ねこのひげ

アクセスカウンタ

zoom RSS NEX−5で試し撮りをしてみました

<<   作成日時 : 2010/12/03 04:02   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

画像

とりあえず、『おまかせオート』で、サクサクと色々撮ってみました。



近所のお屋敷の紅葉。
画像

庭にモミジの樹が多数植えられていて、毎年庭全体が紅葉します。




近所の皇帝ダリア。
画像


このあたりは、何軒もの家が皇帝ダリアを庭に植えてます。流行っているのかな?




道路の上で身づくろいをしている猫。

画像


液晶モニターが可動式なので、こういう低い位置の猫もおなじ高さの目線で狙えます。


ローアングルからハイアングルまで使えます。

画像


画像


この液晶モニターの画面はかなりの高性能で、写した画像がくっきりと美しく見えますが、やはり太陽光の下では反射して見づらいですね。

ファインダーはついてません。

別売りで光学ビューファインダーがあるのですが、これは16mm専用です。

やはり別売りでいいから全部のレンズに対応した光学ビューファインダーを作って欲しいです。





用事があっていってきた土気駅近くのショッピングモールのステンドグラス?

画像



トイレの隅に果物が・・・?

画像


脱臭効果でもあるのかな?




明けの明星?

画像


オートフォーカスでも、こういう焦点が合いにくいものにもきちんと合いますね。さすがです。コンパクトカメラでは焦点があいにくいですね。
マニュアルフォーカス(手動でピントを合わせる)も出来ます。


ISO1600で35分の1秒でも、ほとんど手ぶれしてませんね。4段階ぐらい上の補正をするそうです。


こちらは、、夜明けの月ですが・・・・

画像


オートで、ISO1600で、3.2秒とかでました。

こうなるとさすがにぶれます。

しかし、ISO1600でも、画面にざらつきがないです。ISO1600にしてはきれいです。ISO1600のフィルムで、写したことがありますがかなりざらついてました。

取扱説明書によると、感度はISO12800まであるそうで、どんな写り方をするのか?こんど試してみましょう。






ここまで、使ってみて思ったのは、シャッターボタンが大きくて押しやすいですね。コンパクトカメラでは、小さくて押しにくいものがあります。

画像




ボディだけでなくスイッチなど細部も金属で出来ていて、おじさん心をくすぐります。じっさいには、プラスチックのほうが強度は高いそうですけどね。
おじさんとしては手ざわり感の違いでしょうか?金属のほうが安心感がありますね。

画像


レンズのボディも金属です。

質実剛健な感じです。(笑

ボディの小ささはこのあたりが限界ですかね。握ると小指があまり、薬指が引っかかる感じで、人差し指をシャッタースイッチに置くと、3本の指と親指で持つことになります。

ズームレンズを合わせると、ズッシリとした手ごたえがあります。やはりコンパクトカメラとはちがいます。

両手でしっかり構えることを前提としたカメラということでしょうね。

いくらコンパクトでもポケットには入りませんしね。


ズームもモーターではなく手動です。広角から望遠まで実になめらかに駆動しますです。このほうが思った焦点にきちんと合わせられるからよいですが、片手撮影でのズーム対応は無理ということで。



16mmレンズは短焦点で、35ミリでは24ミリ相当ですが、手ブレ補正機能はありません。

付属フラッシュも16mmレンズにのみ対応していて、ズームには使えません。
画像


まあ、ねこのひげは、ほとんどフラッシュを使わないのでいいんですけどね。


サブをフラシュを使って写してみました。
画像

わりと自然に写ってますが、やはりまぶしそうです。


あと、レンズを増やして欲しいですね。3本というのはさびしいです。

アダプターを使えば、他のレンズが使えるそうですが、・・・・・

欲しいレンズは、やはりカメラのマクロ機能には限界があるので、きちんとしたマクロレンズです。出来るなら等倍だけでなく2倍3倍になる特殊機能をそなえたレンズだとうれしいですね。しかし、そうすると値段が高くなるでしょうね。(^^ゞ

前身のミノルタカメラにはすぐれたレンズが多かったので期待したいです。



このNEX−5のイメージセンサーは一眼レフデジタルカメラのαシリーズのイメージセンサーと同じ大きさものだそうで、だからきれいに写るんですね。

画質には、画素数よりセンサーのおおきさのほうが重要と聞きました。

しかし、レンズ交換のときに見ると、このイメージセンサーがむき出しで見えるのが・・・・ちょっと怖いですね。人間で言えば、内臓というか心臓をむき出しで歩いているようなものです。

ゴミを取るのにアンチダスト機能がついているそうですが、ゴミが取れなければ、ソニーに送って取り除いてもらわねばなりません。

パワースイッチをOFFにしたら防塵カバーかなにかでゴミがつかないようにするような工夫が欲しいですね。

フィルム一眼レフカメラのミラーみたいに綿棒でホコリを取るというわけにはいきませんからね。

海岸などでのレンズ交換は絶対やめたほうがいいということです。


取扱説明書を読んでいて驚いたのはバルブがあることです。いままでのデジタルカメラでは無理だと聞いていたので、これはいいですね。

流星群の撮影などに使えます。

いずれ試してみます。


高速撮影のような特殊な撮影機能はついてませんし、シャッタースピードも4000分の1秒から30秒。ズームも、20倍30倍といった高倍率ズームレンズはなく、いまのところ交換レンズも18〜200ミリズームレンズ程度のレンズです。

NEX−5は、驚くような高機能はついてません。オーソドックスなカメラといえるでしょう。


でも、ふつうの撮影画像をふつうにきちんと写せるカメラというところがよいですね。こういうカメラは昨今すくないです。


これ以上を望むなら高級一眼レフカメラということでしょうか?

車で言えばセダンタイプの乗用車と、ポルシェなどのスポーツタイプを比較するようなものですかね?

比較してどうすんだ?ということです。





戦場に行ったりすることのない(笑)ねこのひげにとっては、これで必要十分というところです。



散歩♪  散歩♪    





                                   



クイズ

トップ画像のサブのうしろのブログはだれのブログでしょう?




サブは、ねこのひげがパソコンに向かっているとモニターの前に座って邪魔をします。



                                   






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
 最初の写真を見て、サブちゃんがくっきり写っていて、バックのボケ味もいいなあ、と思ってみていましたが、バックはバカ親父の記事ですね?!(~_~)。
 このカメラはボディは小さいのに、イメージセンサーが大きいのがいいと思います。やはり画質の切れがいいように感じます。
 ズームが手動ということですが、そのほうが好きです(^^ゞ。どうせなら、ピント合わせも手動だけでもいいです(~_~)。
 16o専用の光学ビューファインダーがあるということですが、全部のレンズに対応するには電子ビューファインダー(EVF)でないと無理でしょうね。ボディが小さいから、そこまではできないのかもしれません。
 全レンズ対応の光学ビューファインダーにするには、やはりミラーのある一眼レフにしないと無理で、そうなるとボディが大きくならざるを得ないでしょう。難しいところですね。
 でも、このカメラ持って歩くには良さそうです。これからの写真を楽しみにしてますね(^^♪。
遊哉
2010/12/03 12:57
☆ 遊哉さんへ
はい!正解です。♪
遊哉さんの記事を読んでいたら、目の前に座り込んだので写しました。かまって欲しいようです。
NEX−5は、液晶モニターの横についているダイヤルを回して、ボケ味を調節できます。
ローアングルにして写して見ました。
ファインダーはしょうがないんでしょうね。コンパクトにするためには、どこかを犠牲にせざるを得ないのでしょうね。
散歩にはちょうどいい感じです。バックに忍ばせてブラブラ散歩でも。
紅葉は過ぎてきたので、こんど九十九里の漁港の写真でも・・・・と思ってます。
成田空港も良いかな?(^^♪
ねこのひげ
2010/12/03 18:46
私も、最後に一文を読んで上の写真にスクロールして戻って見て、すぐに遊哉さんのブログだとわかりました
サブちゃん、かわいらしく写ってますね。まるでおとなしい天使のようです(笑)
キーブー
2010/12/04 21:29
☆ キーブーさんへ
正解です。
知っている人にはすぐにわかるのでクイズとは言えませんね。(^^ゞ
寝ているときは天使ですけどね。起きているときは、あいもかわらずで、大暴れしてます。(^^♪
ねこのひげ
2010/12/05 06:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
NEX−5で試し撮りをしてみました ねこのひげ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる