ねこのひげ

アクセスカウンタ

zoom RSS 99歳の詩人柴田トヨさんの詩集『くじけないで』

<<   作成日時 : 2010/12/14 04:28   >>

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 6

画像

99歳の詩人柴田トヨさんの詩集『くじけないで』が異例の20万部以上のベストセラーになっているそうである。
息子さんに進められて詩を書いて産経新聞の『朝の歌』に投稿を始めたときは、90過ぎていたそうである。




画像





いくつかを紹介すると・・・・


まずは表題作を


    『くじけないで』



                    ねえ 不幸だなんて

              溜息をつかないで



              陽射しやそよ風は

              えこひいきしない



              夢は

              平等にみられるのよ



              私 辛いことが

              あったけれど

              生きていてよかった



              あなたもくじけずに




画像







       『生きる力』






               九十を越えた今

               一日一日が

               とてもいとおしい



               頬をなでる風

               友からの電話

               訪れてくれる人たち



               それぞれが

               私に

               生きる力を

               与えてくれる




画像








                 『化粧』



                           倅が小学校の時

                    お前の母ちゃん

                    きれいだなって

                    友達に言われたと

                    うれしそうに

                    言ったことがあった

                    それから丹念に

                    九十七の今も

                    おつくりしている



                    誰かに

                    ほめられたくて




画像








            『秘密』




                   私はね 死にたいって

                   思ったことが

                   何度もあったの

                   でも 詩を作り始めて

                   多くの人に励まされ

                   今はもう

                   泣きごとは言わない



                   九十八歳でも

                   恋はするのよ

                   夢だってみるの

                   雲にだって乗りたいわ





画像





YouTubeを見ると、PV動画がありましたので紹介します。

声がまたいい!






才能というのは、いくつになって開花するかわからないものです。



我々も元気で生きていきましょう。



ネッ!







                                 





そういえば、『トイレの神様』というおばあちゃんとのことを歌った歌もありました。






トイレをきれいにして、ベッピンさんになりましょう。(^^♪





                                 




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

参考文献



くじけないで
飛鳥新社
柴田 トヨ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by くじけないで の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



くじけないで 詩集&朗読DVDセット
飛鳥新社
柴田トヨ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by くじけないで 詩集&朗読DVDセット の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



2011年版 柴田トヨの「くじけないで」カレンダー
飛鳥新社
柴田トヨ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 2011年版 柴田トヨの「くじけないで」カレンダー の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
たまたま先日雑誌で柴田トヨさんのこと知りました。
詩人になったのは最近のことらしいですね。
詩にも心打たれますが、その顔に生き方が出てるような気がします。
いろんなことを乗り越えてきた強さもありながら、穏やかですよね。
本と、頑張らないと!
タフィー104
2010/12/14 05:03
☆ タフィー104さんへ
ねこのひげは、NHKで知りました。
日本舞踊が踊れなくなって落ち込んでいるトヨさんを見て、息子さんが勧めたそうです。
いい顔をしていらっしゃいます。
歳をとったら、あんな顔になりたいものですね。(^^♪
ねこのひげ
2010/12/14 07:23
 バカ親父も、この『くじけないで』をブログで紹介しましたが、元気づけられますね(~_~)。
 柴田さんのような良い顔をした年寄りになりたいです(^^♪。
遊哉
2010/12/14 13:25
☆ 遊哉さんへ
8月5日と6日の記事ですね。
すいません。(^^ゞ言われてから気がつきました。(>_<)
しかも、ねこのひげ、コメントもしてました。(~o~)
ボケ老人、まっしぐらですね。(ToT)/~~~

いま、この時間に、成田空港方面から騒音が・・・・二連式のローターを持つヘリコプターが次々と、海のほうに飛んでいきました。
自衛隊か米軍のヘリですね。
半島で何か不穏な動きでもあるんでしょうか?
ねこのひげ
2010/12/14 19:48
ねこのひげさん♪こんばんは(^-^*)/ 本屋さんで見かけたことはありましたけれど。。。『詩』は初めて読みました☆彡 頑張って!って言葉は とっても苦手ですが。。。『くじけないで』って いぃーナ♪って あらためて感じました(*^_^*) とても可愛いくて女性らしい優しい詩を書かれる方なんですね。。。元気をもらえそうな気がして。。。きちんと本を読んでみたくなりました♪(*^^)
みんと
2010/12/17 01:57
☆ みんとさんへ
なにげなく「がんばれ!」と、つい言ってしまいますが、がんばっている人からすれば『がんばっているわい!』と思うでしょうね。(>_<)
『くじけないで』はいいですよね。
なんだかジーンときますよ。(^^♪
ねこのひげ
2010/12/17 04:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
99歳の詩人柴田トヨさんの詩集『くじけないで』 ねこのひげ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる