ねこのひげ

アクセスカウンタ

zoom RSS 16日は雪の納骨式でありました。

<<   作成日時 : 2011/01/17 05:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 16

本当は、49日は去年の12月なのでありますが・・・・・お坊さんのお母さんがオフクロの告別式の前日に亡くなり、12月は、自分の親の葬式で忙しいので、1月10日以降に伸ばしてくれということなので、1月16日の午後になりました。
人の葬式に出て、自分の親の葬式(通夜)に出れんというのは、因果な商売で・・・と嘆いてましたが・・・・
僧侶も、やはり職業か?

で、16日朝、リリィの散歩から帰って、新聞を読みながら、トーストを齧っていて、なにげに窓を見ると・・・・

白い物がチラチラと・・・・・

画像


ウワーッ!!!???なにこれ!!!!です。

画像


雪ですよ。

なんなんなのよ。

オフクロの納骨に行かねばならないのに、雪が津々と降ってます。

チラチラというものではありません。

おもいきり降ってます。

画像


見る見るうちに積もりました。

画像


幸い9時過ぎに太陽が出て、雪がやんできましたけどね。

でも2時間でかなりの量の雪が積もりました。

車で、大丈夫だろうか?行けるか?

画像



晴れたので、車で出かけましたが・・・・

霊園に行く途中にも、かなりの雪が残ってましたが、でも、なんとか無事に着いて、納骨式をすることが出来ました。

画像


これで、一段落です。

ねこのひげは、宇宙葬にしてもらうように頼んであるので、これで終りと思っていたら、坊さんがそれはいけません。私がついているかぎり墓は守ってもらいます。

とか言ってましたが・・・・・

死んだ後のことまで、わたしゃしりません。

子供がすきにするでありましょう。


帰る途中にもかなりの雪が残っており、坂道などでは、恐る恐るの慎重運転です。

何台もの車が通過した後は、雪が固まってテラテラと光ってます。

対向車も慎重にスピードを落として通過していきます。

なんとか、無事帰宅。



団地に帰ってから出会った近所の人に聞くと、買い物に行ったとき、トラックがスリップして坂道を昇れなくて滑り落ちているのを見たとか、交差点で3台の車が玉突き事故を起こしていたのを見たとか言ってました。

明日の朝はもっとヤバイかも・・・と言ってました。


天気予報の番組によると、北から流れてきた雪雲が茨城県あたりを通過して、その一部が千葉県に引っかかったのだそうです。


夕方のリリィの散歩で道路の上を見ると・・・・・

画像


足跡が凍ってました。



空には昼の月・・・・・

画像


・・・・・・・・・・・・美しいですね。




散歩についてきたサブにとっては、初めての雪ですが、平気で雪の中を走り回ってました。

画像



猫も若いと寒さなんか平気なんですかね?


おっさんは、寒くて寒くて、リリィの散歩を早々に切り上げて帰りました。







                                   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
無事に納骨を終える事ができてよかったです。お母様も喜んでおられると思います!サブちゃんは初めての雪なんだー。しっぽが太くなっていて
おっかなびっくり歩いてるような感じがしますね(~0~)チャンママも子供の頃は家に4匹猫がいましたのでネコの仕草はよくわかります。可愛いですね
チャンママ
2011/01/17 09:08
因果な商売とはいろいろあるものですね。
寒い中の納骨式お疲れ様でした。
サブちゃん未知の世界におっかなびっくりですね♪
我が家の猫達は外に出ないので、
このところの良く降る雪も知りません。
窓からチラチラするものを見て
キョロキョロしています。
月桂樹
2011/01/17 10:59
納骨が無事済んだとの事、これで一段落付いてよかったですね。
自分が死んだら・・・後の事はわかりませんよね・・・どうしたいのか、
書き残したりしないといけないかな〜なんて時々思います。

かなり雪が降ったようですね。サブちゃんも見慣れないものにビックリしながらもまた遊びのネタが出来て面白かったかな?
おばちゃん
2011/01/17 11:14
 降ってもすぐに溶けるんじゃないかと思っていましたが、意外と積もったんですね。普段雪が降らないところに降ると、慣れないから車は危ないですね。無事に納骨を済ますことができて、よかったです。
 昼の月がきれいです。いいですね(~_~)。
 サブちゃん元気ですねえ。猫は寒さに弱いと思ってましたが、そんなことはないですね(^^♪。
遊哉
2011/01/17 12:42
♪ネコは炬燵で丸くなる〜、だとばかり思ってましたが♫
喜んで駆け回るネコちゃんがここにいましたね
納骨式、お疲れさまでした。
ねこのひげさんは宇宙葬になさるんですか。
宇宙から見る地球や月は、きっときれいでしょうね(*^_^*)
キーブー
2011/01/17 16:44
☆ チャンママさんへ
ありがとうございます。ヤレヤレでした。(^^ゞ
サブの尻尾がふくらんでいるのはコーフンしているからだと思います。
初めての雪で、興奮しているのでしょうね。(^^♪
ねこのひげ
2011/01/17 19:14
☆ 月桂樹さんへ
16日も、次があるからと言って、そそくさと行かれました。
この冬の時期は多いのだそうです。
サブは、ものめずらしそうに歩いてました。
なんだと思っているのでしょうね。(^^♪
ねこのひげ
2011/01/17 19:18
☆ おばちゃんさんへ
はい、一段落しました。
もめないように、遺言を書いておいたほうがいいかも知れません。
サブは、降り始めのときも家から出たりはいたりしてました。(^^♪
ねこのひげ
2011/01/17 19:23
☆ 遊哉さんへ
首都圏は雪に慣れてないですからね。ノーマルタイヤだし・・・
雪が光っているところは、徐行運転で通過しました。
よその猫はわかりませんが、サブは平気みたいです。「寒いから帰ってなさい」と言ってもトコトコとついてきます。(^^ゞ
ねこのひげ
2011/01/17 19:27
☆ キーブーさんへ
サブは変わっているんですかね?なんだか平気で走り回ってましたよ。

宇宙葬、いちおう申し込んでありますが、万年筆ぐらいのカプセルにいれて、3千本ぐらいをまとめて人工衛星として打ち上げるそうですから、骨、全部ではありません。分骨みたいなものですよね。
GPSで位置がわかるようになっているそうで、通過するときに親戚縁者が拝めるそうです。
ねこのひげ
2011/01/17 19:35
雪の中大変でした。
無事に納骨済まされてよかったです。
早いものですね・・
サブちゃんはほんとに元気です。
猫はこたつで・・はあたってないですねえ。
まるで犬のように喜んでますよね。
こういう姿みるの楽しいですよね^^
元気もらえます(笑)
タフィー104
2011/01/18 07:04
☆ タフィー104さんへ
アイスバーンに近い状態になっているところがあり緊張しました。
帰ったら首筋や肩がこってました。
でもこれで一段落です。

次回の記事でサブが雪の中を歩いている動画を載せます。
お楽しみに(^^♪
ねこのひげ
2011/01/18 07:40
世界中でお天気に異変があるようですが、忘れられない日になりましたね。雪と赤い実のコントラストがきれいです。
作家の旭川に縁のあった井上靖さんはナナカマドの実に雪が積もっている景色を「赤い実の洋燈(ランプ)」と表現しました。そんな感じにきれいですね。赤い実はなんでしょう?
くろねこ・ぷぅ
2011/01/18 09:26
☆ くろねこ・ぷぅさんへ
マンリョウだと思います。別名カラタチバナといい、この冬の時期に実をつけます。
ねこのひげ
2011/01/18 18:59
お母様の納骨式無事に済んで良かったですね。
この日に雪が降って、まるでお母様がありがとうって言っているようにも思えます。
遺影のお顔もいいお顔ですね。
ねこのひげさんもホッとされたことでしょうね。

お坊さんも。。。そう、商売というか(笑)、人の子ですからね^^;
いろいろありますよね^^

サブちゃんは初めての雪に興味津々。。。
おっさんも(笑)おばさんも(笑)。。。寒さは身に堪えますよね^^q
風邪引かないうちに、早々と退散するのが得策ですね!(笑)
みつば
2011/01/19 12:10
☆ みつばさんへ
ありがとうございます。
ホッとするというか、空気の抜けた風船のような感じで、ちょっとグタッとしてます。
サブの元気さに癒されてます。

まだ寒さが続くみたいです。お互い風邪をひかないように気をつけましょう。
ねこのひげ
2011/01/19 19:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
16日は雪の納骨式でありました。 ねこのひげ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる