ねこのひげ

アクセスカウンタ

zoom RSS パノラマ写真を写してみました

<<   作成日時 : 2011/01/10 04:56   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 8

ソニーのNEX−5についているパノラマ機能を使ってパノラマ写真を写してみました。
毎年、暮に、お歳暮を送るために、銚子の魚屋さんまで行くのですが、その帰りに犬吠埼灯台横の君ヶ浜で、パノラマ写真の試し撮りをして見ました。
右に移っているのが犬吠埼灯台です。
画像


こちらは屏風ヶ浦の間にある名洗町の高台にある正明院の境内から。
画像



飯岡の形部岬から写した海は失敗です。水平線がガタガタになりました。(^^ゞ

画像


ただどんな風にしてパノラマ写真になるのかが、画像を見るとわかりますね。

ようするに何枚も連続して撮影した画像をカメラ内のソフトが合成処理して一枚のパノラマ写真にするんですね。
そのために画像が非常に重くなります。
Photoshopの一番下まで画質を落としたんですが、それでも重いです。

ご迷惑様です。(^^ゞ


解説書を読むと、なにもない水平線などは避けたほうがいいそうです。後、車などの動いているものもダメだそうです。
三脚を使うとどうなんでしょうかね?

屏風ヶ浦の岸壁も失敗。
画像

うまく合成処理が出来てませんね。

いずれ、また春にでも、再チャレンジしてきます。隅田川沿いの桜並木なんかもいいかもしれませんね。







で、東金バイパス沿いのホームセンターに買い物にいったついでに、旧街道のほうにある高台に上って写してみました。

画像


建物が並んでいるほうが自然なパノラマになるようです。


旧街道沿いにある酒屋さん。

画像

直線であるはずの道路が曲がってしまいます。



ふつうに写すとこんな感じです。
画像


でも、なかなかおもしろい機能です。




                                

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
機能がついてると、いろいろ試したくなりますね。
ガタガタは、それはそれで面白いかと思いますが、重いのはちょっと難点ですね。
またいろんなものにチャレンジして、魅せてください^^
タフィー104
2011/01/10 05:37
☆ タフィー104さんへ
そうなんですよ。♪
付属の解説書にこんなことが出来ますと書いてあると、すぐ試したくなるんです。(^^ゞ
ねこのひげ
2011/01/10 07:39
 面白い機能がついていますね。パノラマ写真というのは、普段とは違った感覚が得られるので面白いですね。
 3枚くらいの写真を合成するということでしょうか。三脚を使ってきちんと平行移動すれば、水平線もきれいに合成できるのかもしれませんね。
 いろいろ試してみてください(^^♪。
遊哉
2011/01/10 11:25
☆遊哉さんへ
遊哉さんがお持ちのFZ100にもパノラマ機能はついていると思います。
お持ちのコンデジにもついていると思いますよ。
ねこのひげのコンデジにもついてますから・・・・・
捜してお試しあれ!
けっこう楽しめます。横浜の赤レンガ倉庫や港を撮ると面白いのではないかと思います。(^^♪
ねこのひげ
2011/01/10 17:26
「一眼レフ」使いこなせると楽しそ〜(^^)
酒店の写真・・違いが一目瞭然!!
何コマかの写真をカメラ内臓ソフトで合成するって凄いですね。
これからも機能を色々試してブログに載せて下さい。
楽しみにしています。
勉強になりました。(^^*)
ayu
2011/01/11 11:16
☆ ayuさんへ
解説書を読んでいると、色々な機能があるようですので試して見ます。(^^♪
ねこのひげ
2011/01/11 18:26
明けましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします。
パノラマ写真の海の風景、面白い眺めですね、犬吠崎ですか、すごい風景ですね。
sisi
2011/01/11 19:29
☆ sisiさんへ
こちらこそ、よろしくお願いします。
なかなかおもしろいでしょ。
犬吠埼は、太平洋に面して突き出しているので、いつも波が荒いんです。
ねこのひげ
2011/01/12 05:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
パノラマ写真を写してみました ねこのひげ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる