ねこのひげ

アクセスカウンタ

zoom RSS 糸瓜(へちま)と千成ひょうたん

<<   作成日時 : 2011/08/30 04:18   >>

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 1 / コメント 8

糸瓜と千成ひょうたんがなってきたので、そろそろ紹介します。
これはヘチマの花です。
画像


へちまは去年なった実から採った種を保存しておいたのを撒きました。


『千成ひょうたん』は、ゴーヤはよく見かけるので、なにか別なのが欲しいと思ってホームセンターに行ったとき面白そうなので種を買ってきたのです。
一袋20粒入りで98円。



へちまが芽を出しました。
画像



千成ひょうたんも芽を出しました。
画像



ネットを検索すると、種から育てるのはシロウトには難しいと書いてありましたけどね。

まあ、ひとつふたつ芽が出ればうれしいと思っていたのですが・・・・・・・・・・・なぜか全部が芽が出て元気に伸びまくりました。


元気のないのは間引くように書いてありましたが、全部元気なので間引くのはかわいそうで・・・・で、近所中に配りました。



それでも、まだあるので、町内会の集会所のグリーンカーテンにすることを思いついて、やってみました。
画像





集会所は、ふだんはほとんど使わないのでエアコンをつけてないのです。
中に入るとムアッとします。
画像


ネットをはってつるが這うようにしました。



こんなになりました。
画像


いい日陰が出来ました。(^^♪





千成ひょうたんの花です。
画像


白い花はすずしげでよろしいですね。





実がなりました。

千成ひょうたんの実は8〜10センチぐらいにしかならないそうです。
画像







自宅の玄関の糸瓜は壁を這い登っていきました。
画像




へちまはヒゲツルで棒などに絡み付いて昇っていくと思っていたんですが、ツルが粘ついていて、それで壁などに張り付いて上っていくんですね。
画像




実をつけました。
画像



画像




ついに電線にまで・・・・・

画像




画像




画像




1ヶ月でこのぐらいの大きさになりました。
画像











来年は集会所のグリーンカーテンにはスイカやメロンを試してみようかと思います。



やっぱり食べれるほうがいいですからね。




でもカラスにつつかれないようにするのが大変だそうです。






                                    




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい
驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【写真素材】 ヘチマの花
ヘチマ(糸瓜、天糸瓜、学名:Luffa cylindrica (L.) Roem.、シノニムLuffa aegyptica Mill.)はインド原産のウリ科の一年草。また、その果実のこと。日本には江戸時代に渡来したといわれる。 本来の名前は果実から繊維が得られることからついた糸瓜(いとうり)で、これが後に「とうり」と訛った。「と」は『いろは歌』で「へ」と「ち」の間にあることから「へち間」の意で「へちま」と呼ばれるようになった。今でも「糸瓜」と書いて「へちま」と訓じる。沖縄ではナーベーラーと呼ば... ...続きを見る
写真現像室 for PIXTA(ピクスタ...
2012/02/06 20:50

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
へちまもひょうたんも実用的ですね!
はっぱが、愛らしく涼しげですね。
今年はゴーヤが流行りでしたが、ひょうたん良いですねえ。
これくりぬいて、中にキャンドルやら電球やら入れてた人いました。
なかなかよかったです。
ひょうたん、侮れないですねえ!
タフィー104
2011/08/31 06:58
☆ タフィー104さんへ
ゴーヤが流行っているので、千成ひょうたんにしました。
へそまがりなもので・・・(^^ゞ
七実入れを作ろうと言っている人がいました。
へちまは、去年生ったへちまの実から採った種をまいたら生りました。
ねこのひげ
2011/08/31 07:22
ひょうたん面白いです。実は小さくて可愛いですね。集会所も涼しげで♪グリーンカーテンもアイデアですネ!
ひまわり
2011/08/31 10:22
確か去年も立派なヘチマが出来たんですよね〜^^
まねして育てたかったのですが、忘れていて出来ませんでした〜 ひょうたんも可愛くて良いですね。
おばちゃん
2011/08/31 10:26
集会所のグリーンカーテン、皆さん喜ばれたでしょうね。いい会長さんですね(*^_^*)
ひょうたんの中身って、食べられないんですか?
キーブー
2011/08/31 10:32
☆ ひまわりさんへ
ひょうたんは、形がおもしろいので、育ててみようと思って買いました。
グリーンカーテンは、ゴーヤーのカーテンがあるのでやってみました。
ねこのひげ
2011/08/31 20:42
☆ おばちゃんさんへ
そう去年、ヘチマを育てました。今年のはその種を使いました。うまく出ました♪
ひょうたんは形がおもしろいですよね(^^♪
ねこのひげ
2011/08/31 20:47
☆ キーブーさんへ
みなさんおおいに喜んでくれましたよ♪
ひょうたんは食べられない野菜だそうです。
中身を腐らせて取り出し田後、容器にしたり飾りにしたりするのだそうです。
ねこのひげ
2011/08/31 20:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
糸瓜(へちま)と千成ひょうたん ねこのひげ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる