ねこのひげ

アクセスカウンタ

zoom RSS 嵐のCMで招き猫がブーム?

<<   作成日時 : 2011/08/01 05:40   >>

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 10

画像

ジャニーズの嵐の海外CMで招き猫風の手を上げて招くしぐさが海外でブームだそうである。ほんまかいな?ではあるが・・・(^^ゞ
東日本大震災で激変した外人観光客の観光復興キャンペーンのCM「嵐から世界へメッセージ」である。
なかなかよいCMである。
世界各国で流されているらしい。タイムズスクウェアの大画面でも流れていた。
たしかに、あのクイックイッと手首を曲げるしぐさは、妙に気になるしぐさではある。





で、思い出したのが食玩の招き猫のコレクション。探してみたら出てきた。

画像




画像




画像




画像





画像



日本各地の招き猫を食玩にしたものらしい。


どの招き猫がどこの県のものかはわからなくなりましたが・・・食玩が流行った頃に集めたのです。





もうひとつ。ベティーさんの置物。猫を抱いているのがわかりますか?かなり古くてボロボロです。

画像



お袋が子供の頃に、アメリカからお父さんが持って帰ったのだそうである。かれこれ7、80年以上前か?

それを、ねこのひげが東京に出てくるときお守りに貰ったのです。

ほんとうは、薄い光沢のあるパープル色をしているのですが長い年月の間に剥げ落ちてしまいました。


ベティーというのは、「ベティ・ブーブー」といい1930年代の古いアニメでフライシャー兄弟により製作された短編アニメですが、日本テレビでも放映されたことがあり、そのキャラクターの愛くるしさで長い間愛されてます。

マリリン・モンローのあのセクシーな演技もベティから取ったといわれてます。


日本のアイドルのぶりっ子スタイルの原型でしょうか。


愛くるしく、天然でセクシーというのがアメリカや日本、いや世界中の男性諸氏に愛されるようです。



いまでも、イラストで見られたりするので、たぶんご存知の方も多いと思いますが・・・



YouTubeで、ベティさんのアニメ動画を見つけたのでごらんください。









                                  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
CMを見ていると、楽しそうで何だか旅行に行きたくなりますよね。
左手で、しっかり人を招いていますもの♪(^.^)
CM効果に期待大ですね。

ねこのひげさん♪の招き猫のコレクションも凄い!
ペティさんは、女性から見ても愛くるしくて魅力的です♪
ayu
2011/08/01 18:14
☆ ayuさんへ
なかなかいいCMですよね。アメリカ人のおばさんもインタビューに答えて「日本に行ってみたくなったわ」と言ってました。
招き猫のコレクションはもっとあったはずなんですがね。
ayuさんもベティさんが好きなんですね。(^^♪
ねこのひげ
2011/08/02 04:34
まねき猫もたくさん種類ありますよね。
一般によくみるやつもいいですが、それぞれに顔がちがって愛着ありますね。
凄いのがベティちゃん!
年代ものですねえ。お宝です。
年月におもいを馳せると灌漑深いです。
嵐のCMいいですねえ!
今までと違った日本が見えると思いますね
タフィー104
2011/08/02 05:43
☆ タフィー104さんへ
こんなのもあるのか〜で集めたんですけどね。
80年近く経っているのを考えるとすごいですね。
嵐のCMを見ると日本人も行ってみたくなりますよね。(^^♪
ねこのひげ
2011/08/02 07:07
招き猫、たくさんお持ちなんですね♪
うちも玄関にひとつ、小さいのがあります

嵐のCM、みんないきいきしていて楽しそうなのがいいですよね。
古い歴史を持ちながらも、現代風なところもたくさんあって、若者が元気いっぱいな日本、って感じでよかったのではないでしょうか(*^_^*)
キーブー
2011/08/02 18:05
☆ キーブーさんへ
形が違うのが面白くて集めてしまいました(^^ゞ
なかなかいいCMですよね。
これで海外からの観光客が増えればいいんですけどね(^^♪
ねこのひげ
2011/08/02 19:52
招き猫は、目標を達成したら、その度に大きくしていったら繁盛していくと言っていました。
お役目を終えた招き猫は奉納したら良いそうです。
ひるま
2011/08/04 23:12
☆ ひるまさんへ
招き猫にもそういうのがあるんですね。知りませんでした。
形がかわいくて面白いので集めただけなもので・・・(^^ゞ
ねこのひげ
2011/08/05 07:12
うちの招き猫は神棚でほこりを被っている。
これじゃ、ウンもよってこないなあ〜。
サブちゃん相変わらずかわいいな。
moumou.h53
2011/08/13 17:56
☆ moumou.h53さんへ
うちのも埃をかぶってます。
サブが招き猫の代わりです。
ねこのひげ
2011/08/13 21:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
嵐のCMで招き猫がブーム? ねこのひげ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる