃除機は12年選手です(^^ゞ
まだまだイケそうですが、使い終わると本体がすごく熱くなってて、ちょっと怖い気が・・・
壊れたらぜひダイソンを思って家電量販店で見てみたら、けっこう重くて「あれれ」って感じだったんですが。
なるほど。国産のでいいかもしれませんね。
ちなみに、震災で揺すられたことも故障続きの原因のひとつかもしれませんが、家電ってひとつ壊れると続きますよね。
うちも一昨年から去年あたりでいくつか買い替えてます(~_~;)
キーブー
2011/09/17 15:24
家電って壊れるときは何故か続くんですよね(--;)
地震の影響もあるとはいえ災難でしたね・・・
掃除機といえばダイソン!のイメージが。
価格みてです。
わたしもデザインから入るほうですがw
使ってみると色々あるものですね。

サブちゃん、赤い首輪ですか?
ひまわり
2011/09/17 15:26
☆ ミヤニャンさんへ
重いといえば重いですけど、それほどの違いはないです。日本製の大きいのとそれほどの差はないです。
音量も工場の中のようだとよく聞きますが、日本製に比べれば大きいということです。
音で表現すれば、日本製がシャーッとすれば、ダイソンはゴーッですね。
サイクロン(台風)ですからね。(笑
ねこのひげ
2011/09/17 18:13
☆ キーブーさんへ
おーっよく持ちましたね。我が家の日本製は15年もってましたけど、吸い込みが弱くなってダメになりました。
長く使うとモーターがダメになるそうです。
ねこのひげの買ったダイソンは、軽くなってます。昨日発売された新製品の『dyson ball』は、さらにコンパクトで軽くなってますが、デザインは、ねこのひげの好みではありません。
静かさでは日本製のほうが上ですね。

だいたい引っ越したときに、ほとんど新しく買い換えるというのもあるんでしょうね。
ねこのひげ
2011/09/17 18:23
☆ ひまわりさんへ
ほんとに災難ですね。思わぬ出費が続きます。買った時期がほぼ同時期だからでしょうね。
たしかに、掃除機はダイソン!のイメージが定着した感がありますね。
値段は日本製の普通の掃除機が二台は買えます。それでも新製品(dyson ball)がでるというので安くなっていたんです。
羽のない扇風機タイプのファンヒーターも出るようですよ。
ダイソン、色々アイデアを駆使してきます。
日本企業もがんばらないといけませんね。
ハッ!とするようなデザインの製品を作らないといかんと思いますね。

トップのサブの画像は赤い首輪のときの画像です。いまは黒い首輪です。
黒もシックで男らしくて良いと近所の奥さんにも好評です。
ねこのひげ
2011/09/17 18:38
掃除機買いましたか!
うちも買うとき、最初ダイソン!と思ってました。
このDC26は日本向きに作られてて、音もかなり静かになったと聞いてたし。
ところが電気屋行ったら、やっぱりウルサイ(笑)
それまでもダイソンで音には閉口してたので、今回は見送りました。
やはり、欧米の家屋に合ってるんだろうなと思いましたね。
今の日本製も同じような形になってるし、吸引力も変わらないようです。
夜間とかにも掃除する事考えて、とりあえずパナソニックにしましたが、新しいのはどれも良いですねえ、機能が(笑)
次はルンバも欲しいですねえ。
ダイソンの扇風機始め、チャレンジ精神が溢れてますね。
以前はこういうのこそ、日本のお家芸でしたよね。
ガンバレ日本!です^^
タフィー104
2011/09/18 05:15
☆ タフィー104さんへ
はい、買いました。はじめてのダイソンです。
いちおう、試すための掃除機がダイソン以外の日本製の掃除機も置いてありまして、試してみて、吸引力などは変わらんなと思ったんですが・・・・買ってしまいました(^^ゞ
ルンバも置いてあって掃除ロボットもいいな〜と思ったんですけどね。
ねこのひげもたぶん次はルンバを買うでしょう。(*^_^*)

日本のお株を盗られた感じですよね。
頑張ってほしいものです。
ねこのひげ
2011/09/18 07:09
ダイソンですか〜こちらでも人気ですが高いですよね。
日本のテストでダイソンって吸引力がだんだん落ちていくとか言う結果が出たというのを何処かで見ました。日本のメーカーの物の方が良かったようです。
ちなみに家で使っているのはPanasonicの掃除機です。小回りも効くし良いですよ。普段は手抜きでルンバを使ってますけどね ルンバ良いですよ〜お勧めです。家は一階用と二階用と2つあるんです^^;
おばちゃん
2011/09/18 09:04
☆ おばちゃんさんへ
そちらでも人気ですか〜ちょっと人気にだまされたかな?という思いわありますが、いままで日本製の2〜3万円のを買って、不満だったので、思い切って高いのにしてみたんですね。
ルンバも置いてありましたので、いずれ買ってみようと思いますが、お宅の猫ちゃんたち上に乗りませんか?
YouTubeでは、ルンバの上に猫が乗っている姿が投稿されてますけど(^_^;)
ねこのひげ
2011/09/18 18:46
ねこのひげさん♪こんばんは('-'*) 最近 ねこのひげさんのblogが 携帯でページが変わる時に続きを読むをクリニックしてもエラーになってしまってほとんど読めないんです(ノ_<。) 前回のサブちゃんの記事は久しぶりに全部読めたのに。。。今回はまた最初しか読めなくて残念です。。。(/_;) ダイソンにガックリ!まではわかりました。。。なんかスゴイ憧れの掃除機だったのでビックリです(*^_^*;)
みんと
2011/09/20 02:17
☆ みんとさんへ
ウェブリーブログ編集部のブログを観たら、メールの投稿に不具合が出ているとの謝罪が載ってました。
しばらくすれば復旧されるでしょう。

いい掃除機だとは思いますが、驚くほどの違いはないということです。
日本の掃除機も優れてますからね。
ブームに乗せられて買っちゃったかな・・・・と後悔する部分があるということです。(~_~;)
ねこのひげ
2011/09/20 04:12
見出しと関係ありませんが、サブちゃん、ゆったりとしていていいですね。
サイクロン方式はまがいものをネットオークションで3500円で買い1年ほど使いましたが、一回ごとに掃除をしないと吸引力が落ちてダメでした。まさに、安物買いの銭失い(^^ゞ
moumou.h53
2011/09/23 11:28
☆ moumou,h53さんへ
最近はすこし落ち着いてきた雰囲気がありますけど・・・わずかな間ですね。
また暴れだします。いまも夜遊びに出て行きました。(>_<)
掃除機ではありませんが、ねこのひげも失敗したことがあります。
やっぱり極端に安いのはやめたほうがいいですね。(~_~;)
ねこのひげ
2011/09/23 18:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
掃除機が壊れたので掃除機を買った(>_<) ねこのひげ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる