ねこのひげ

アクセスカウンタ

zoom RSS 昨夜、ミコが死にました。

<<   作成日時 : 2011/03/17 04:02   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 18

画像

昨夜、コタツでミコが死にました。

画像


15〜6歳ですから、人間で言えば80歳前後です。2年ぐらい病気がちだったので、オフクロより先に逝くのではないかと思っていたのですけどね。

画像


昨夜も苦しそうに寝ているので「オフクロのところに行って一緒に暮してもいいぞ」と言って体を撫でてやっていたら、本当に逝ってしまいました。

画像


ここ10日ぐらいほとんど食事もせず、牛乳ばかり飲んでは吐いていたので、『・・・・・・ダメだろうな?』と思っていたので、仕方ありませんです。



これがあるから『動物を飼うのはイヤだ!?』と言う人がいますが・・・・・・・


時間に限界があるから・・・・無限ではないから・・・・・・・


一緒に過ごす時間が尊いのです。


いとおしいのです。


切ないのです。



15年間。オフクロの面倒を見てくれたことに感謝しつつ埋葬してやります。






                                     

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 21
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
びっくりしました。
ねこのひげさんに見守られながら生涯を終ミコちゃは幸せだった事でしょう。
思いっきり泣いてください。悲しいですけど、シロちゃん、元気なサブちゃんの為にまたいつものねこのひげさんに戻ってね。
チャンママ
2011/03/17 10:23
驚きました。
ミコちゃんはねこのひげさんと暮らしてとても幸せな生涯だったと思います。ミコちゃんとの生活は何事にも代え難い物ですばらしい思い出を残された事でしょう。
色んな事が起きて大変だろうとお察し申し上げますが・・・お気を落とされませんように・・・
家の猫とそっくりなのも心にずっしり響きます・・・。
おばちゃん
2011/03/17 11:51
ミコちゃん、お母さまのそばに逝ってしまったのですね。
年齢を考えたら大往生ですが、悲しいですね。
サブちゃんも寂しいだろうなあ。。。
キーブー
2011/03/17 15:28
初めまして、湘南のmamorinと申します、人ごとに思えないので書き込みしました。
我が家でも4年前に「みーこ」が死にました。家に来てから20年推定年齢21〜22歳くらいです。獣医の先生も「化け猫だ(失礼な)」と賞賛?していました。
乳ガンを患い、三度の手術にも耐え4回目はもう年齢的に手術に耐えられないとのことでそのまま亡くなるまで暮らしました。
亡くなる日の雨の朝みーこがいなくなり、探しましたが見つからず、それを聞いた子供がみーこの散歩道を探し歩きすぐに見つけてきました。
最後までプライドの高いみーこでした、体はもうあまり動かせないのに、よろよろと起きて外で用を足しました、亡くなる瞬間は今でも思い出すと涙が出てきます。
荒い呼吸がだんだんとゆっくりになり、とうとう止まりました。私の奥さんは泣きながらみーこの名前を呼びました。日曜だったので家族全員に看取られて天国へ旅立ちました。
今まで数々の葬儀に出席しましたが、こんなに悲しかったのは初めてです、これが身内が亡くなると言うことなんですね。
長々とすいません、ついみーこの思い出が・・・。
mamorin
2011/03/17 17:40
☆ チャンママさんへ
覚悟はしていたので大丈夫です。
ねこのひげ
2011/03/17 18:22
☆ おばちゃんさんへ
拾ったときが200グラムぐらいで、育つのかな?と思ってましたけど・・・・オフクロが溺愛して育てたので、メタボ猫になってましたけど、死んだときは小さくなってましたね。

そうおばちゃんさんのところの猫と兄弟みたいにそっくりでしたね。
ねこのひげ
2011/03/17 18:27
☆ キーブーさんへ
猫の平均年齢までは生きたからいいことにします。
サブもシロも、なんとなく探している雰囲気です。
おかしいと思っているのかも・・・
ねこのひげ
2011/03/17 18:32
☆ mamorinさんへ
コメントありがとうございます。
おーっ!?22年ですか!長生きでしたね。
ミコも乳がんだったようで、医者は安楽死と言いましたけど・・・・
ともかく生きれるだけは生かしてやろうと思いました。
2〜3日まえから妙な声で鳴いているので覚悟はしてましたけどね。
ガックリはしますね。
ねこのひげ
2011/03/17 18:39
びっくりしました... ねこのひげさんにナデナデしてもらいながら...ねこのひげさんの言葉に安心して お母様のところへ旅立ってしまったんですね☆彡 ねこのひげさんの お家で一生を終えることができて...ミコちゃんも幸せでしたね けれど...どんなに長生きでも...寿命だと思っても...悲しくてやり切れない気持ちで いっぱいになってしまいますね(/_;) シロちゃんもサブちゃんも...淋しいでしょうね...『眠る加害者』の写真が大好きです(pω・。) 悲しいことが続いて お辛いと思いますが...お身体気をつけてくださいね(/_;)
みんと
2011/03/17 22:05
 残念ですが、よく頑張りましたね。感謝、ですね。
遊哉
2011/03/18 00:05
☆ みんとさんへ
ミケかあさんは、去年、フッといなくなってそれっきりだったので、「死ぬときは、ここでで死ぬんだよ。捜すのが大変だからね。」となんども声をかけてました。
ミケ母さんは、大人になってきたから来たので野性味が残っていて、自分の死んだ姿を見せたくなかったのでしょう。ミコは生後2週間ぐらいだったので家で死んだのでしょう。
覚悟はしてましたが・・・・やっぱり、悲しいです。
ねこのひげ
2011/03/18 04:12
☆ 遊哉さんへ
はい、感謝です。よくオフクロの相手をしてくれましたので助かりました。
ねこのひげ
2011/03/18 04:14
みこちゃん、頑張ったね・・
お母さんとこ着いて行きたかったのかなあ。
ちゃんとねこのひげさんに看とってもらって、よかったです。
幸せだったと思います。
続けての事で本当にお察しします。
思い出をたくさんありがとう、みこちゃん。
タフィー104
2011/03/18 05:48
☆ タフィー104さんへ
トップのアルバム一覧に子猫のときのミコの写真集があります。
見てやってください。
ねこのひげ
2011/03/18 07:14
ねこのひげさん、こんばんは。
そうですか,...
ミコちゃんが...
言葉になりません...
長く家族と同様に連れ添った子達が逝ってしまうのは
辛いものです。
動物と幼いころから共に暮らし
命のタイムリミットに何度となく直面し
その都度悲しみに暮れました。
しかし、そんな辛い想いはしたくないと思いつつも
動物との縁は切れず
未だに動物と家族同様に暮らす毎日です。
MARCOはあとどのくらい生きてくれるんだろう。
そんな風に毎日祈りながら過ごしています。
体調も少し取戻し
時折、CHYACOとよろけながら走り回っています。
この子が逝ってしまったら...
長生きすればするほど、
私も子供達も、それなりに年齢を積み重ねてきました。
思い出とともに
命の火が消えることへの悲しみは
はかり知れないと思います。



月桂樹
2011/03/19 23:00
☆ 月桂樹さんへ
15年ですから、寿命だとやむおえない事と思いながらも、心の中に納得いかない部分がありますですね。
腹立たしいというか・・・
理不尽というか・・・・・・・・・
ねこのひげ
2011/03/20 03:20
初めまして! 私も22歳まで長生きしたお婆ちゃん猫を三年前に亡くしました。何回経験しても生き物の死を体験するのは辛いですね。往々に死なれると悲しいからペットを持つのは嫌だという方が居ますが、私はむしろだから一緒に居られる時間が尊いのだと思います。そして彼らが与えてくれる温かい思い出に意味があると思うのです。子猫の時は天使の様だったのに大人になるにつけて友達になり、最後には家族以上となる猫の存在はとっても大きいですよね。ミコちゃんの様に皆さんに愛されて生き抜いた猫ちゃんはすごく幸せだと思います。
momo
2011/03/28 16:17
☆ momoさんへ
コメントありがとうございます。
22年ですか。凄いですね。
いつも自分が先に逝ったら、エサをやりに化けて出なければいけなくなるので、先に逝ってくれたことに感謝しなければ・・・・
と思ってますけど、なかなか割り切れませんですよね。
ねこのひげ
2011/03/29 07:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
昨夜、ミコが死にました。 ねこのひげ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる