ねこのひげ

アクセスカウンタ

zoom RSS やっと、富士山が見えた〜!?\(^o^)/

<<   作成日時 : 2011/03/07 05:00   >>

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 4

やっと、グリーンタワーから富士山が見えました。
春一番が吹いたので、今年は無理かな?と思っていたのですが・・・
春一番が吹くと空中に塵埃が増えて視界が悪くなるんですね。
東京からでも見えなくなります。だから、年末から年始ごろから春一番が吹くごろまでしか、例年富士山が見れないんですね。
江戸時代は、一年中、東京(江戸)から見れたそうですけどね。
画像

3月4日の朝、寒くて、風が強くて、空気が澄んでいる日の朝でないと見えないという条件の朝になりました。もしかして・・・・・と午前9時に、グリーンタワーに行って見ました。

見れました。

3回目ぐらいです。雲ひとつない快晴の日でも東京方面にカスミがかかるというかスモッグに覆われていて見えない日もありました。
さらに富士山に雲がかかっている日もありました。

難しいものです。

じっさい、富士山のそばに行っても見れないときがありますからね。


昇ってみると、すでに近所の人5人ほどが昇って見ていました。散歩がてら毎日来ているそうです。

自宅から谷中の事務所までが約70キロ。事務所から、中央道を利用して富士山まで、約120キロです。

つまりグリーンタワーから富士山まで、18〜90キロ・・・・200キロ近くあるわけですが、それでも、これだけよく見えます。いかに富士山が高く大きいかがわかりますね。

手前右の山並は丹波山系でしょう。



画像






画像

                             

富士山の上に×印のような物が見えたのでアップにして見ました。

画像


飛行機でした。

画像



                     
画像


UFOだと面白かったですけどね。

まあ、こういうのをよく間違えるわけですけどね。






手前のビルは、千葉市から幕張あたりの高層ビルでしょう。
画像






光る海が、太平洋です。九十九里方面です。
画像





東京スカイツリーもよく見えました。
画像



画像





茨城県の筑波山です。

画像






成田空港

画像






成田空港に降りていく旅客機

画像






グリーンタワーの下の広場で遊ぶ人

画像





3月6日は啓蟄です。虫が這い出すように、人も光に誘われて出てきたようです。


春が近いようです。





                                 




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
 富士山がきれいに見えましたね。スカイツリーも見えて、良かったです(^^♪。いい条件が重ならないと見えないでしょうね。
 富士山の上に見えたという飛行機は実物でしょうか、それとも影でしょうか?(^^ゞ。
遊哉
2011/03/07 12:40
☆ 遊哉さんへ
富士山テーマのところを覗いたら、同じ日に館山から見えたと書いている人がいました。4日は条件が揃っていたようです。♪
スカイツリーは銚子の手前の刑部岬からも見えるそうです。
凄いですね。
富士山の上の飛行機は、たぶん本体と思われます。パソコンにいれてから気がついたので・・・(^^ゞ
デジカメの3インチの液晶ではわかりませんでした。(~_~;)
ねこのひげ
2011/03/07 20:42
富士山、ほんとにきれいに見えてますね(*^_^*)
ほかにも海やら、いま話題のスカイツリーやら、すごい展望ですね。生まれ育ったところが四方山に囲まれていて空が狭かったため、こういうのを見るとテンションが上がるような、落ち着かないような。。。(笑)
同じ日本とは思えないです(^^ゞ
キーブー
2011/03/08 14:43
☆ キーブーさんへ
このグリーンタワーのある公園は高台になっていて周囲に何もないので回りがよく見えます。
グリーンタワーは杉の森からニョキと突き出してます。
でも、千葉県そのものは高い山のない平坦な土地なので、ふつうの場所からは見通しは悪いです。
ねこのひげ
2011/03/08 18:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
やっと、富士山が見えた〜!?\(^o^)/ ねこのひげ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる