ねこのひげ

アクセスカウンタ

zoom RSS 合歓(ネム)の花の開花。ネジバナも・・・・

<<   作成日時 : 2011/07/04 04:56   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 10

合歓の花が咲き出しました。
画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像




画像


なんだか今年は超満開です。

おととし枝を落としておいたせいですかね。例年に増して盛大に花をつけました。




ネジバナも咲きました。これが蕾です。

画像



画像


ネジバナは去年とほぼ同じ時期に咲きましたですよ〜(^^♪





                                 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
 合歓の花、ほんとうに盛大に咲いてますね(~_~)。
 合歓の花もネジバナも面白い形でかわいくて、好きです(^^ゞ。
遊哉
2011/07/04 10:54
合歓の花のつぼみってこうなってるんですね。面白い写真です。
あまり気にした事はありませんでしたが、こうして見ると中々繊細で奇麗な花ですね。
おばちゃん
2011/07/04 11:05
☆ 遊哉さんへ
合歓の花は、このピンクのフワフワ感がいいですよね。ネジバナは下かららせん状に咲いていくのがおもしろいです。
原っぱから植木鉢に移して今年で3年目です。結構咲いてくれるものです。
ねこのひげ
2011/07/04 19:05
☆ おばちゃんさんへ
ねこのひげも初めて発見したので写真に撮りました。いつもパアッとピンクの綿毛のようなのが、葉の間から見えてから咲いたのに気がつくんです。
ねこのひげ
2011/07/04 19:08
合歓の花初めて見ました!
合歓の木・・ってイメージしかなかったです。
こんな風なんですねえ。
ねむの木学園とか合歓の郷とか・・言葉が優先してて実物ってじっくり見たことないもんですね。
タフィー104
2011/07/05 05:28
☆ テフィー104さんへ
花の時期が短いですからね。気がつかないかもしてません。
むしろ葉っぱが夜になると寝たように垂れてしまうので有名ですね。
下3枚の写真は早朝に写したのですが、まだ垂れているのがわかります。
だから眠い→ネムと名づけられたのでしょう。
たぶん・・・・(^^ゞ
ねこのひげ
2011/07/05 06:09
合歓の花って、きれいですね
小学生の頃、学校の図書館で中国(だったと思うんですが)の昔話で、ある女官が悲しみのあまり合歓の木に化身し、その女官の挿していたかんざしによく似た花が咲いた、というのを読んだことがありましたが。
ほんとうにかんざしのような、かわいい花なんですね(*^_^*)
ネジバナというのも、おもしろい咲き方の花ですね♪

キーブー
2011/07/05 23:53
☆ キーブーさんへ
中国の伝説ですか、ピンクの扇状に広がる花はそんな伝説を生みそうですね。
中国乙女の髪飾りに似合いそうですね。
合歓の木は2月13日に紹介した有川宏さんの『レインツリーの国』のレインツリーのことです。
ネジバナはほんとうに面白い咲き方をします。
らせん状にしたから咲いていくんですからね。小さいところがまたいいですね。
可憐で。(*^_^*)
ねこのひげ
2011/07/06 04:21
オイラも今朝合歓の花をみました。
高い位置にあって下から見上げました。
葉っぱも不思議ですが、その花がなぜこんな形なんでしょう?
moumou.h53
2011/07/07 20:04
☆ moumou.h53さんへ
不思議ですよね。女の子の髪飾りのようですね。
自然の摂理ですかね?
ねこのひげ
2011/07/07 20:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
合歓(ネム)の花の開花。ネジバナも・・・・ ねこのひげ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる