ねこのひげ

アクセスカウンタ

zoom RSS リリィと散歩

<<   作成日時 : 2011/02/19 05:09   >>

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 16

画像

きのうは午後は早めの散歩に行きました。強風と大雨だったので、リリィは例によって朝の散歩に行く気なしでしたので。
昼間の散歩では、いつもサブもついてくるんですけど・・・なぜかついてこなかったので、川まで行ってきました。
いいお天気になりました。

画像



でも湧き水の横には氷柱が残ってました。ビックリですね。

画像



で、足元には・・・・・

画像


オオイヌフグリの花が・・・・

別名”天人唐草”とか”星の瞳”とかいいますが、下世話な名前のほうが一般的になってしまいました。

ヨーロッパ原産で、明治時代にはいてきた外来種だそうです。あちらでは”ベロニカ”という名前だそうです。こちらのほうがズーッといいですね。


踊り子草の花も咲き出しました。

画像



ロウバイも、まだ残ってました。

画像


春の気配です。



Oさんとロクさんを発見!

画像



リリィは、おお喜ぶです。

画像



リリィはOさんが大好きなのです。

「どっちが飼い主かわからないね。」といつも言われてます。

土手を一緒に走って行きます。

ロクさんは置いてきぼり。(笑

ロクさんは、リリィに気があるのですが、リリィはOさんのほうが好きなのです。

画像



土手の上は車が通っていないのでリードをはずしてやります。

気持ちよさそうに走ってました。



トップの画像は、リリィが我が家に来たときの写真です。あのころは子熊みたいに黒ッぽかったですね。
大人になるにつれ、白くなりました。






                                  




午後3時を過ぎると、また曇ってきて北風が吹きだしました。



きょうはどうかな?







                                   





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
サブちゃんが居なくて、遠出が出来ましたね。
ていうとサブちゃんが怒りそう(笑)
散歩するといろんな物に春を感じますね。
りりぃちゃん、今日は思いきり走れて、気持よさそうです^^
タフィー104
2011/02/19 09:36
 寒くても、春がもうそこまで来てますね(~_~)。
 ノーリードで走り回れる土手があるっていうのが、いいです。リリィちゃんが楽しそうに駆けてますね(~_~)。
 小さいころのリリィちゃんはムクムクだったんでしょうね。かわいい(^^♪。
遊哉
2011/02/19 12:26
オオイヌフグリ、可憐な花なのに、随分な名前だといつも思ってました(>_<)
なので、私はこれからこの花をベロニカと呼ぶことに決めました

小さいころのリリィちゃん、すんごくかわいいですね
ほんとだ、今よりもかなり黒っぽいですね。犬も白髪になるのかなあ
キーブー
2011/02/19 19:25
☆ タフィー104さんへ
サブはどこに行ったんだ?と思っていたら、近所の奥さん2人と30分ぐらい遊んでいたそうです。
リリィは、うれしそうに走ってました。(^^♪
ねこのひげ
2011/02/20 04:57
☆ 遊哉さんへ
はい、春は、もうすぐです。♪
この川の土手をドックラン代わりにしてます。
リリィは、コロコロしてかわいいと団地で評判になりました。
で、Oさんは子供にせがまれてロクさんを飼うことになったんです。
ねこのひげ
2011/02/20 05:05
☆ キーブーさんへ
オオイヌフグリは、種が犬のタマタマに似ているというのでついた名前だそうですけどね。
花の名前としては、あんまりですよね。
花名ベロニカ(俗名オオイヌフグリ)というように植物図鑑には載せてやればいいのに!と思います。

子犬のとき、黒い毛の犬は年とともに白くなるそうです。白い犬は、逆に黒くなるそうです。
オフクロは「このまま大きくならなければいいのに。」とよく言っていました。
ねこのひげ
2011/02/20 05:13
リリィちゃん、可愛かったですね。今もかわいいですが^^
オオイヌノフグリはこちらでも良く見かけます。
良く考えれば怪しい名前ですね 花は中々可憐なんですが・・・種が、ですか・・・ これからはベロニカと呼びたいですね
蝋梅は忠臣蔵の討ち入りの時期に茶花として使われたのを思い出しました。急に襲われて「狼狽」したからだと先生は言われましたが・・・。
おばちゃん
2011/02/20 12:33
☆ おばちゃんさんへ
ありがとうございます。♪
オオイヌフグリの花が咲きだすと、なんという名前だといつも思います。
(~_~;)
蝋梅。
色々な説があるものですね。
ねこのひげは、花びらが蝋のようにツルツルしているところから名づけられたと聞きましたけどね。(^^ゞ
ねこのひげ
2011/02/20 21:06
あっ。誤解を受けるような書き方をしてしまいました。
蝋梅の語源ではないんです^^
むか〜し、討ち入りの時期にお茶のお稽古に行った時に、床の間に蝋梅が生けられていました。「狼狽・・・」に引っ掛けて生けられたとの事だったのです。茶花は季節を意識しますからね^^
ろうばいの写真を見るとそれを思い出すのです。
おばちゃん
2011/02/20 23:51
ねこのひげさん♪こんばんは(^-^*)/ リリィちゃん!気持ち良さそうですね〜(^-^♪ 小さな頃と比べると。。。ずいぶん白くなったんですねぇ〜☆ あらためてビックリしちゃいました(*゜o゜*) 氷柱キレイ♪見てみたいです☆彡(*^_^*) 関係ない話題で ゴメンナサイ(v_v*) テオヤンセン展。。。また見損ねてしまって しょんぼりしてたら(pω・。) 大人の科学の付録『テオヤンセンのミニビースト』って言うのがあるんですね♪)^o^( 私には そちらも組み立てられそぅになくて(*_*) もしかしたら。。。ねこのひげさん♪買われましたか?(*^_^*)
みんと
2011/02/21 00:16
☆ おばちゃんさんへ
あっ!?なるほど!!了解しました(^^ゞ
ねこのひげ
2011/02/21 04:55
☆ みんとさんへ
歳を取ると人間の髪の毛が白くなるのと同じことのようです。
テオヤンセン展。
ねこのひげも今回は行けませんでした。^_^;
『大人の科学』のミニビースト買いましたよ。
いずれ記事にします。(^_-)-☆
ねこのひげ
2011/02/21 05:04
そーなんですかぁ!(*゜o゜*)人間と同じように 白くなっていくんですねぇ。。。一緒なんですね♪(^-^*) わぁー!!ヤッパリ買われたんですネッ♪)^o^( 楽しみにしていますね♪(*^_^*)
みんと
2011/02/22 15:23
☆ みんとさんへ
はい、買いました。
楽しみにお待ちください。(^^♪
ねこのひげ
2011/02/22 19:19
こんばんは
リリィちゃん、子供の頃も今もとっても可愛い(~~)
お目目がクリクリして、美人さん。
オオイヌフグリの名前の由来はちょっと、びっくりしました。あんな可憐な花なのにどなたがそんなことを!
土手を思い切り走っている写真はとても気持ちが晴れ晴れします。なんかいい写真だなぁ〜と思いました
チャンママ
2011/02/22 22:03
☆ チャンママさんへ
ありがとうございます。
貰ってきたときは、毎日のように団地の奥さんや子供達が集まってきて大変でした。
アイドルと一緒で、大きくなって大人になったらこなくなりましたけどね。(^^ゞ
変な名前のついた植物はけっこう多いです。
『ヘクソカズラ』という名前の植物は、花はとてもかわいいのですが、匂いが臭いので『ヘクソカズラ』ととんでもない名前をつけられました。(T_T)
ねこのひげ
2011/02/23 04:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
リリィと散歩 ねこのひげ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる