ねこのひげ

アクセスカウンタ

zoom RSS 団地に地デジ開始・・・色々問題が・・

<<   作成日時 : 2011/02/16 05:08   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 8

2011年2月8日から
我が団地でも地デジが受信できるようになりました。
実にきれいです。アナログと比べると画面が乱れません。
いままでは飛行機の影響で画面が乱れてましたが、地デジになると乱れなくなりました。
この団地は成田空港が管理する共同アンテナでテレビの電波を受信をしていたのですが、それでも多少は乱れてました。
それが、地デジになると完全に乱れなくなりました。

画像


成田空港の周り。
栃木から茨城あたりにまで、飛行機の航路があるところは、飛行機の飛行の影響を受けてテレビ電波が乱れるため、共同アンテナでテレビのアナログ電波を受け取り、それを電線で各家に配布されていたのです。
しかし、デジタル化されることにより、アナログの電波と違いデジタルの電波は、飛行機の影響を受けないというので、成田空港は管理をしないということになりました。

それが3年前に通知がありましたが、それからが大変です。

『影響を受けないから知りませんはないだろう』というので、みんなが怒り出しました。おおモメです。

また成田闘争勃発か?です。

全所帯が、成田空港提供の共同アンテナを利用することになったとき、自宅に立てていたアンテナを必要ないからと撤去していたのです。

地デジを見るためには、新しくアンテナを建てなければなりません。


東京都内だと、簡単なアンテナで見れますが、東京都内と違い、このあたりは難受信地区なので、高機能アンテナを建てなければなりません。東京都内でいうとマンションの陰になる住宅のような地区なのです。

個人で立てるとなると、値段が、設置費用を含めると6万から8万以上かかります。

高機能アンテナは高いんです。


おいおいです。

政府が勝手に決めたんだから政府が金を出せ!と言う人もいました。



成田空港の共同アンテナを利用している所帯が、この団地がある地区だけでも約300所帯。全体で2万所帯からあるのです。

スッタモンダあり、市議会でも質疑応答があり、住民への説明会がなんどももようされ、成田空港の管理していた共同アンテナは各地区に無料譲渡されるということになりました。


無料なら・・・・・と喜んだのもつかの間、こんどは共同管理するのに費用が要ることになりました。

いままでは、その費用を成田空港が出していたわけです。それが飛行による電波障害の見返りだったわけです。


各地区ごとに組合を結成して費用を出すことを市のほうから提案があり、空港とNHKからも専門家が来て説明会が開かれました。


ところが、集まらないんですね。

全所帯から最低1人は来るようにと、市と成田空港とNHKの連名で手紙が来たにもかかわらず来ないんです。

おととしから五回にわたり説明会が行われたのにもかかわらず、いつも20名から30名程度しか来ないんですね。

200人ぐらい来て、会議室が溢れかえってもおかしくないんですけどね。

説明会にこれない場合は、委任状を提出するようにと書いてあったのにもかかわらず、それも出さないのがいるわけです。

結局、300所帯のうち、組合にはいて共同アンテナを使用したいという所帯が70所帯。半数以下です。金を払うのがいやだから自分で地デジ用のアンテナを建てるというのが70所帯。

なにも言ってこないのが100所帯以上あります。

他の地区でもどうようのようです。


テレビで盛んに言っているように、7月以降はアナログではテレビが観れなくなるんですけど、それでも”無しのツブテ”の家があるわけです。


どういう神経をしているんだろ?です。


2011年7月以降は、成田空港が、組合に加入している以外の各所帯に無料で配布していた電波を停止。

その後、無料で貸していた受信機や電線などをはずしていくと言っているんですけどね。





おおかたが「なんとかなるだろう?」「困ったらなんとかしてくれるだろ?」と思っているようなのです。

なんとかならないんですけどね。

そのために説明会が開かれたんですけどね。

いままでテレビがありさえすれば見れていたから、なんとかなるだろうと思っているんですね。

70、80過ぎのご老人方なら、理解できていないんだろうと思うのですが、そういうのが20代の若者にいるんですからビックリです。

説明してやっても、キョトンとして理解できてないようなんです。

「まあ、そのうちに・・・・」だそうです。

うちの団地の7〜80代のご老人たちは、おととしから「テレビが観れなくなったら困る。市になんとかしてくれるように交渉してくれ。」とねこのひげのところに言ってきましたからね。

だから交渉して成田空港の共同アンテナが譲渡されたんですけどね。


結局「ほっとけ!子供じゃあないんだ。困っても知らん。自分でアンテナを建てるんだろうさ。」ということになりました。


しかし、後5ヶ月、今年の7月になると、完全にアナログ電波は停止されるそうですけど・・・・・それからがまた大変でしょうね。

7月以降、テレビが写らなくなったという苦情がNHKから市役所に成田空港・・・そしてそこから組合に文句を言ってくるのがゾロゾロ出てくるでしょう。


最近、我が団地でも、「聞いてなかった。」「うちには知らせてくれない。」「回覧板が周ってこない。」などと文句を言ってくるのがいましたからね。

そんなことはないわけです。


ねこのひげ町内会長としては、回覧板をちゃんと回して中を読んだという確認のハンコが押されているのを確認してますからね。

回覧板を回しても、中を読まないでハンコを押して回しているんですね。


それに、成田空港の共同アンテナを利用している全所帯には、説明の手紙がなんども行っているはずですしね。

ようするに手紙がはいていても確認しないで捨てちゃうんですね。


時々、住んでいる人間がいるはずなのに、何週間も、郵便受けに新聞やチラシ、ハガキまでがはみだして雨に濡れている家があります。


”無縁社会”というのが話題になってますけどね。社会生活を営んでいないのが多いですね。


困ったもんです。


そういうのに限って、都合が悪くなるというか、自分に不利益になると知ると、こんどは烈火のごとく怒り出すんです。


うちの地区で100所帯以上、全国で20万所帯からがまだ地デジの対策を講じてないようです。


知らんで〜っ、だれのせいだ〜っです。

画像


ところで、地デジの受信ですが、受信の設定できましたか?

けっこう大変ですよね。

うちの団地のお年寄りで、2組が受信設定ができないというので、ねこのひげが設定してあげましたが、色々機能がついているのも問題ですね。

メーカーによって違うので説明書を見ながらやりましたが、ここまで必要か?と思うぐらい色々な機能がついてます。

チャンネルも、60チャンネルとかあるんですね。実際にはもっとチャンネルがあるそうですけどね。

個人の住宅用のテレビには、あんなにはいらんな・・・・と思いましたね。

見れればいいんです。パソコンじゃああるまいし・・・・・将来、パソコンと同じ機能を持たせるつもりなんでしょうけどね。

いまからつける必要はないですよね。


むしろ、シンプルにして低価格で売ったほうがいいとおもうけどね。



しかし、個人でアンテナを建てている家では、高機能アンテナであっても、NHKが乱れるとか日本テレビが乱れるとかの影響があるようです。



共同アンテナのいいところは、NHKが受信装置を担当しているので受信数値が最高レベルまでなって全部のチャンネルがクリアに見れることです。




組合にはいて金を払う価値はあるということで・・・・・・・・・・たぶん?




                                 








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
町内会長さんなんですね。大変ですね〜。役を引き受けると責任ありますものね。チャンママも持ち回りですが今、組長なんです。組長なんて大した仕事はありませんがなにかと会合等があって参加しない訳にもいかず.....。皆、自分達の事しか考えてないですね。協力しあってこそ実はそれぞれのプラスになる事なのに。いろんな方の意見を聞きいれなくてはならない立場お察しします。うちも地デジにしましたよ。しかし、ちょっと頭にきてる事があります。ポイント。去年の7月頃替えましたが、未だにポイントのお知らせが来ない。いつか来るか〜と思っていますがこれじゃ、意味ないよー。時間かかり過ぎですよね。
チャンママ
2011/02/16 10:32
町内の人たちをまとめるのは大変ですね・・・お疲れ様です。
ねこのひげさんのお住まいの地域は複雑な事情があったんですね。
自己中な人もいるでしょうから、後になって聞いてなかったとか言い出されたら頭にきますね。
家の方はもうデジタルになってるようです。2年位前かな??
おばちゃん
2011/02/16 11:18
☆ チャンママさんへ
なんですよ。引き受けたからには責任ありますしね〜(~_~;)
エコポイントは、5月ぐらいまでとか言ってましたね。
なんだか・・・・(+_+)
ねこのひげ
2011/02/16 19:01
☆ おばちゃんさんへ
色々な考えの人がいますね。同じ日本人なんですけどね。
アメリカだと人種とか育った国が違うから・・・・で、まだ納得できるんですけどね。
こちらでも、個人で地上デジタル用のアンテナさえ立てれば、見れたんですけど、共同アンテナだから、ほとんどの人がやらなかったんです。
引っ越してきた人は最初からデジタルにした人がいましたけどね。
猶予期間があと半年ですから大変です。(>_<)
ねこのひげ
2011/02/16 19:12
町内会長大変です!
組長やっただけでも、結構大変でしたから・・
文句言う人はそういう役をやってみれば、苦労がわかるんですけどね〜
誰かがなんとかしてくれるっていう感覚ですよね。
ちゃんと理解してない人がほとんどのような気がします。
個人の責任で文句言わないなら、それでいいんですが。
権利を主張するには責任が伴うんだけどね(-_-;)
ご苦労ですね、ほんとに。頑張ってください
タフィー104
2011/02/17 07:00
☆ タフィー104さんへ
はい、「代わりにあんたがやるか?」と言ってやりたいですね。
でも、そういう人間にまかせると大変なことになりそうなんですよね。(^^ゞ
「個人で建てますから組合に参加しません」ときちんと回答した人はいいんですけどね。
なにも言ってこないのが困るんです。
7月24日以降・・・どうなりますことやら・・・(ーー;)
ねこのひげ
2011/02/17 08:04
地デジ2 テレビマダ誰モ助ケテクレレナイ本人釣リ見探ガデモ電話シマシタ言許シナイ.
シナイ.
2011/07/05 12:23
防犯言危検ドウスル?
生ニシテイル地デジ2テレビ.
2011/07/05 12:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
団地に地デジ開始・・・色々問題が・・ ねこのひげ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる