ねこのひげ

アクセスカウンタ

zoom RSS こんどは、ミケかあさんが・・・・

<<   作成日時 : 2010/11/18 04:46   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 6

つづくときはつづくもので・・・・
12日の朝からミケかあさんの姿が見えません。
たぶん・・・・・・・・・・・です。
画像

推定16歳で、人間でいえば80歳の老猫なのでいたしかたないですが・・・・・
ため息が出ますね。


画像


4,5年、家の中から外に出たことない猫が、ここ1,2週間、時々外に出て行くので、どうしたのか?とは思っていたんですけどね。

画像


12日の朝に消えてしまいました。

たぶん、杉林の中で冷たくなっていることでしょうけどね。息子のチャアちゃんみたいに、自分のベッドで死んでくれれば、チャアちゃんの墓のそばに埋めて墓を作ってやったんですけどね。

近所の杉林のなかを捜してみましたが、姿を見つけることができませんでした。

むかしから言うように『猫は自分の死を飼い主に見せない』というのを守ったようです。

ちょっと、悲しく寂しいですけどね。

ミケかあさんは、野性味が強かったですからしかたないです。


画像


ミケかあさんは、ねこのひげが、この自宅を買ったときには、まだ子猫で、団地の中を、お母さん猫と兄弟猫と一緒にウロウロしていた野良猫でした。

引っ越してしばらくしたら、母猫と兄弟猫は、車にはねられて死んでしまい、ミケかあさんだけが残されました。母猫と兄弟たちは埋めてやりました。

ミケは、あちこちでエサを貰っていましたが、どの家の飼い猫になる気がないようで、エサを貰っても人間に近寄ろうとしませんでした。

うちでも、エサを玄関で食べては、サッサッと逃げてましたが、ある日、気がつくとお腹が大きくなっているので妊娠しているのがわかりました。

しばらくすると、腹が凹んでいて、杉林の中から子猫の鳴き声がしてました。

そして一週間後に、リリィが自分の小屋の前で困ったような顔をしているので、小屋を覗いてみると、ちいさな黒い塊が・・・・・黒猫の子猫でした。
オヤジとオフクロとねこのひげが、のぞいていると、ミケかあさんが口になにかをくわえて塀を乗り越えてきました。

子猫です。こんどは茶色い子猫です。そのあとにまた茶色い子猫。4匹目にミケ。


計4匹の子猫を連れてきて犬小屋のなかで生活を始めました。


子猫のようすはトップの右側のアルバムでどうぞ。


それ以来、15年間、ミケかあさんは、我が家の家猫として生活してました。


でも、ここ4,5年は、家から外に一歩も出ることがなかったので、近所の人に「もう一匹いたんですか?」と驚かれてました。


画像


            この画像がミケかあさんの最後の姿です。


食事はちゃんとしていたんですが、アバラや背骨は浮いているし、鼻水は出しているし、時々、家の中をわけもなく、ヨタヨタウロウロと歩き回ったりしていたので、「ミケかあさんも、ボケてきたんだね、そう先は長くはないね」とオフクロと話してましたが・・・・・


オフクロが先に行って・・・・・・・・・



オフクロのあとを追うように行ってしまいました。



オフクロにつきあったかな?




今朝、長年愛用してきた古いメガネのつるが折れた・・・・・・・









                                  





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
いたしかたがないとはいえ・・・辛いですね。
家族が居なくなってしまうのは。
多分本能で出て行ってたと思うものの、看取ってやりたかったとも思います。
お母さんが寂しくないように付いて行ったのかなあ。
ひょっこり帰ってくれないかな。。とも思いつつ・・
タフィー104
2010/11/18 05:27
☆ タフィー104さんへ
ホント!ひょっこり帰ってこないかと思うんですけどね。
本能でしょうね。
あれっ?いない?と思っていると、玄関から帰ってきたことがなんどかあるんで・・・・
ねこのひげ
2010/11/18 07:17
ミケ母さん、残念です・・・
沢山の思い出を残して行ってしまって・・・寂しいですね。
おばちゃん
2010/11/18 10:54
☆ おばちゃんさんへ
この一週間ほど、近所の杉林とか藪を捜してみたのですが、見つかりませんでした。
そうとう弱っていたのでしかたないです。
寿命でしょうね。
ねこのひげ
2010/11/18 13:27
ネコちゃんたちがどんなときでもいつもと変わらず餌をねだり世話をかけるから、それもねこのひげさんの悲しみを少しでも和らげているのではと思っていましたのに。
ミケ母さんもですか。。。
お母さまのお伴をされたのかもしれませんね。
キーブー
2010/11/30 12:11
☆ キーブーさんへ
ミケ母さんは、推定で16歳で人間で言えば80歳ですからしかたないです。
子供のときから数えると20匹ぐらい飼ってますけど、家で死んだ猫はほとんどいないです。
フッと消えて帰ってこなくなるんですね。
後、ミコとリリィも15歳ですから、これらもヤバイかも・・・・
です。(>_<)
ねこのひげ
2010/11/30 18:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
こんどは、ミケかあさんが・・・・ ねこのひげ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる