ねこのひげ

アクセスカウンタ

zoom RSS 大人の科学ーテオ・ヤンセンのミニビーストを作る(動画アリ)

<<   作成日時 : 2011/02/27 05:00   >>

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 12

お台場で開かれていた『テオ・ヤンセン展』に行けなかったので、学研から出ている”大人の科学”30号の『テオ・ヤンセンのミニビースト』を買いました。
画像

後で作るか?と思っていたけど・・・・・忘れてホコリをかぶらせるのもなんなんで・・・・(^^ゞ

だれかさんに『買いました?』と先読みされたというのもあるので・・・・(^^ゞ(^^ゞ

コリャ、作らんというわけにはいかんな・・・・・というわけで・・・(^^ゞ(^^ゞ(^^ゞ



中をあけて見たときは、『ワッ!?部品が・・・多い!!』でしたが、ともかく組み立ててみることに・・・。

画像




部品は、すべてはめ込み式で接着箇所はなし。

説明書通りにやれば・・・・しかし・・・・

おなじような部品ばかりなので間違えそうですね。

画像





画像




同じものを二つ作って連結。

画像




画像



完成しました。

画像

この風車の羽部品だけは両面テープで貼ることになってます。




画像



24日、風呂上りにNHKのニュースを見ながら、ボチボチと・・・・・タモリさんの『ブラタモリ』が終わる頃に完成。

思ったほどめんどくさくはなかったです。

2時間ぐらいで組み立てられます。

動力は、風。風車に風を送って動かすわけです。




25日の朝、動かしてみました。



サーキュレーターがあったので、それで風を送って見ました。

扇子や団扇だと撮影できないので・・・・・

なかなか面白いです。

ウニョコウニョコと、足を交互に出してゆっくりと動きます。

扇風機のほうが、静かでいいかも・・・・。




画像



外での動画も・・・・・外で試してみると、自然の風の吹きかたは一定でないので、いまいちです・・・・・・・

25日の風は”春一番”だったそうですが・・・・・ちょっと不安定な動きです。



でも、それが、まさに風の生き物(Wind Beast)と言えますですね。

生きているわけないのに、生き物のように感じさせる歩き・・・・・足だけ動いて上の部分・・・人間でいうと上半身・・・が揺れないで動くのがテオ・ヤンセンさんのビーストの不思議なところです。

なにか実用的な移動手段とかロボットに利用できないものですかね?

日本での人気に、テオ・ヤンセンさんは、ビックリしていたそうです。



とりあえず、作って動かして見ました。


本のほうは後からゆっくり読みますです。

画像




テオ・ヤンセンさんの作品からヒントを得て、色々な人が作品を作り出してます。

ミニビーストを改良した人もいますね。


脳科学者の茂木さんとの対談も掲載されてます。






                                 










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
 つくりましたか〜(~_~)。
 これ、本屋で見て面白そうだと思って、買おうかどうか迷ったんですけどね(^^ゞ。
 テオ・ヤンセンさんの作品はテレビで見たことがあるので、それに比べると単純すぎるかな? と思ってましたが、これでも面白そうですね(~_~)。
 何かに利用されて、実用化されるといいですね(^^♪。
遊哉
2011/02/27 12:07
はい、作りました〜よ〜(~_~;)
単純ですけど、動いてみると面白いです。ソーラ電池で動くようにした人や、二台を連結した人もいます。
色々、改良できるところがいいようですね。(^^♪
ねこのひげ
2011/02/27 21:08
あーっ、癒されますー。
私も買おうかどうか迷ってました。
動きがメカニックというより生物的ですよね。
Hamuたろ
2011/02/27 23:32
☆ Hamuたろさんへ
足をヒョコヒョコと出してところが、カニが歩いているようで、面白いですよね。
1〜2時間もあれば組み立てられます。
買って損はないと思いますよ。(^^♪
ねこのひげ
2011/02/28 05:18
すごくいい付録が付く雑誌があるんですね。
子供のころにコーンフレークを買うと付いてきたおまけを思い出しました。
もちろんこんなに良い物ではなかったですが組み立てて遊びましたねえ。
私もこれ、ちょっと欲しいです
おばちゃん
2011/02/28 10:49
作ったんですね。
買おうかと随分迷ったんですが、プラモを沢山買っちゃったんでやめたんですが、まだ迷う・・・・
やっぱりおもしろそうですね。
テオヤンセン展で大きいのを見ましたが凄い迫力でしたよ。
ジュンチー
2011/02/28 11:23
☆ おばちゃんさんへ
最近、女性の雑誌でも付録をつけるのがブームですが、この大人の科学シリーズは面白いです。
明朝、九十九里海岸で歩かせた動画をアップします。
やっぱり海岸を歩かせたいと思っていってきました。
今夜、記事のほうを書くつもりです。
お楽しみに(^^♪
ねこのひげ
2011/02/28 19:11
☆ ジュンチーさんへ
動かしてみると、けっこうおもしろいですよ。
明日、海岸で動かしたのをアップしますのでご覧ください。
そちらのほうが、動きが長いのでおもしろいです。
テオヤンセン展は、前回の日比谷のときは行けたんですが、今回のお台場は行けませんでした。
本物のビーストは、けっこう大きいですし、複雑ですよね。
ミニビーストを何台も買って改良している人がいましたよ。
ジュンチーさんなら、面白い改良ができるかも・・・(^^♪
ねこのひげ
2011/02/28 19:19
こんにちは♪ねこのひげさん(^-^*)/ スゴーイ!!もぅ作ってしまったんですね〜☆彡しかも...TVを見ながら2時間で???びっくりですw(*゜o゜*)w 小さくても...あの独特な動きが ちゃーんと出ているんですねぇ♪ワクワクしちゃいますネッ((o(^-^)o)) サブちゃんに見つかったら大変ですネッ!(*´艸`) 予定より早く作らせてしまってごめんなさい...ありがとうございます(*^_^*)
みんと
2011/03/01 13:07
☆ みんとさんへ
どういてしまして、ほっておくといつまでも作らないかもしれないのでよかったです。(^^ゞ
接着部分がないので、早く出来ました。
小さくても同じような動きをするのがいいですよね。(^^♪
ねこのひげ
2011/03/01 21:16
このようなものはぜんぜん知りませんでしたが、おもしろいですね。
動きが不安な方の画像の方が断然、前に行ったりうしろに行ったり、気持があるみたいで不思議でした〜。
くろねこ・ぷぅ
2011/03/03 09:41
☆ くろねこ・ぷぅさんへ
ちょっと、おもしろいでしょ(^^♪
風の力だけで動いているんですからね。それが意思があるように、歩いているように見えるんです。すごいですよね。
テオ・ヤンセンさんは、よく思いついたものと感心しますよね。(*^_^*)
ねこのひげ
2011/03/03 18:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
大人の科学ーテオ・ヤンセンのミニビーストを作る(動画アリ) ねこのひげ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる