ねこのひげ

アクセスカウンタ

zoom RSS ピンホールカメラーデジカメ画像との比較

<<   作成日時 : 2010/12/12 05:13   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

画像

学研の『大人の科学』のピンホールカメラで、また写してきました。
左側がピンホールカメラで写した画像です。
右側がコンパクトデジカメで写したおなじ場所の画像です。
ピンホールというのは、板に空いた針でついた程度の穴から光がはいることによってフィルムが感光して写真になるわけです。
もっとも、原始的なカメラです。
カメラの原点です。

なかなか、おもしろいです。レンズはなく。ただの穴なんですけどね。


画像は成東から大網白里までをつなぐ東金線の線路です。踏切から写してみました。

画像画像


























下の画像は、以前にも紹介したことがありますが、『野菊の墓』の伊藤左千夫の生家です。
伊藤左千夫記念館のなかにあります。
総武線の成東駅から、1キロぐらいのところにあります。

画像画像

















画像画像




















そして九十九里海岸の画像。

画像画像


















画像画像















ピンホールカメラのほうは、スローシャッターになります。

三脚を立ててます。

シャッタースピードは時計を見ながら・・・・・3秒から10秒ていどです。


フィルムで、しかもすべて手動のうえに、良く言えば、すべてがアバウト、悪く言えば、いいかげんですから、出来上がって現像から帰ってくるまで、どうなっているかわかりませんから、ドキドキですけどね。

それもまた、楽し!です。

右側の画像は、デジカメのプログラムオートで参考画像として写しました。後から思ったのは、もっとピンホールとおなじようになるように写せばよかったと思いましたです。


トップの画像は、モンスターに見えますが、シロの大あくびです。


シロは、あくびをすると、大口になります。


ちょっと化け猫ぽいというか、モンスター顔になりますですね。




                               

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
 最初のシロの写真、迫力があります(~_~)。
 ピンホールカメラの映像は、ちょっと幻想的で面白いですね。小さな穴を通ってきた光でよく撮れるものだと感心します。
 伊藤左千夫の生家のピンホールカメラの映像が、時代を感じさせるようで、いい雰囲気を出していると思います(^^♪。
 海の写真はあたりまえですが、波がわからなくなってますね。川の流れを撮ったら面白いかもしれません(~_~)。
遊哉
2010/12/12 12:06
☆ 遊哉さんへ
シロ、迫力あるでしょ(笑
いつもアクビをするとき、耳まで裂けよとばかり口を開けるんですよ。
顎がはずれるんではないかと心配になります。
ピンホールは、古い建物を写すのに向いているかもしれませんね。
こんどは古い神社仏閣と川の流れを写してみます。(^^♪
ねこのひげ
2010/12/12 19:14
カメラのことはさーっぱりわかりませんが、ピンホールカメラって雰囲気のある写真が撮れるんですね(*^_^*)
シロちゃん、こわっ
モンスターというか・・・新種のコブラっぽいですね^^;
キーブー
2010/12/12 19:28
☆ キーブーさんへ
ピンホールというのは、ようするに針で突いた穴ですからね。
そこからはいた光のなかの光景が写るわけです。

シロのアクビ。
ただのアクビとは思えないでしょ?口から頭蓋骨がでるのではないかというくらい口をあけます。
前から写そうと狙っていて、やっと写せました。(^^♪
ねこのひげ
2010/12/12 19:40
ピンホールカメラは遠くの風景を撮るとちょっと味のある写真になりそうですね。
シロちゃんのあくび、すごいなあ〜
おばちゃん
2010/12/14 10:56
☆ おばちゃんさんへ
機会があれば、色々なところで撮ってみようと思います。

シロのあくび、すごいでしょ(^o^)
よく顎がはずれないものと感心してます。
ねこのひげ
2010/12/14 19:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
ピンホールカメラーデジカメ画像との比較 ねこのひげ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる