ねこのひげ

アクセスカウンタ

zoom RSS サブちゃん日記(25)−猫の暑さ対策

<<   作成日時 : 2011/07/09 04:40   >>

かわいい ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 14

画像

暑いですね。
サブもシロもバテ気味かな・・・・・・・・・?


午前中は、ほとんど玄関においてあるテーブルの上で寝てます。

画像




画像



シロは、玄関のたたきの上で寝ます。ふだんは爪磨ぎに使っているダンボールの箱で寝てますが・・・

画像



タイルに直接寝るのがひんやりして気持ちいいようです。

画像




画像





画像



シロはともかく冷たいところを捜して寝てます。

画像





そして、夕方になると動きだします。

画像

なんの相談?・・・・・井戸端会議・・・・・・・・



でも、サブがすぐにちょっかいだしにいきます。
画像






画像




チョイチョイ・・・・
画像




そしてサブは、また木の上に・・・・・・

画像





サブが木登りをするのは2人以上が観ているときです。1人のときはしません。

見せているという意識があるのでしょうかね?
画像




何たる格好!?
画像




昼間は寝て、夕方から動き出すというのが猫たちの暑さ対策のようです。


君らはスペイン人か?・・・・・・・です。


近所の方々によると、夜中、午前0時や午前1時過ぎに家の周りや庭でチリンチリンと鈴の音が聞こえるそうです。



「サブちゃん」と呼ぶと、暗闇で目がキラリと光るそうです。



夜遊び猫です。        








                                 


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
暑くなると、玄関にこうやって寝ます、寝ます!
直寝がやっぱ涼しいのかな?
昼間は避暑で、行動は夕方からなんですね。
サブちゃんはやっぱ元気ある。
ギャラリーが居ないとやらないのも愛嬌です^^
タフィー104
2011/07/09 05:36
☆ タフィー104さんへ
おはようございます。リリィの朝の散歩に行きましたが、早くも蒸し暑いです。
ここのところシロはズーッと玄関のタタキの上で寝てます。
タイルが冷たくて気持ちよいのでしょう。
サブはさすが若いです。昼寝をしては夕方になるとウロウロしてます。(*^_^*)
ねこのひげ
2011/07/09 06:33
 SORAも涼しいところを探しては寝ています。玄関近くの廊下が多いです。風が通って暗いからでしょうか(^^ゞ。
 ネコ科の動物は夜型なのかもしれません。昼間は寝ていて、夕方から狩りに出るというDNAがインプットされてるんじゃないでしょうか(~_~)。
遊哉
2011/07/09 11:02
さぶちゃん、大きくなりましたね。すっかり大人の猫って感じです。
猫は心地よい所を知っているっていいますから、涼しい所にいるんでしょうね。
家の猫達は冬は一緒に寝ますが、夏は寄り付きませんから・・・
さぶちゃんは夜型なのかな? まあ猫だから夜型なんでしょうけど・・・
おばちゃん
2011/07/09 11:23
うちのはむたんも、少しでも涼しいところを捜しては転々と居場所を替えて寝てます(^O^)
サブちゃんたちも、シエスタの習慣があるのかな?
種をこえた井戸端会議の様子がおもしろいです♪
それにしてもサブちゃん、あくびをしててもグッタリしてても、そこはかと漂うノーブルな雰囲気がありますね(*^_^*)

キーブー
2011/07/09 17:08
☆ 遊哉さんへ
サブとシロも、廊下で寝ているときがあります。座ってみると、玄関から風がはいてきて気持ちいいです。
ライオンなどの猫科の動物も昼間寝ていて夜になると狩りに出かけるので同じなのでしょう。
ねこのひげ
2011/07/10 05:12
☆ おばちゃんさんへ
まだ歯が十分に伸びてないのもありますが、体形は大人です。
サブも冬のあいだは一緒に寝ていたのですが、いまは夜ウロウロして昼間長くなって寝てます。
ねこのひげ
2011/07/10 05:17
☆ キーブーさんへ
リリィも同じです。こっちで寝ていたかと思うと、あっちへ行き、そっちへ行きを繰り返してます。
サブはスマートですね。よく食べるのにチーターみたいだと思っていたら、近所のIさんが「サブちゃんは『魔女の宅急便』に出てくる猫のキキみたいね。」と言われました。そう言われて見るとそう見えますね。(*^。^*)
ねこのひげ
2011/07/10 05:26
やっぱりコンクリートやタイルの上が一番ヒンヤリするみたいですね。
でも、苦しそうにお腹が上下していて・・・。
水とか飲まないんですか?
ひるま
2011/07/10 17:15
☆ ひるまさんへ
ねこのひげも裸足で歩いて見ましたが気持ちいいです。
猫は、あまり飲まないようですね。
ねこのひげ
2011/07/11 04:36
元気玉&コメントありがとうございます。
特に車に乗せていた訳ではないのですが、
なぜか車好きになってしまいました。
車のドアを開けると勝手に乗ってきます。
またちょくちょくブログ、のぞきにきます。
よろしくお願い致します。
カン
2011/07/11 15:21
☆ カンさんへ
自分から乗りに行くというのが凄いですね。
サブなど乗せたら文句タラタラです。
ねこのひげ
2011/07/11 19:49
ねこのひげさん♪おはようございます(^-^) 暑いときも寒いときも…一番心地好い場所をちゃーんと知っていますよねぇ(*^_^*) サブちゃんの『チョイチョイ…』たまらなく可愛いぃーです!!(☆▽☆)
みんと
2011/07/13 03:25
☆ みんとさんへ
おはようございます。暑いですね\(◎o◎)/!
いま、サブは屋根の上で虫を追いかけて遊んでます。
すでに27℃ありますが、猫にとってはここちいいようです。(*^_^*)
ねこのひげ
2011/07/13 04:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
サブちゃん日記(25)−猫の暑さ対策 ねこのひげ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる