ねこのひげ

アクセスカウンタ

zoom RSS 二人静・・・・一人静・・・・・

<<   作成日時 : 2011/09/26 04:45   >>

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 12

山間に 二人静という花あり・・・・
画像

千葉佐原に 二人静という酒あり・・・・・


画像



画像



画像



画像


いにしえの美女を愛で・・・・


画像



画像

広島のあなごめしを食し・・・・・・

画像

アナゴの骨をつまみに・・・・・・・





我一人、秋の夜長を楽しまん。
画像

なんぞ さびしからずや・・・・・・・





甘露なり。



画像






                                  



ーーーーーーーーーーーー




花の二人静とは、センリョウ科の多年草で、2本の穂状の花序があり、和名は静御前の亡霊の舞姿にたとえられてつけられたもので、花序が1本の『一人静』というのもある。
画像


こちらの和名は静御前が吉野山で舞う姿にたとえられてつけられた。


♪ しづやしづ しづのをだまき くり返し 昔を今に なすよしもがな ♪



日本酒の『二人静』は、千葉県佐原市の東薫酒造の吟醸酒である。東日本大震災のとき、菖蒲で知られる水郷佐原は液状化により多大な被害を受けた。(伊能忠敬の生家もある。)

冷酒としてワインのように飲むのが甘露であります。


中森明菜の歌にも『二人静』があります。



ーーーーーーーーーーーーーーーー

参考YouTube&資料








東薫 二人静 吟醸酒 1800ml 1本
東薫酒造株式会社

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 東薫 二人静 吟醸酒 1800ml 1本 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
二人静かを一人静かに飲む。
贅沢な秋の宵でございますね。
わたくしお酒は飲めませんので、
穴子寿司をご相伴にあずかりたいと思います。
この花は野草ですか?
人知れず咲くってイメージですね。
ミヤニャン
2011/09/26 08:34
二人静という植物、清楚な感じの良いお花ですね。秋の花でしょうか。
私はお酒が全く駄目なので、お酒の事は知りませんが…二人静と言う和菓子があったと思います。
あなごめしって、美味しそうなお弁当ですね。おつまみ用に骨付きって言うのが良いですね
おばちゃん
2011/09/26 09:57
静御前のようにひっそりと咲いていますね。
さびしからずや・・・・・

お弁当みていたらお腹が空きましたw
冷酒もきりっ!としていいですね(~~*)
ひまわり
2011/09/26 17:58
名古屋に 二人静という菓子あり・・・・
 名古屋では有名です。(^^)
http://www.ryoguchiya-korekiyo.co.jp/shop/
∞ヘロン
2011/09/26 19:04
☆ ミヤニャンさんへ
ちょっと贅沢をさせてもらいました(^^ゞ
二人静は野草です。
ねこのひげ
2011/09/27 04:17
☆ おばちゃんさんへ
残念ながら二人静は、春から初夏にかけて咲く花です。
両口屋是清の茶菓で紅白一対の干菓子がありますね。
アナゴの骨まで付いているとは思いませんでした。(*^_^*)
ねこのひげ
2011/09/27 04:24
☆ ひまわりさんへ
名前の通り静かに咲いているので、気が付かないことが多いです。

ちょっと上品な感じのお弁当です。
二人静は、冷やしてワイン感覚で飲むお酒です。
風評被害で売れ行きが落ちているそうなのでひさしぶりに買いましたです。
ねこのひげ
2011/09/27 04:31
∞ヘロンさんへ
両口屋是清は、名古屋が本店ですか。
東京駅の名店街で見つけて、名前に惹かれて買ったことがありますです。
ねこのひげ
2011/09/27 04:39
二人静、花とお酒と両方についてる名前なんですね(*^_^*)
ひとり静かに風流に飲むお酒・・・味わい深くて贅沢な時間ですよね。
少なくとも、気の合わないヒトと飲むより百倍いいし(^^ゞ
あなごめし、おいしそうだなあ
・・・ところで、サブちゃんはまた夜遊びですか?(笑)

キーブー
2011/09/27 20:13
☆ キーブーさんへ
元々は、花につけられた名前でそこからお酒やお菓子の名前に付けられたんでしょうね。
サブは、この二三日は、夜になるとねこのひげの横に潜り込んできます。寒くなったんでしょうね。(*^_^*)
ねこのひげ
2011/09/27 21:08
先日は気持玉ありがとうございました。
秋ってなんとなく物悲しい気持ちになりますが、ねこのひげさんのこんな夜も素敵だなって思います。ひとりゆったりと物想いに浸ると言うのも秋ならではなのではないでしょうか?お近くだったら名酒とあなごめし、ご相伴にあずかりたい気もしますけど(笑)
うずら
2011/09/28 12:10
☆ うずらさんへ
秋はなんとなく物悲しくなりますね。
で、月を眺めながら一人で一杯。
猫も犬も知らん顔で寝てましたけど・・・(-_-;)
ねこのひげ
2011/09/28 18:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
二人静・・・・一人静・・・・・ ねこのひげ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる