ねこのひげ

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画『パイレーツ・オブ・カリビアン/命の泉』を3Dで観た

<<   作成日時 : 2011/06/10 04:26   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 8

画像

怖い物見たさで、評判の悪い3Dで映画『パイレーツ・オブ・カリビアン/命の泉』を観てきました。
あえて!
まあ・・・・・・たしかにね。
暗い!くたびれる!?3Dにする意味があるのか?という意見が多いのもわかります。
ようするに3Dというのは、いまだ未完成なんだな。
東芝の開発したグラスレス3Dで映画が作られるようになれば、もっとマシになるかもね。
メガネ無しで見れるそうだから。3Dテレビは買う気しないけどね。
ねこのひげがはじめて見た3D映画はマイケルジャクソンの『キャプテンEO』で、そのためだけに東京ディズニーランドに行きました。長蛇の列でね。30分ぐらい待ったかな?
観たときは感激でしたね。隕石が本当に飛んでくるように見えて、思わず手で触ろうとしました。
まあ、それ以来なんで、最新の3Dを見てみたかったので見たわけです。

でも、まあ、贅沢を言っていればキリがないと思いますです。技術が上がるのを待ってから見るのもいいけど、未完成な物は未完成なりに楽しみましょう。

完璧な3D映像というのは、実際に目の前にあるように、その景色の中にいるように見えるということでしょうね。

水着の美女が目の前にとか・・・・・実際に富士山の頂上にいるようなとか・・・・・・

そんな3Dが出来るまで生きていられるかどうか・・・・5年10年ならいいけど30年先となると・・・こっちはボケているかゾンビになっているかも・・・

ということでそれなりに楽しんできました。



『パイレーツ・オブ・カリビアン/命の泉』3D版

画像


面白かったですよ。

予想外の展開もあったし、それなりのマンネリズム満載の展開もあったし、キャプテン・ジャック・スパロウは、あいもかわらずの行き当たりバッタリのドタバタといいかげさで面白かったです。

自分勝手で卑怯で・・・・・・そして自由気まま・・・・・・・


ヒッチャカメッチャカ・・・・・・・・ドスバタドスバタ・・・・・・グチャグチャ・・・・・・・


しかしいささか長い!!

2時間25分。(10分はCM)

尻が痛くなりました。



画像





3D効果は、サーベルが突き出されたり、爆発で物が飛んできたりするときに効果がありましたね。
画像


ディズニーのタイトルの水晶が飛んできたのは目の前まで飛んできたように見えたし、アップでは効果があるようです。

字幕が浮いて見えるのも面白かったな。



ロングのシーンでは効果ないですね。2D映像と、そんなに変わらず・・・途中でなんどか3Dメガネをはずしてみましたが、なるほど3Dメガネをしているとかなり暗いですね。カラーも濁って見えるし・・・・・フムフム・・・・

宮殿や洞窟の奥いき感というのはあまりないですね。


画像


3Dは、改良の余地が多いにありではあります。



でも、物語りは、じつに事細かく、細部まで作ってあります。

衣装もすごい!凝ってます。


帆船もいいですね。


ウィル・ターナーが出ていないと気に入らない人もいたようだけど、その代わりにアンジェリカ、黒ひげが出ていたから、いいんじゃあないかな。

別の物語ですね。

アンジェリカのペネロペ・クルスは美人だし・・・・
画像


ラストで「子供が出来たの」のセリフは楽屋落ちで笑わせてくれました。実際に子供ができて、何か所かのシーンを双子の妹に代役を頼んだんですね。





イアン・マクシェーンの演じた海賊黒ひげエドワード・ティーチは実在の人物です。
画像





カリブ海を荒らしまわっていた海賊で、5月27日映画の公開に合わせるかのように黒ひげの旗艦”クイーン・アンズ・リベンジ号』の錨がノースカロライナ州の沖合の海底から引き揚げられました。

画像

金塊や宝石などのお宝もザクザクだったそうです。






アンジェリカとジャック・スパロウの馴れ初め・・・・・

アンジェリカと黒ひげとの関係は・・・・・・・?

最初に出てきたスペイン王が、ラストで思いがけない行動をするし・・・バルボッサが海賊を辞めてイギリス海軍の司令官になったわけは・・・・ブラックパール号はどうしたんだ?

画像




ウィル・ターナーは10年に一度しか陸上に上がれないんだから、その中間の話という設定ですかね。

なかなか凝った作りで、4作目ぐらいになると、手抜き作品が多いんだけどね。

『エイリアン』とか『ターミネーター』とか・・・・数知れず・・・・・






『パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド』のラストに出てきた”命の泉”を目指して、黒ひげ海賊団とバルボッサ引き入るイギリスの軍艦とスペイン艦隊の三つ巴の競争だけど、あまり競争にはなってないというか、はでな戦争シーンが少なかったな。

肩透かしを食わせる場面が随所にあります。


そりゃないよ!?


永遠の命が欲しいんじゃあなかったのかよ?



うるせえ!?おれちゃ海賊だぜ!!



イギリス国王ジョージ1世があのシーンだけというのはもったいなかったですね。なかなかユニークなキャラで、もうすこし出番があっても良かったような。
ジョージ1世も実在の人物で1660年生まれで1727年に死んでいるから、時代的にもあってます。
画像

バルボッサが不気味じゃ〜っ


宮殿のシーンはグリニッジにある旧王立海軍兵学校に集められている17世紀から18世紀にかけての歴史的建造物を借りて撮影したそうです。

じつに豪華で一見の価値ありです。

日本で言えば明治村とかぼうそうの村みたいな場所ですね。

歴史的設定はしっかりしてますね。


この人ガーヘンは日本人俳優の松崎悠希さんだけど・・・見た目わからん。
画像

次の作品にもでるのかな?







画像





こちらのお嬢さんジェマ・ウォードが人魚側の主役かと思っていたんだけど・・・・
画像





宣教師の相手になるのは、こちらのお嬢さんアストリッド・ベルジェ=フリスベでした。
画像

監督の好みなのかな?




ジェマ・ウォードは、16歳でアメリカ版ヴォーグのモデルになり、それ以降グッチやシャネルのモデルとなった美少女中の美少女なんですけどね。
1987年生まれだから現在は24歳。
画像


演技力に難があったかな?最初出てきたときは、ほんとに『オオッ!?』でしたけどね。




これは、黒ひげが作ったジャックの人形ですが、この人形が実は・・・・けっこう色々・・・・・・色々・・
画像


細かい細工やイタズラが色々してあるのも楽しめます。

ジャックの髪飾りはミッキーマウスの形をしているとか・・・・・色々・・・・


見逃したところがありそうなので映画の日にでも2Dのほうを観に行ってくるかな?



ぜったい『5』もありそうですね。


楽しみにしましょう。


『パイレーツ・オブ・カリビアン/ブラックパール号の秘密』なんてタイトルになるかも・・・・・・ね (^_-)-☆




                                  








ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

参考YouTube












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
3D、やっぱりまだまだですねえ(~_~;)
以前映画館で、本編が始まる前に3D画像が流れて、眼鏡の具合をたしかめるというのをやってて、こぼれたポップコーンがすぐ目の前に飛んできたように思って思わず手をのばしたくなるくらいでしたが。
いざ本編が始まったら、さほどでもないのはなんででしょうね(^^ゞ
ブラックパール号が行方不明で、バルボッサは転職ですか〜
観に行くのがホント楽しみです♪
キーブー
2011/06/10 14:24
☆ キーブーさんへ
完成されても、3Dはストーりーを楽しむタイプの映画には向いてないと思います。ドキュメンタリーなんかで海底散歩みたいなのに向いていると思います。
目の前を、熱帯魚が横切るとか・・・人魚でもいいけど・・・(^^ゞ
次は『カーズ2』を3Dで見てみるかな?アニメだとどうなんだろう?と思うので・・・懲りないねこのひげです。^_^;

今回は、バルボッサが色々やってくれて面白いですよ。(*^_^*)
ねこのひげ
2011/06/10 17:56
ン〜〜〜ン?
観にいきたい、、、けど時間が、、
最近DVDばかりです。(~o~)
オイラもキャプテンEO・・・マイケルジャクソン、
昔、ディズニーランドで観ましたよ。懐かしいですね。
moumou.h53
2011/06/10 20:41
☆ moumou.h53さんへ
ねこのひげも数か月ぶりに映画館に足を運びました。
キャプテンEOは、マイケルが亡くなった時に期間限定で再演したそうですけどね。
YouTubeで見れますよ。
ねこのひげ
2011/06/11 04:26
ターミネーターも年を重ねてガッカリ作品になってしまいましたね。
やはり2が一番面白かったです。
ひるま
2011/06/11 23:21
☆ ひるまさんへ
そうそう、『2』がよかったので『3』も期待したんですが、ガッカリで、『4』になると・・・だめだコリャ!?でしたね。
その点『命の泉』はよいです。ゆとりがあるというかいい意味でのマンネリズムがあって楽しめます。
ねこのひげ
2011/06/12 04:10
観ましたよ〜
2Dでしたが。
上映時間があうのが2Dだったんで。
せっかくだから3D観たかったんですが。
1000円の日にでも、観直そうかと思ってます。
パイレーツオブカリビアンはそれぞれにオモシロイですよね。
娯楽作品はこうでないと。
ヘンに小難しくしないとこがいいと思います。
監督が変わった事もあり、5は絶対ありですね。
アンジェリカがプードウー人形持ってるし(笑)
タフィー104
2011/06/12 09:05
☆ タフィー104さんへ
こちらはひさしぶりにいい天気になりました。そちらはどうですか?
ねこのひげは逆に1000円の日に2Dのほうに行ってこようかと思います。
じっくりと隅まで見たいので・・・・
娯楽作品に理屈はいりません。楽しませてくれればいいのです。
サーベルが目の前にズン!!ギャーッ!?ですよ。\(◎o◎)/!

上の人形は最後のひとつでした。
針でプチプチと刺したらジョニー・デップが痛がったりして(^o^)
『5』はボトルシップからどうやって出すかの話になるでしょうね。
バルボッサも船とあの剣を手に入れたし・・・ワクワクドキドキですね。(^^♪
ねこのひげ
2011/06/12 10:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
映画『パイレーツ・オブ・カリビアン/命の泉』を3Dで観た ねこのひげ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる