ねこのひげ

アクセスカウンタ

zoom RSS 東日本巨大地震.まさに日本沈没

<<   作成日時 : 2011/03/12 13:47   >>

驚いた ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 14

画像

まずは、とりあえず、ねこのひげが無事なことをお知らせします。
地震直後に停電になったので、いままでなにも出来ませんでした。
地震直後の3月11日から12日の午前11時20分まで停電になりました。


昨日午後2時35分すぎに揺れだす・・・宮城県沖。トップの画像の壊れて止まった掛け時計はこのときに落下したようです。

大きくゆれだす。

テレビの画面に地震発生の文字が・・・・・

とつぜん、パソコンの画面とテレビの画面が消える。

そのとたん、家が、まるで巨人の手で揺すられているように左右に揺れだす。

揺れてきしむ階段を降り、玄関のドアを開けて外を見る。団地の周りの電柱や架線、木々が揺れているのが見える。

おさまったところで、電気の確認をするが、停電のままである。

外に出ると、団地の住民のほとんどが真ん中の広場に集まっている。

集まっていない人の家に行き、無事を確認。

広場で、しばらく話していると、また揺れだす。

画像


午後3時すぎ・・・・これが茨城県沖。

画像


停電のため、携帯で確認。

自動車のラジオで状況を聞く。

自動車にテレビをつけている人がいたので、みんなで見せてもらう。

やはり、文字や声より生の映像のほうが状況がつかみやすいです。

状況にあ然。 宮城沖の後、茨城県沖でも地震がおきていた。10メートル20メートルの津波が観測とか言っている。

そのあいだもたびたび揺れる。

ともかくどうしようもないので、リリィの散歩がてら、状況を見るために団地の外の道路に出てみる。

道路に亀裂が・・・・・・・・がけ崩れはない。

画像


仕事から帰ってきた人によると、信号機も消えているとのこと。

どうしようもないので、自宅に引き上げる。

しかし、また大きなゆれが・・・・・・

なんども出たり入たりする。

暗くなっても、停電状態が続くので、サブを抱いて大型の懐中電灯で、本を読んでいたが疲れたので横になる。ただしいつでも逃げ出せるようにダウンジャケットを着たままである。

しかし、ウツラウツラしだすとガタガタと音がしだし、すこしするとガシャガシャと大きく揺れるのがなんども繰り返す。


寝てられないので外にでる。


光も音もないので、降るような星空で、Tさんと「きれいですね。」と感嘆のため息をつくが、また揺れだす。


ひつこいのにあきれる。


まだ揺れるか!?です。


結局、翌日の朝まで停電は続き、9時過ぎても朝刊もこない。

リリィの散歩に出る。霜柱が立っているほどの寒い朝である。読売新聞も被害を受けたかな?と思っていると、午前11時20分に持って来る。

停電のため、梱包が遅れたそうである。

その直後に停電も終了。

ホッとしました。



その読売新聞です。

言葉より画像のほうがわかりやすいと思いますので、掲載します。

画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像



東京タワーが曲がるなんて・・・・正直、特撮映画の世界だけの話と思ってました。

ありえないです。


日本の半分以上が被害にあってます。



ねこのひげの被害は、トップの時計とワイングラスひとつ、パソコンの液晶画面の引っ掻き傷ぐらいです。上から落ちてきた本かなにかで傷がついたようです。買い換えなければいけないかもしれません。

仕事部屋から寝室、納戸まで本が散乱してます。メチャクチャです。

あ然です。仕事になりません。


しかし、他の人のことを考えれば、このぐらいでよかったと思わざるを得ませんです。



この記事を書いている間も、なんども揺れてます。


1ヶ月以上は余震が続くと言う情報も・・・・・・・・みなさんもお気をつけください。



九十九里浜も、津波が上がってきて、首まで浸かったという人から連絡がありました。


蓮沼に住んでいる人からも連絡があり海岸に近寄らないように言われました。


テレビの画面を見ていると絶句です。



なんと言っていいのか・・・・・・・言葉が出ません。








                                   



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
ご無事で何よりでした。さぞ恐ろしかった事と思います。
こちらでもトップニュースで報道されています。画像を見ると悲しくなってきます。余震も続いているようですので、気をつけてくださいね。
おばちゃん
2011/03/12 13:55
兎にも角にも、無事だったことにほっとしました。
何回も揺れるのは、ホントに心地悪いですよね。
停電も今まで続いたんですか。
他のライフラインは大丈夫ですか?
まだ余震もありますし、十分気をつけてください。
東北地方の方を思うと、本当にいたたまれないです。
せめて被害がこれ以上広がらない事を祈るのみ・・
自然の力の恐ろしさを、目の当たりにした気がします。
タフィー104
2011/03/12 14:11
ご無事で何よりです。
千葉の被害ときいて、ねこのひげさんは大丈夫かなあと気にかかっておりました。
やっぱりそちらはかなり揺れたんですね。今、原発がメルトダウンなんて言ってますが・・・どうなるんでしょう。怖いです。
キーブー
2011/03/12 14:22
☆ おばちゃんさんへ
ご心配ありがとうございます。m(__)m
家が崩れるかと思いました。成田市のほうでは、家が倒壊してなくなった方がいるそうです。
2,30分おきに揺れてます。(~_~;)
ねこのひげ
2011/03/12 14:23
☆タフィー104さんへ
無事でした。
いまも揺れてます。気色悪いです。
ガスや水道は大丈夫でした。
でも、電気の使えない生活がこれだけ不自由とは!?です。
情報がまるで掴めないのにはまいりました。(>_<)
ねこのひげ
2011/03/12 14:27
☆ キーブーさんへ
ありがとうございます。♪
いつもだと東京が震度5でも、ここは震度4とか3なんですけど、さすがに今回は凄かったです。3箇所で立て続けですからね。
福島第一原発。ヤバイですね。
チェルノブイリになったら一環の終りです。(>_<)
いまも見てます。(~_~;)
ねこのひげ
2011/03/12 14:33
ねこのひげさん、ご無事でなによりです。
ずっと、心配しておりました。
かなり大きかったのですね。こちらも揺れは大きかったものの物が落ちるとか家具が倒れるというのは私の地域ではあまりなかったようです。
余震続いてますのでお気をつけてください。
チャンママ
2011/03/12 15:21
☆ チャンママさんへ
ありがとうございます。m(__)m
いまも、震度3の地震が・・・・
震源地は東京湾だそうです。
なんだかそこらじゅうに震源地が次々に動きだした感じです。(>_<)
ねこのひげ
2011/03/12 16:13
ねこのひげさん☆彡ご無事で何よりでした...ホントーに恐かったですね(/_;) 余震も多くて恐いです(pω・。) ニュースで現実を見るのが...とても恐ろしいです(/_;) まだまだ 気をつけてくださいね☆彡
みんと
2011/03/12 18:25
☆ みんとさんへ
20分おきぐらいに余震が来てますね。
釜石の津波の模様を見ていると、息を呑みます。舟や車が木の葉のように舞い、家が押し流されていきます。
千葉テレビを見ていると、東京ディズニーランドの駐車場から、液化現象でドロ水が噴出してました。
ねこのひげ
2011/03/12 18:52
余震が続いておりますが・・・。
ねこのひげさんのブログで無事を確認できて安心しました。
良かった。
あゆ民
2011/03/12 21:50
 無事で何よりです。こちらでも余震がだいぶありました。今日になって少なくなりましたが、さっきも少し揺れました。
 まだ予断を許さないですね。お互いに、気をつけましょう。
遊哉
2011/03/12 22:58
☆ あゆ民さんへ
まだ余震が続いていて寝たと思ったら起こされるという状態が続いてますね。
下町のほうは大丈夫ですか?
こちらは海岸沿いが大変なようです。
ねこのひげ
2011/03/13 03:59
☆ 遊哉さんへ
寝てもゆれで起こされる感じがつづいてますね。
北に行くほどひどいようです。
千葉テレビを見ていると、銚子に行く途中にある旭市では20人が死んだとか・・・おばあさんが神棚に祭っている氏神さまの下に捕まっていたら、天井まで押し上げられて、足も浮いた状態で、溺れ死ぬかと思ったそうです。
ねこのひげ
2011/03/13 04:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
東日本巨大地震.まさに日本沈没 ねこのひげ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる