ねこのひげ

アクセスカウンタ

zoom RSS 綾瀬はるかさんのお好み焼き?

<<   作成日時 : 2011/06/01 04:34   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 8

画像

テレビで映画『プリンセストヨトミ』の宣伝のために主役3人(綾瀬はるか・堤真一・岡田将生)が盛んに情報番組に出ているのを見ていたら、『プリンセストヨトミ』の製作過程で、綾瀬はるかさんが”お好み焼き”を作って食べさせるというエピソードを紹介していた。
お好み焼きといっても、広島のお好み焼きではない。大阪のお好み焼きでもない。
綾瀬さんは広島市内出身だから広島のお好み焼きを焼いていると思ったが、見ているとどうも違うようだ。

広島のお好み焼きにこんなのあったけーっ??と思いながら見ていたが、「広島のお好み焼きですか?」「いえ・・・豚ネギです。」とか言っていたから綾瀬さんのオリジナルかもしれない。

中井貴一さんはトンペイ焼きとか言っていた。トンペイ焼きってなんだ?しらん!

と思ったが、検索してみたら、広島県福山市あたりのお好み焼きで豚肉と卵を使うとあった。広島のお好み焼きみたいにきちんとした円形にしなくてもよいようで、液が広がった形のまま焼いていた。

尾道焼きや岡山焼きというのもあるようだ。


中井貴一さんに言わせると、綾瀬はるかさんは”天然”ではなく”トンチンカン”だそうである。

たしかに!

焼いているお好み焼きの上に、刻んだネギを思い切り乗せた後に「ネギの嫌いな人います?」と聞いて「いまさら遅いだろ!」「乗せた後に聞くな!」と共演者につっこまれていた。(^o^)/


薄切りの豚肉をお好み焼きの鉄板に乗せ、そのうえにお好み焼きの粉を溶いた液をかけ、刻んだネギを乗せ、液をかけ、そのうえから溶き卵をかける。

ひっくり返して両面焼けたら出来上がりで、そのうえにマヨネーズとおたふくソースをかけて食べる。

見ていてウマソー!?と思ったのでやってみた。


画像




フライパンで作ったので崩れてしまいましたが・・・・・・


画像



なかなかうまかったです。


簡単でよい。



ねこのひげの子供のころのお好み焼きといえば、いまのように豪華なお好み焼きではなく、綾瀬さんの豚ネギのようにいたってシンプルであったな。

ほとんどが近所のおばちゃんが10人入ればいっぱいになるような小さな店でやっていた。

溶いた液を鉄板の上で薄くクレープ状に伸ばし、そのうえに鰹節の粉をかけ、その上にキャベツとモヤシを山盛りのせ、薄い向こうが透けて見えるぐらいの薄い豚肉を乗せ、天カスをパラパラ・・・押さえに溶いた液を軽くかける。

液が焼けてクレープ状になったら、ヘラでひっくり返す。

そのひっくり返したお好みのうえからヘラでギュウギュウ押さえる。これでもかというぐらい押さえて平らにする。

シューッシューッとキャベツとモヤシが悲鳴をあげる。

焼けたころあいを見て、ふたたびひっくり返して、焼けた具材の上に刷毛でおたふくソースを塗る。

そのうえに青海苔をふりかけ、折りたたんで半月型にしてふたたびおたふくソースを塗る。

それを鉄板のそばに座っているお客の前に移動させ、お客は、それを直接鉄板の上で小型のヘラで、食べやすい大きさに切り分けて食べる。
皿に乗せたりしないので、食べ終わるまで熱々であった。


丸いまま出すのはお客が頼んだときだけである。現在では、半月形にしたお好み焼きはフライ焼きとかいうらしい。

勝手に色々名前をつけるものだ。


ねこのひげも子供の頃、昼ごはん代わりに、自宅の近所のおばさんがやっていたお好み焼き屋に、お金を貰って食べに行っていた。

20円ぐらいからで、うどんやそば、卵を乗せるたびに値段が高くなっていったが、それでも100円程度であった。



いまは広島焼きとか呼ばれて、お好み焼きとは別物の扱いを受けているが、広島の人間にとっては、お好み焼きといえばこの広島のお好み焼きなのである。

広島以外のお好み焼きを食べたのは、東京に出てきた当時、夕食にお好み焼きを食べようという話になってお好み焼き屋にはいたときである。

びっくりした。

溶いた液の上に具材がぜんぶ山盛りになった丼が出てきたからである。


なんじゃっこりゃ!?


である。



全国的に知られているお好み焼きというのは、この溶いた液のなかに具材を混ぜて焼く大阪のお好み焼きというのが一般的であるのを、そのときはじめて知った。

一緒に行ったのが関西の人間だったので、これが一般的なお好み焼きであると説明されたけどなっとくいかんかったな。

月島のもんじゃ焼きというのも・・・・・・


後に飯田橋に『れもん屋』という広島の人がやっているお好み焼き屋があるのを知り、よく通っていた。現在は行列が出来るお好み焼きになって支店もあり繁盛しているようである。




自宅で食べたくなったときは、広島のお好み焼き店に注文して送ってもらっている。




お好み焼きはやっぱり広島のがうまいジャケンノウ。\(^o^)/




しかし、やっぱり目の前で大きな鉄板の上で焼いてもらう熱々のお好み焼きが一番うまいけどね。






                                    





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

参考YouTube







ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

参考食品








お好み焼き ソバライス5枚セット
ひらの

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by お好み焼き ソバライス5枚セット の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
綾瀬はるかさん、ユニークですよね(^◇^)
最初はキャラを作ってるのかと思ったけど・・・どうやら地のままみたいで(笑)
とんちんかんというか、天真爛漫?
私は別に彼女のファンではないですが、それでも見てると笑顔になってしまいますね(*^_^*)
キーブー
2011/06/01 17:56
☆ キーブーさんへ
こういう人を大物というのかもしれませんね。(^_^.)
周りに流されず。わが道を行きながらも人を傷つけずに和ませる。
苦笑いをしながら許してしまうところがあります。
大女優になりそうですね。(*^_^*)
ねこのひげ
2011/06/01 20:12
あ、この会見見ましたよ。
なんかしながら見てたんでじっくりは見なかったんですが。
お好み焼きの話は、笑いました。
でも不思議にウマイって言ってましたよね(笑)
以前通販で広島のお好み焼き冷凍で取り寄せしたことあります。
やっぱ美味かったな。
自分で焼くのと、何かが違う?(笑)
でもやっぱり、広島行ったときに鉄板から食べたの一番美味かった〜!!
食べたくなってきた〜
タフィー104
2011/06/02 05:36
こちら越後ではあまりお好み焼きを食べる習慣はありません。若干お店はありますが。
昨年、NHKの朝ドラの”てっぱん”で尾道や大阪のお好み焼きをみてそんなにおいしいのか?と思いました。焼きそばが入った広島焼き食べてみたいですね。
プリンセストヨトミ、うちのカミさんが本を読みたいと言うのでネットで文庫本を取り寄せました。一般常識やはやりの話題はほとんどカミさんから仕入れてます(~o~)
moumou.h53
2011/06/02 06:37
☆ タフィー104さんへ
あれは大きくて分厚い鉄板で焼くから、外がカリッとして中がジューシーなうまいお好み焼きになるんだそうです。
それに店の鉄板の上に垂れたおたふくソースの焦げる匂いが、さらに食欲をそそるんですよね。(^^♪
おばちゃんが、真っ赤な顔でお好み焼きを焼いていた姿を思い出しました〜
ねこのひげ
2011/06/02 08:13
☆ moumou.h53さんへ
そのようですね。関東より上のほうでは、お好み焼きを見たことないですよね。
広島から大阪あたりまでに多い気がします。
広島のお好み焼きは第二次大戦後に焼け野原で屋台で焼いていた10円焼きというのが始まりだそうですけどね。

流行り物は、やはり女性が強いようですね。こちらが気がついたころには「もう古い!」と言われたりしますね。(~_~;)
ねこのひげ
2011/06/02 08:52
ご無沙汰していました。
サブちゃんの目の怪我の事、びっくりしました。
でも良くなってホッとしました。
ねこのひげさんは広島出身なのですか?
実は私も!です。
お好み焼きは広島に帰るたびに本場のを頂いています。
こちらで広島風お好み焼き!とあるのを何度か食べましたが、いつもがっかりでした。
野菜たっぷりでボリュームありますよね(笑)
ブルーデージー
2011/06/11 07:55
☆ ブルーデージーさんへ
はい、広島出身です。よろしく(^^♪
風はいけません。風はね。
千葉の自宅の隣の街に「モミジ」という名前のお好み焼き屋を見つけたのですが、もしかして?広島?宮島のモミジから?と思っているのですが・・・どうなんでしょう?
ためしに言ってみるかな?と思ってます。
ねこのひげ
2011/06/11 08:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
綾瀬はるかさんのお好み焼き? ねこのひげ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる