ねこのひげ

アクセスカウンタ

zoom RSS レアアースがレアでなくなる日

<<   作成日時 : 2011/07/13 04:53   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 6

が来そうですね。
陸上に埋蔵されているレアアースの800倍のレアアースが太平洋の海底で発見されたそうです。
日本の東大の研究グループによって大量に発見されたそうです。
ご存知じとは思いますが、レアアースとは、ハイブリットのモーターやLED、DVDなどに使われる必要不可欠な元素で、これがないと製造できない。
画像



製造できても、きわめて巨大な物になったりする。トヨタのプリウスのバッテリーをレアアースを使わないで作ると、プリウスは、トレーラー並みのバッテリーをひっぱって走ることになる。
携帯電話などトランク並みの大きさになるそうだ。

しかも、現在、そのレアアースの95パーセントが中国国内からしか産出しないのである。

レアアースをふくむレアメタルも中国の独占状態なのである。(中国国内といっても内モンゴル自治区だけどね。)

だから、去年あたりからレアメタル・レアアースの輸出を渋って、イヤガラセの材料にしだしている。

理不尽な要求を突きつけては「逆らうならレアメタル・レアースを売ってやらないぞ!」と脅かしては横車を押している。


だから世界各国が躍起になって捜していた結果、日本の東大の加藤泰浩準教授らの研究グループが発見した。

ハワイ島周辺を含む中央太平洋で、厚さ23・6メートル、面積880万平方キロメートル。フランス領ポリネシア・タヒチ周辺の南東太平洋では、厚さ8メートル、面積240万平方キロメートルにわたって鉱床が存在することがわかった。
画像


4万平方キロメートルで日本の必要なレアアースの1〜年分に相当する。


つまり効率的に採取できるようになれば、ほとんど無期限に必要なレアアースが手に入ることになる。


さらには、日本近海の排他的経済水域でも発見の可能性があるそうだ。日本周辺の排他的経済水域の面積は世界で6番目に大きいから、捜せば見つかる可能性が高い。




画像



大量に見つかれば、いま高額な値段で取引されているレアアースが安い価格で安定供給されるようになるだろう。

『メタンハイドレード』という石油に代わる次世代の燃料も発見されているから、レアメタルもレアアースも見つかる可能性が高い。


画像



しかし、アメリカもフランスも気をつけないと、中国がとつぜんハワイ沖やタヒチ沖に軍艦を配備してハワイは無理としてもタヒチを占領してとつぜん「ここは我が領土だ!?」とかいいかねないのが怖いよね。

尖閣列島みたいに「ここは、わが国固有の領土だ!」とか言いかねないない国だからね。


でもサルコジ大統領だったら頭にきて、北京に核ミサイルを撃ち込みかねないけどね。


オバマさんもやりかねないかも・・・・・・・・


かつてイギリスのサッチャーさんがアルゼンチンと戦争を始めたように。


ああいったところの決断力が白人はすごいよね。


日本の他の離島も気をつけないと、とっか上陸占拠して「ここはわが国の領土だ!」と宣言して、周りの海もわが排他的経済水域だ!」といいだしかねない。


中国の海洋侵略の図
画像



ベトナム近海の南シナ海をわが国の領海だ!なんて無茶だろ!?ごり押しもいいところ。


国際ルールに基づいてと言っても、二国間で解決すべきことだからと話し合いに応じない。

ベトナムやフィリッピン、マレーシア、インドネシアなどいつでも相手してやるぜ、かかってこいや!ぐらいの態度である。


そういう国だからね。


画像


さらに、空母を建造して南シナ海の実行支配を進めようとしている。



離島の人達は「基地もお金もいらないから自衛隊もアメリカ軍は来るな!」と叫んでいるけど、中国人民解放軍が上陸してきたら、全島皆殺しだと思うよ。

平和な島が阿鼻叫喚の坩堝と化すのは間違いない。

「中国人になりませんか」と猫なで声で懐柔してくるなんてことはないよ。

自国民を2,3千万人殺しても平気な国だからね。離島に住んでいる日本人の100人や200人平気で殺すと思うよ。
全員殺しておいて、日本人なんて住んでいない無人島だったから我が国の領土にすると言って、中国軍が駐留して住みだすことだって考えられるよ。


もちろん、本当はいまのままが島にとっては一番いいのは間違いないけどね。

そういう状況ではなくなってきているのも間違いではないんだけどね。


まあ、石垣島や沖縄あたりを攻撃したらアメリカ軍が黙ってはいないだろうけどね。



日本政府も、そのあたりのことをよく説明してから基地をおかないといけないと思うけどね。


基地をおいてやるではなく、こういう事情があるから置かせてください。と辞を低くして頼まないとね。


政治というのは、おもいやりと情熱だとおもうよ。国民をいつくしみ哀切を持って接しない人間に政治家になる資格はない。


九州の三代目バカ資産家のようにふんぞり返っていたら、また大反発を食らうと思うよ。

偏失廉器(へんしつようき)とはあのような男のことを言うのであろう。

入院したそうだ。

またか!だね。

都合の悪いときの常套手段。


中国も四面楚歌になりつつあるけどね。


インドやロシアも警戒感を強めている。


中国のサイトを読んでいると国民の心が中国政府から離反していっているのがよくわかる。


内側から崩壊していく運命だね。




まあ、海底のレアアースの発見は、第三次世界大戦の火種かもね。




しかし、中国の指導者の頭の中はどうなってんだろう?

中国の新幹線の技術は日本の技術を越えたので、日本に提供してやるそうだ。

増長慢もはなはだしい。


頭、大丈夫か?


中国新幹線の工事をした中国人が、中国新幹線は、転覆脱線する危険があるから乗るな!と言ってんだけどね。


脱線事故でも起きたら、日本の技術のせいだ!我々の技術ではない!というかもね。(笑



なんて書いていたら、中国新幹線の故障のニュースがはいてきた。


大事故が起きるまえにとめたほうがいいと思うよ。


外見は真似できても中身までは無理なんだよ。



技術というのは、一昼夜に取得できる物ではないことをしるべし。



















                                     

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
日本の文化は、古くは中国から入って来たもののはずなのに、今となっては ほんとうに異質に感じてしまうのは何故なんでしょうね。
レアアースの件は、朗報でしたね。
でもおっしゃるとおり、気をつけないと新たな火種にもなりそうです(~_~;)
中国って、話が通じないというより、すべてわかったうえで開き直ってやってますよね。そこが怖いです。

キーブー
2011/07/13 16:18
☆ キーブーさんへ
いまの中国は本当の中国ではないと言っている中国人がいました。
以前、その中国人の友人に聞いたことがありますが、街中を歩いていて美人を見ると、たとえ、人の奥さんであっても自分の奥さんだと言うのが、いまの中国人だそうです。
つまり人の物でも欲しいとなれば俺のものだと強引に奪うのが中国人だと言っていました。
まだ台湾や日本に昔の中国の良さが残っていると言っていました。
その人は、5年ぐらい前に帰化して日本人になりましたけどね。
ねこのひげ
2011/07/13 19:08
レアアース、レアじゃなくなるといいですねえ。
中国切り札が無くなって、またいろんな手を使いだすかもしれませんが・・
新幹線開通の時テレビで様子見ました。
かなり高額切符のようで、庶民には手が届かないようです。
開通時でも、ガラガラだった!
その上、やはり危険だから乗るなっていう話が蔓延してるようでしたね。
日本の新幹線は安全性高いですからねえ。
こういうとこ中国らしいというか(笑)
オリンピックの時もそうでしたから。
年々イメージが悪くなる国です。
例の方入院したんですか!
そんなストレスに弱いのに、あんな事言えるんですねえ〜
タフィー104
2011/07/14 04:46
☆ タフィー104さんへ
ほんとレアアースがレアじゃなくなるといいですね。
日本の新幹線が300キロ越えるのには1964年の開通以来の積み重ねがあったわけですからね。
はい、福岡に帰って入院したそうです。

なでしこジャパンが3対1で勝ちましたよ!
バンザーイ!!\(◎o◎)/!
ねこのひげ
2011/07/14 06:05
情報統制が、すごい国ですよね。
核実験も、ネットで読むとひどいですね。
国民には、知らされていないみたいですね。
今は、自然災害がかなりひどいそうで、国民の不満が出始めると、他に目を向けさせていますね。
ロシアも、ひどい国ですが、中国も、韓国も、異質な文化を感じます。

2011/07/15 13:15
☆ 母さんへ
ゴビ砂漠でやった核実験の死の灰が黄砂に乗って日本に降り注いでいるワケで、中国国内の汚染は日本どころではないという噂もありますが真実でしょう。
だから金持ちはカナダなどに移住してしまうようです。
ねこのひげ
2011/07/16 04:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
レアアースがレアでなくなる日 ねこのひげ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる