ねこのひげ

アクセスカウンタ

zoom RSS 町内会長再選ー消火器を備え付ける

<<   作成日時 : 2011/06/16 04:44   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 10

町内会長を、平成23年度もやることになりました。
ウンザリなんですけどね。
わたしゃーっ、やりたくないんですけどね。
他の町内では1年交代のところが多いそうなんですけどね。
最近の歴代総理より在任期間が長いことになりそうで\(◎o◎)/!

で、去年なんども議題にあげていた消火器を町内に備え付けました。
画像



団地内に住んでいる方々の駐車場や塀などをお借りして取り付けました。

消火器を持っている家庭もあるんですが、家の中にあっても留守中の火事ではどうしようもないですからね。外にあるのが必要だとおもったわけです。

初期消火で”ボヤ”でおさまればいいですからね。

初期消火が無理としても、団地から1キロのところに地元消防団の車庫が二箇所あるので、そこから消防車が駆けつけてくるまで、火事が広がるのを押さえておければいいですしね。


画像




画像




画像


去年、平成22年度は、なんど提案しても乗り気でなかった連中も、3月11日の東日本大震災の後だものだから一発OK。

ちょっと、あきれました。

あきれましたけど、ああいった災害でも起こらないと人間というのは自覚しないものかもしれませんね。


もちろん、消火器など、使わないに越したことはないのですが・・・・料理中に地震が来るとか漏電による火災がないとは限りませんしね。

「わしゃーっ、火事なんか絶対ださん!」とか言っていた偏屈じいさんもいましたが「・・・・絶対はないよね・・・・」という意見が大多数をしめ、賛成多数で設置しました。(笑


1本3890円で8年間使用できます。外に置くためのこの赤い箱は3780円でした。


家が丸焼けになることを考えれば安いものではないでしょうか?


未使用で8年後に新しい消火器と交換できればよいと思ってます。




画像

5月に、市の会館で、市長などが列席して、町内会長の任命式というのがありまして、大げさなことで・・・と思いながら行ってきましたが、そこで渡された東日本大震災の被害状況の書類を見てビックリ!

わが市だけで、約5000トンからの瓦礫(震災廃棄物)が出たそうで、被害の処理をする全費用が約35億円かかるそうです。

死者1名 重傷者2名 怪我人180名・・・・・・・津波による海水が床上浸水、床下浸水した家屋、田畑多数・・・・


東北に比べたら大きな被害ではないと思っていたのですが・・・・・・・



千葉県北東部は、震度5強で、津波は銚子で第一波が午後3時13分に0・5メートル。最大波が2・4メートル。

旭市で6・02メートル

片貝海岸で3・77メートル

片貝海岸の漁港付近には、イワシ料理の専門店が並んでいるのですが、だいじょうぶなんだろうか?

約4メートルの津波ということは、あの片貝海岸縁に並んでいたイワシ料理屋は被害にあってないわけがないですよね。

イワシのフルコースうまかったけどな。だいじょうぶかな?再開できているんだろうか?


こんど行って見るか?と思いつつなかなか行けない。



あのときの震度5強で、2階にいて避難をするため階段を降りようとしたら、サーフボードに乗っているように階段が波打ったのには驚いたな。

海岸近くの小学校は液状化で校庭が波打ったと言うし・・・・・・・ホームセンターも液状化で駐車場が凸凹状態。

けっこうな被害があったようです。

さいわい我が団地では停電以外の被害はなかったのでやれやれですけどね。



3月11日から3ヶ月たつのに、赤十字が義援金2300億円を置いたままだという・・・いいかげんにせいよ!である。
緊急存亡のときになにをやっているのか!

政府が頼りにならんというときになにをやってんだか!

組織が肥大化して巨大恐竜のように動きが鈍くなっているのか?

多少間違ってもいいからサッサとやれ!


被害のいかんにかかわらず。1所帯あたり一律100万円づつ配るとか・・・・



仮設住宅にはいた人達の食糧支援をしてもいいんじゃあないか?仮設住宅に入居できた人には食糧支援などを中止したというからね。

独居老人なんかどうすんだよ。若い奴だって大変なんだぜ。

三食配達してもいいんじゃないか?


さっさと援助しろよ!!


我々は医療が専門だからなんて言うんじゃあない!食事をちゃんと取らねば病気になるではないか。そういった支援も大事だろうよ。

昔の医者の中には、薬だといって自費で食料を買ってわたしていた医者もいたと聞いたことがある。


赤十字の理念。どこかに忘れてきてないか?

法律がどうたらこうたらという理屈があるらしいけどね。そんなこと言っていたら、自衛隊の活動なんかどうなんだよ。


自衛隊は臨機応変に地元の人の要請に応じてなんでもやってるぜ。


自衛隊が、瓦礫の撤去のみならず食糧の配給から、被災者の治療や子供の心のケアや夏に向けての防疫など、なんでもやっているそうだ。


自衛隊の楽団が避難所を慰問をしているときに、津波で式場が流されて式を挙げられなかったカップルのために、急遽、ウエディングソングを演奏して祝福したという。




日赤、なにをやってんだ。日赤、どこにいるんだ。


被災地で赤い十字の旗が立っているのを見たことがない・・・・・・・・



国会もなにをやってんだか・・・ボケ老人と偏屈じいさんといエロじじぃの集まりか。


ほんとに、上が頼りにならんから困るんだよね。


わが国は!



被災地のおばさんなんか「3ヶ月面倒見ていただいたから、もう結構です。あとは自分達でやりますから・・・」と言っていた。

行政などが、頼りにならんことをよく知っている。


待っていたらいつ助けてもらえるかわからない。飢え死にしかねないよね。


東北がふるさとの人達だけでなく、阪神大地震では見られなかったぐらいに日本中の人達、芸能人が続々と支援に行っている。

売名行為だろといわれようとなにをいわれようと、行っている。

みんな、いてもたってもいられないんだよ。


東日本大震災で、日本人の意識が変わってきている。


それなのに平気で銀座で遊んでいるバカ議員がいるのがなさけない。



自民党と民主党だけじゃあないよ・・・・・全国会議員!全員首じゃっ!!


と言いたい。


強力なリーダシップを持つ指導者が求められているということだが、強力すぎればヒットラーのような独裁者が生まれるからね。
日本も関東大震災以降、軍隊が強力な力を持ったため軍事国家へと移行したことを考えれば、遅いのを我慢せざるをえないのか?




中学や高校の修学旅行も、宮城や福島なんかにしてじっさいに災害現場を見せるなんていいんじゃあないか?


千葉県の旭市から茨城県の大洗、福島県の気仙沼までと海岸沿いを見学して行くのもいいかもね。


南三陸町あたりを見学してもいいのではないか?


観光旅行化している修学旅行よりいいと思うよ。


”百聞は一見にしかず”という諺があるくらいだからね。テレビで観るより本物を見ることは大事だよ。



実際の被害状況を子供達に見せるということはさ。



子供達のこれからの糧になると思うよ。



デンマークのフレデリック皇太も、いま東北を直接訪問しているそうだ。デンマークからの義捐金8000万円を持参してデンマークからのマスコミ11社を率いて訪問している。松島の遊覧船にも乗るそうだ。

今日、16日まで滞在とのこと。

日本が安全だということをアピールする手助けになるだろう。




  がんばっぺー東北!!


            しのげ!ニッポン!!










                                    














テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
町内会長さんに再選されたんですね。おめでとうございます。
と言っていいのかな・・・色々大変でしょうけど、適任だったのでまた選ばれたのでは・・・ 任期は同じ人は何年限りって決めたらどうなんでしょう?
義援金が配布されないってどうなっているんでしょうね?せっかくの皆さんの義援金が・・・必要として待っている人たちも大勢居るでしょうに・・・
おばちゃん
2011/06/16 10:01
☆ おばちゃんさんへ
正直、めでたくはないんですけどね。だれもやりたくないものだから押し付けられたんです。

些少とはいえ義援金をだしたこちらとしてはビックリです。
被害に応じて金額に高低をつけるとか、住民票がなければ義援金を渡さないとかいっているそうです。
福島原発のそばに自宅がある人や着の身着のままで逃げた人は証明のしようがないと怒っているそうです。
そのうえ、東電からの補償金や義援金を受け取ったら、収入とみなされて生活保護を打ち切ったそうです。
あきれます。
生活をゼロからやり直さねばならない人達にそれはないだろうと思います。
役人根性というのは・・・腐ってます。(T_T)
ねこのひげ
2011/06/16 18:22
取り出しやすい高さに設置されているんですね。
どこの町内を見ても、箱が地べたに置いてあって、しかも中の消火器がデカいので高齢者には扱いにくそう。
8年以上経っているのもザラです。
ひるま
2011/06/16 23:42
今年も町内会長ですか〜。たいへんですね。
でもそれだけ町内からの支持が高いということですよね。頼られちゃってるんですね(*^_^*)
千葉市もそうとうな被害だったんですね。6メートル級の津波とは驚きました
国は、こんな非常時だというのに柔軟な対応ができないんですね。ホント信じられないです。何をどう考えたらあんな対応になるものか。。。
キーブー
2011/06/16 23:43
☆ ひるまさんへ
イザッ!というときに使えるようにしておかないとダメですよね。練習のために何本か使ってみようか?という話もでてます。
ねこのひげ
2011/06/17 04:32
☆ キーブーさんへ
来年こそは別の人にと思ってます。多数決で押し切られたもので(~_~;)
けっこうな被害があったようです。
法律をたてにとって出来ない!出来ない!と言っているんだから困った連中です。
こういう連中は、目の前で溺れている人がいても、担当が違うと言って助けないんでしょうね。
ねこのひげ
2011/06/17 04:40
町内会長、再選おめでとう・・ですよね?
これ大役だから、なかなかできません。
町内会って必ず何にでも文句付ける人いるんですよねえ。
赤十字の義援金どうなってるんですかねえ。
そういえば日赤の寄付って毎年取られるけどあれもどうなってるんだか・・
寄付と言う名目で毎年強制されるけど。
今も困っている方大勢いるのに、善意の金が寝てるって!
前に、直接避難所で厳禁配った人が居たけど、アレ正解かもしれない。
ちゃんと被災者に渡るし。
お役所仕事がこんなときでも、変わらないっていうのなんなんだろ。
ヽ(`Д´)ノプンプン
タフィー104
2011/06/17 05:21
☆ タフィー104さんへ
なんとか長なんて、ガラじゃあないんですよ。
ため息出ます。(−−〆)
こちらでもなかば強制的にとられてますね。
被災地の役場に任せたほうがいいのでは?とか思います。
うちの団地でも、こういうことなら近くの被災地に直接持っていけばよかったと言っている人がいます。
赤十字というのは、元々緊急のために造られた組織のはずなんですけどね。(-.-)
ねこのひげ
2011/06/17 06:48
阪神淡路大震災の時と違って、何か もどかしさがあります。
原発があの状態だからだと思います。
がんばろう日本!といわれていますが、いくら頑張っても原発が邪魔をしています。
東電や、政府の責任は、計り知れないと思います。
被災された人達の、心労は、計り知れないと思います。
地震や、津波だけでも大変なのに、もっと大変なのが原発です。
国会は、派閥や、政党を超えてこの事態にあたるべきだと思います。
政権交代とか、首相交代とか何をやっているのか腹立たしいし、あきれます。

2011/06/28 10:01
☆ 母さんへ
管さんがやめれば!管さんがやめれば!と大合唱してますが、管さんがやめたからといって、すぐに復興できるとは思えませんしね。
どうせ、こんどはおれだ!いやおれだ!!とまた揉めだすでしょう。
被災地では、政府や政治家をあてにしてない感がありますね。
自分達でなんとかしないとどうにもならんという思いが強いでしょう。
ねこのひげ
2011/06/28 19:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
町内会長再選ー消火器を備え付ける ねこのひげ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる