ねこのひげ

アクセスカウンタ

zoom RSS ツノゼミと庭の青虫と虫、虫・・・・

<<   作成日時 : 2011/07/27 04:18   >>

驚いた ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 16

朝起きると洗面台の上ででビキッ!ピキュ!と音がするので見ると、みょうな虫が、洗面台の中で腹を見せてひっくり返っていた。洗面台内部は、すべるので起き上がれないらしい。
必死にあがいていた。
捕まえてみると頭の左右に角があった。
画像



ツノゼミというらしい。はじめてみた。

画像



ツノゼミという名前からすると蝉の一種と思ったら、ツノゼミ科となっていた。

蝉の一種ではないらしい。親戚か?


珍しいのかな?

『ツノゼミ ありえない虫』とかいう本まで出版されているところを見るとめずらしい虫のようです。

画像


調べると、蝉もウンカもアワフキムシも、このツノゼミも、カメムシ目に属するとなっていた。


飼う気はないので、外に持っていって逃がしてやりました。




画像



見ると金柑の葉っぱに青虫が来てました。


画像



画像



画像


今年こそ蛹から羽化するのを見てみたいですけどね。

どうでしょうか?


そばにへんな虫?

画像


なんだろう?名前はわからん。バッタ系のようではあるが・・・・?

さいしょは逆さまににぶら下がっていたので、蜘蛛に捕まっているのかと思ったら、脱皮でした。抜け殻にぶら下がっていたのです。隣の透明なのが抜け殻です。

画像



画像




アリジゴクを見つけました。

画像


見つけたのは小学生以来ですね。

このすり鉢状の底の土の中に潜んで、アリが落ちてくるのを待っているのです。

カゲロウの子供です。

親とは似ても似つかない子供ですけどね。


画像


自然は色々な形を作り出しますね。


セミの鳴き声も聞こえ出しましたが・・・・・抜け殻がありません。


いつもだと自宅の壁などに張り付いているんですけどね。



天候不順のせいですかね。


気温がそれほど高くないのが助かりますけどね。


蒸しますね。


お互い気をつけましょう。


                                  



ーーーーーーーーーーーーーー

参考文献




ツノゼミ ありえない虫
幻冬舎
丸山宗利

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ツノゼミ ありえない虫 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル






ツノゼミ ありえない虫 (単行本・ムック) / 丸山宗利/著 ネイチャー・プロ編集室/構成
CD&DVD NEOWING
★書籍商品の購入に関するご注意コチラ↓より、初回盤・特典の詳細、在庫情報・出荷状況をご確認ください。

楽天市場 by ツノゼミ ありえない虫 (単行本・ムック) / 丸山宗利/著 ネイチャー・プロ編集室/構成 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
すごい 色んな虫がいるんですね。ツノゼミって初めて見ました。ちっちゃなセミ(もどき?)なんですね。緑色のばったみたいな虫、カメムシの触覚が長くなって色が緑になってるみたいな感じ・・・家の方はカメムシが多くて嫌になります。
今年はセミが出てきていないとか言う話も聞きました。
おばちゃん
2011/07/27 10:18
 いろんな虫を見つけましたね。ツノゼミというのは、話には聞いていますが見たことがありません。
 アオムシはアゲハでしょうが、なんとか羽化まで見てみたいですね(~_~)。
 バッタみたいなのはクツワムシに似てるけど、ちょっと違いますね(^^ゞ。
 アリジゴクは子どものころはよく見ましたが、久しぶりです。高尾山でたくさんあるのを、観たことがあります(~_~)。
 
遊哉
2011/07/27 16:04
☆ おばちゃんさんへ
ねこのひげも図鑑では見たことあるんですが、実物は初めて見ました。
セミに似ているけど角があるんですね。
触角の長い頭が三角の虫も初めてです。
自宅の回りもカメムシは多いです。自然が多いところはしかたないのかも。
セミはここにきて鳴き出しました。ただ例年に比べて少ないようですけどね。
(~_~;)
ねこのひげ
2011/07/27 20:22
☆ 遊哉さんへ
はじめて見る虫ばかり立て続けに見つけました。
『ありえない虫ツノゼミ』に載っている世界のツノゼミというのも凄いですよ。
図書館ででもご覧ください。よくあんな奇妙な格好をしているものだと驚きます。
青い虫はバッタの一種なんですかね?変な頭というか鋭角的過ぎるだろう?という感じです。
青虫は去年も見たのでアゲハの幼虫でしょう。
ねこのひげ
2011/07/27 20:33
青い虫は、カタチはカメムシそっくり。
触ると大変な事になるかもよ。
蝶の幼虫、最近見かけなくなりました。
ひるま
2011/07/27 23:44
☆ ひるまさんへ
頭の形が違うし、触覚が異常に長いので・・・○○カメムシなんて名前かもしれません。
ねこのひげ
2011/07/28 06:43
よくこんなに気が付きますねえ〜
観察眼が鋭い!
青虫はまんま、マンガみたいですね。
アニメにこんなのいなかったっけ?
羽化の様子見てた方がいて、感動的でしたよ^^
アリジゴクひさしく見てなかった!最近では珍しいですね。
関東は蝉も今年は鳴かないとか?
このまま少なくなっちゃうんでしょうかねえ
タフィー104
2011/07/28 09:46
☆ タフィー104さんへ
いや〜っ洗面所ですからね。朝、顔を洗おうとしたら転がっていたんです。
青虫はクレイアニメでニャッキとか言うのがありますね。絵本でもあります。
『はらぺこあおむし』とかいうタイトルだったかな?
羽化を見てみたいです。
アルジゴクは、この団地内の公園の片隅で見つけたんですが、住みだしてからはじめてみました。
セミはかなり鳴きだしましたね。考えてみると7月いっぱい梅雨のときがありますからね。
これからでしょう。
ねこのひげ
2011/07/28 18:52
青虫は鮮やかに撮れてますね。
アリジゴク、見たことなかったなあ〜〜。
子どものころ探しましたが、見つかりませんでしたね〜
注意力不足でしょうか???(~o~;
moumou.h53
2011/07/28 19:22
☆ moumou.h53さんへ
アリジゴクは、あまり人が来ない広場の隅でお天気が続くと、あのすり鉢状の罠を作るようです。
晴れが続いているときに、公園の端っこのほうを捜すと見つかるかもしれません。
ねこのひげ
2011/07/28 21:00
ツノゼミって、鳴かないんでしょうか?
アゲハの幼虫、丸々と太ってかわいいですね♪
うちの恢復したばかりのグレープフルーツにもまた卵がついていたので、涙をのんで駆除したのですが。
今朝、小さな幼虫を発見。
まだ黒糸のように細くて小さかったので、これも駆除。
かわいそうだけど仕方ないですね(~_~;)
青い虫、スクエアなひし形っぽい形の虫では?
それなら、こないだうちのベランダにもいて、珍しかったので私もじっと見入ってたんですよね(^◇^)
キーブー
2011/07/28 23:02
ねこのひげさん♪こんばんは☆('-'*) 楽しぃーです!!(-^▽^-)ツノゼミと蟻地獄は…初めて見ました!感動ですw(°。°)w ツノゼミ…蝉みたいに鳴くのでしょうか?可愛いぃですネッ♪(^-^♪ あの へんな虫…私も『カメムシ』かと思いました!! 青むしの お顔って面白い!…可愛いぃーんですネッ!『ニャッキ』大好きなんです…TVでやってましたよね♪(*´艸`*)
みんと
2011/07/29 03:19
☆ キーブーさんへ
どうなんでしょう?図鑑にもネットでも鳴くとも鳴かないとも書いてなかったです。
うちの場合、タマゴを生みに来たアゲハがバラバラになっていることが、たぶんサブのせいでしょう。
そうスクエアなひし形です。
形が面白いので写しました。キーブーさんのベランダにもいましたか。
なんという虫なんでしょうね?(^v^)
ねこのひげ
2011/07/29 04:09
☆ みんとさんへ
どうなんでしょう?洗面台の上ではピキッ!とか音を立ててましたけど、あれは撥ねている音でしょうし・・
亜熱帯のコスタリカのジャングルなんかに多いそうです。
実は青虫の顔に見える部分は模様です。本当の頭はその先にあります。
 
クレイアニメ『ニャッキ』面白かったですよね。(^◇^)
ねこのひげ
2011/07/29 04:23
突然、すみません。最初の画像の虫、ツノゼミではないです。
ミミズクという虫です。可愛いですよね。
むしむし
2011/10/01 23:34
☆ むしむしさんへ
ありがとうございます。
『ミミズク虫』で検索してみたら画像がありました。
ツノゼミに似たような画像が載っていたのでツノゼミかと思いましたが、ミミズク虫のようですね。
教えていただきありがとうございます。m(__)m
ねこのひげ
2011/10/02 04:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
ツノゼミと庭の青虫と虫、虫・・・・ ねこのひげ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる