ねこのひげ

アクセスカウンタ

zoom RSS 前回に続いて、百花繚乱?とまではいきませんが・・・

<<   作成日時 : 2011/07/06 04:04   >>

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 10

いままで写しておいて公開してなかった花の写真を公開します。
十花繚乱ていどですが(^^ゞ
画像



画像



画像



画像



画像



画像




画像




画像




画像




画像




画像



画像




画像




画像




画像




画像




画像



画像



画像



画像


我が家の花も、道端の野の花も、ごちゃ混ぜですが、咲いている時期に公開しそこなったので、まとめて公開してみました。

長く経つと忘れてしまうもので・・・・・・・(^^ゞ


最後にもうひとつ。

ヒナゲシの一種、ナガミヒナゲシの花です。野生のポピーです。最近はよく道端で見かけますね。

画像


ヒナゲシはフランス語でコクリコ(coquerico)

画像



7月16日公開のスタジオジブリの『コクリコ坂から』の『コクリコ』とはこの花のことです。

日本語では『ヒナゲシ(雛罌粟)坂から』となります。これでは興味を引かないですね。

『コクリコ坂から』のほうがいいですね。


スタジオジブリは、こういう言葉を見つけてくるのがうまいですね。

これは・・・・?・・・・なんだ???どういう意味だろ?

で、物語の中に引き込まれていく。



予告を見るかぎりでは、ちょっと横浜とは思えませんが・・・60年代はこんな感じだったのでしょうか?

ねこのひげのように地方から東京に出てきた人間にとっては、東京の渋谷や新宿より憧れの街でありました。

山下通りから外人墓地、港の見える丘公園あたりをよくデートしました。

横浜スタジアムの裏のハンバーガーがうまかったんだ・・・・・


ヒナゲシは、スペイン語では、アマポーラ(Amapola)


ナナ・ムスクーリの歌で有名ですね。





さわやかです。


最近のむし暑さを忘れさせる歌声です。



                                  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
 いろんな花が見られるところに住んでいて、いいですねえ(~_~)。
 「コクリコ」という音が耳に心地いいですね。ジブリ作品のタイトルのつけ方は、ほんとうに巧いです(^^ゞ。
 横浜も、東京オリンピックのころから大変身していったと思います。港町独特の西欧的な雰囲気はありましたが、田舎でした(~_~)。
 まだまだ道路も舗装してないところが多かったです(^^ゞ。
 ナナ・ムスクーリ、懐かしいです。「アマポーラ」の歌も(~_~)。
遊哉
2011/07/06 10:43
ヒナゲシ=ポピー=コクリコだったとは
初めて知りました〜
13枚目くらいに、柑橘系のお花もありましたね。あの清冽な香りは大好きですが、うちのグレープフルーツが開花するのはいつになることか・・・あ、葉っぱはあれからかなり回復しましたよ♪

キーブー
2011/07/06 10:52
☆ 遊哉さんへ
田舎ですからね。自然がまだたくさん残って、四季折々の花が勝手に咲いてます。
横浜は、古い洋館とか残っているのがいいですよね。
異国情緒がありますね。(^^♪
ねこのひげ
2011/07/06 19:54
☆ キーブーさんへ
13枚目の画像の白い花は柚子の花です。でも、咲き終わった後に何も残ってないんですよ。なにかに食われたかな?
実がなりそうにありませんね。(+_+)
グレープフルーツ回復しましたか。実がなるといいですね。
ねこのひげ
2011/07/06 20:02
ねこのひげさん、ホントに多趣味で多才ですね〜!
花まで愛でられる^^
自分、普段こんなに花を見てないです。
ホントに見落としてるんでしょうね。
コクリコ最初ココリコって読んじゃいました(笑)
ヒナゲシの事ですか!へえ。
ヒナゲシっていうとアグネス・チャン想像してしま、イメージ変わっちゃいますよねえ(爆)
ヨコハマはカタカナの街なんですよね。
ちょっとバタ臭い、異国っぽさがずっと魅力の街だと思います。
タフィー104
2011/07/06 21:52
☆ タフィー104さんへ
ハッハハ・・・・ココリコですか。お笑いのコンビですね。(笑
アグネス・チャンじゃあね〜っ・・・・・
たしかに横浜はカタカナの町ですよね。
横須賀まで行くと横文字の街になりますね。
ねこのひげ
2011/07/07 06:38
花の写真、とても鮮やかで・・・やはりカメラが良いと良いですね〜!って、腕もいいのは承知しております ブルーベリーの花もありますね。今頃は実が生ってる?
横浜でも磯子や本牧あたりだったら大昔はこんなだったのかな?なんて思いました。
おばちゃん
2011/07/07 10:20
☆ おばちゃんさんへ
お気遣いなく。ほとんどカメラのおかげなのはわかってます。ねこのひげは被写体を見つけて写しているだけですから・・・・(^^ゞ
ブルーベリーは、いま緑色の玉をいくつもつけてます。玉の一部分が紫がかってきてます。
昔の横浜は予告編みたいでしたか。本牧あたりもねこのひげの歩いていた頃とずいぶん違いますからね。時代の流れを感じますね。
ねこのひげ
2011/07/07 19:13
鉄線ですか。。すごく色が濃くてしっかりしていますね。
横浜は、よく遊びに行きましたね〜。
ニューグランドで御茶をしました。。
二階のロビーが、とても良い雰囲気で大好きでした。

2011/07/07 23:18
☆ 母さんへ
はい、テッセン、別名クレマチスです。ご近所から貰いフェンスそばに植えました。
横浜は、東京とは違い、のんびりとした雰囲気のある都会ですね。
ねこのひげ
2011/07/08 04:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
前回に続いて、百花繚乱?とまではいきませんが・・・ ねこのひげ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる