ねこのひげ

アクセスカウンタ

zoom RSS 赤い月と月齢

<<   作成日時 : 2010/12/29 06:30   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 8

赤い月を見ていて、思いついて、毎日、月を写してみました。
画像

【 2010年12月20日午後4時50分 ISO3200 250分の1秒 F5・6 −1・2/3 】



画像を、大きくしてみると輪郭がにじんでいるのがわかります。夕方、地平線から昇ってきたばかりですから大気の層が厚いんですね。
空気の層で、輪郭がカゲロウのように歪んで見えます。

赤く見えるのは、大気が汚れているということですよね。
アイスランドの火山噴火の影響が残っているということでしょう。

おかげで、アメリカやヨーロッパでも大荒れですね。空港で、何千人もが足止めとか。自然の力に、人間はまだまだ勝てないということです。

満月からかけていく月です。かけていくほど昇ってくる時間が遅くなります。

SONYのNEX−5は倍率が低く、コンパクトデジカメのほうが、倍率が高いのでそちらで写してみました。
18〜55mmズームでは3倍ですからね。ちょっと無理です。200mmズームがあるといいのですが、それでも10倍程度で、値段もいささか・・・・手が出ませんです。(^^ゞ


夜空の部分が多いのでカットしてあります。


見た目より赤みがうすい感じます。天体望遠鏡と高級一眼レフで撮ると、もっと赤く見えるかもしれませんね。(^^ゞ



画像

【 2010年12月23日午前5時30分 ISO400 340分の1秒 F5・6 −1・1/3 】



画像

【 2010年12月24日午前5時32分 ISO3200 125分の1秒 F5 −1・1/3 】



画像

【 2010年12月25日午前5時35分 ISO800 300分の1秒 F5・6 −1 】




画像

【 2010年12月26日午前5時25分 ISO1600 340分の1秒 F5・6 −1 】



画像

【 2010年12月27日午前5時28分 ISO800 400分の1秒 F5・6 −1・2/3 】



画像

【 2010年12月28日 午前5時33分 ISO800 350分の1秒 F5・6 −2 】



画像

【 2010年12月29日 午前5時27分 ISO1600 350分の1秒 F5・6 −2 】



なぜ、午前に写しているかと言うと、この時期の月の出が、午後11時過ぎだからなんです。

27日に午後11時過ぎでしたが28日には午前0時過ぎになってました。月の出は、1日で1時間以上遅れるんですね。

それに早朝のほうが、空気が澄んできて、月に立体感が出る気がします。画像をクリックして拡大するとよりわかりやすいです。

リリィを散歩に連れて行く前に、三脚なし、手持ちで、チョコチョコと何枚か写しておいて、後から選んでます。

徐々に消えていくのがわかります。でもその分、クレーターの形がくっきりしてきます。

細い新月前の三日月まで写してから公開しようと思ったのですが・・・・・

まあ、いいか。で公開。(^^ゞ


画像

【 2010年12月28日 午前6時2分 ISO3200 1秒 F4・5 −1/3 】

散歩の途中、ヘリが茂原方面に飛行していきました。ISOが12800まであるNEX−5だったらもっとはっきり撮れたかもしれませんが、北総病院の救急ヘリのようです。どこかで交通事故があったのかもしれません。
この2日、福岡と東京で、大きな痛ましい事故がありました。
みなさんも年末年始のお出かけ、里帰りにはお気をつけください。被害者になっても加害者になっても不幸です。



で、最後の画像は・・・・・・・・・・・


画像


消しゴムの『カドケシ』です。消しても消してもどこかに角が残るという消しゴムでヒットしました。

引き出しの中を整理していたら出てきました。


今年のいやな思いは、この消しゴムでゴシゴシと消しちゃいましょう。(^^♪



欠けていく月も、やがてまた満ちてゆきます。

来年まで、後3日です。

来年、みなさんの人生が新しい喜びで満ちてゆきますようにお祈り申し上げます。








                                  






ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2010年12月31日ー追記



画像

【 2010年12月30日 午前5時29分 ISO3200 340分の1秒 F5・6 −2 】

30日の朝、天気予報では曇りだといっていたのに、三日月が出ていたので追記します。


                                 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
 月が欠けてくるにつれて、クレーターがくっきりと見えるようになるというのが面白いです。
 長焦点のレンズを手に入れたくなりますね(~_~)。
 来年はいい年になると、いいですね(^^♪。
遊哉
2010/12/29 14:21
☆ 遊哉さんへ
ちょっと、おもしろいでしょ?(^^♪
三日月まで撮りたかったんですけど、明日は曇りのようですのでやめて公開することにしました。
長焦点レンズは欲しいけど、言えばキリがないですからね〜(^^ゞ
良いお年を(^^♪
ねこのひげ
2010/12/29 18:37
赤く見えるのは大気が汚れてるからなんですね。初めて知りました^^;
>欠けていく月も、やがてまた満ちてゆきます。
なるほど、そうですよね。励みになりました

ねこのひげさんにとっても、来年がいい年でありますように(*^_^*)
キーブー
2010/12/30 00:30
☆ キーブーさんへ
アイスランドの火山噴火の灰が大気中を漂っているんです。
今朝、台所の温度計を見たら、0℃でした。
いよいよ、大寒波襲来ですよ。

キーブーさんにも、いいことがたくさんありますように。
来年もよろしくお願いします。
ねこのひげ
2010/12/30 04:59
月ひとつとっても、人間が自然に与えた影響大きいですね。
こういた弊害かいつか、返ってくるんでしょうね。
自然の力はすごいです。
人間太刀打ちできません。
消しゴムでいろんな事消せたらいいですが・(笑)
月が満ちるように来年は笑って過ごせる年になるといいですね。
タフィー104
2010/12/30 08:40
月の細かいところまで写せるんですね。子供の頃に見ていた図鑑の写真みたいです。 同じ一日の繰り返しとはいえ、やはり新年となると気分が改まります。
良いお年をお迎えください
おばちゃん
2010/12/30 10:58
☆ タフィー104さんへ
ホントに、自然の力はすごいです。侮っているととんでもない目にあいそうです。
タフィー104さんの来年が笑いに満ちてますように
ねこのひげ
2010/12/31 03:14
☆ おばちゃんさんへ
最近のコンデジは驚くべき性能です。

おばちゃんさんも、良いお年を
ねこのひげ
2010/12/31 03:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
赤い月と月齢 ねこのひげ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる