ねこのひげ

アクセスカウンタ

zoom RSS 我が家の庭の花々(ハナズオウその他)

<<   作成日時 : 2011/04/29 03:37   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 6

我が家の庭で桜が咲いた後も色々な花が咲いてます。
まずはハナズオウです。漢字で書くと『花蘇芳』と書きます。
中国では花という文字はついてなくて『蘇芳』とだけ呼ばれていたそうですが、日本に渡来したときに、貴族が花をつけて花蘇芳と呼ぶようになったそうです。
15年たって、現在、1階の屋根の雨どいに迫るくらい高くなってます。
画像




画像




画像




画像




画像




画像


27日から28日にかけての雨ですっかり駄目になってしまいましたが・・・・・・・・・



ガーデンシクラメンは元気です。

画像





ツバキも・・・・

画像



白い椿が今年初めて咲いたのですが、いまいちなのでやめました。来年は、きれいに咲いてくれるでしょう。




黄色いジャスミン

画像


白いジャスミンは、もうすこし先のようです。白いほうが匂いが強烈です。



チューリップと水仙

画像




画像




ウラシマソウ

去年、林から一株だけいただいてきて植えておいたのですが、すぐに枯れたので、ダメかと思っていたら出てきました。

画像


花をつけますかどうか・・・・・・・・・




シャガ

画像





ツルニチニチソウ

画像




スミレも咲いてます。

画像




その他・・・・・・・名も知らぬ花々

画像




画像





画像



庭の手入れなど、ほとんどしないので、めったやたらに色々な野生の植物が勝手に入り込んできて勝手に花を咲かせてます。




ブルーベリーの花。

さて今年はどれくらいの収穫があるでしょうか?ジャムが作れるくらい収穫できるといいですね。

画像




画像





イチジクもちいさな実をつけてます。

画像



巨峰の新葉

今年こそ実をつけてくれないかと期待してます。

4年前に植えて以来、毎年、ツルを伸ばして葉っぱをつけるんですけど、そこまでで枯れてしまいます。

画像


今年こそ、葡萄の房がさがっているのを観てみたいと思い、日当たりのいい場所に移動させてみました。

どうなりますことやら・・・・・・・・・・











                                   



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!
ハナズオウって言うのですね。
ご近所のお庭に咲いていて
名前は何だろうと思ってましたが・・
スッキリしました〜
ブルーベリー、ジャムが出来るくらい
実が成るなんて、いいなぁ!

チャンママ
2011/04/29 11:51
ああ、これです〜
ハナズオウ・・・花蘇芳と書くのですね。きれいな漢字
ねこのひげさんちには、いろんな花木があるんですね。
お庭はやっぱ、いいなあ(*^_^*)
キーブー
2011/04/29 19:26
☆ チャンママさんへ
ジャムが出来るといっても、ちいさな瓶ひとつぐらいですけどね。
毎年一株づつ増やしていったら、今年6株になったので、もうすこし多く作れるかも(^^♪
ねこのひげ
2011/04/30 03:48
☆ キーブーさんへ
買った当初は殺風景で、四季を通じてなんらかの花が咲いているようにと思って、植えていったら、植えすぎて、いまやジャングルみたいになってます。
(^^ゞ
ねこのひげ
2011/04/30 03:55
自宅の庭にこれだけあると、壮観ですね〜!
春爛漫が目でわかりますね^^
ブルーベリーにいちじく、巨峰・・・
味も楽しみです!
タフィー104
2011/05/01 09:35
☆ タフィー104さんへ
まだあるんですよ。(^^ゞ
もう少ししたら、バラ、コデマリ、ナツツバキ・・・そのあと、サルスベリ、ガクロ・・・・
ハハ・・・ちょっと植えすぎたと後悔してますけど、植えたものはしかたないので、面倒見てます。
ブルーベリーもイチジクも何年も食べてます。
うまいです。
今年は、巨峰が成ってくれるのを期待です。( ^)o(^ )
ねこのひげ
2011/05/01 13:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
我が家の庭の花々(ハナズオウその他) ねこのひげ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる