ねこのひげ

アクセスカウンタ

zoom RSS ねこのひげ町内会長になる

<<   作成日時 : 2010/10/14 04:58   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 10

画像

じつは、今年平成22年4月から、ねこのひげは町内会長になってます。
ハァァーーーーァ!  
思い切りタメイキです。なりたくてなったわけではないんです。 
いままで町内会長だったKさんが、80歳になったので、もう勘弁!引退させてくれと言うので、町内会の総会で、次はだれが町内会長をやるか?というので、話し合いがあったのですが・・・・・

全員が逃げる。逃げる。

結局、ねこのひげが、「いやだ!いやだ!!」と言ったのですが、むりやりならされました。

仕事もあるし、オフクロはボケてるし・・・・おっさんと言っても、町内会では、若いんほうなんですからね。



60、70過ぎのご隠居さん連中のだれかがやって欲しかったんですけどね。


「おれは、5年前にやったからイヤだ!」とか「糖尿病と高血圧で・・・・」とか「・・・・心臓が悪いので・・・・」で、みんな逃げちゃうんですよ。


20代、30代は、「朝早いし、夜遅くかえるから・・・」「サラリーマンだから・・・・」「共働きだから・・・・」とかで逃げました。


ぜんぜんはじめから出てこないのもいるしね。



で、おばさんたちに「あたしたちも手伝うから」と、説得されて、シブシブ引き受けたのですが・・・・・・


やっぱり、色々めんどくさいことが多々ありますね。


市のホールに集まって任命式なんてのもありました。町内会長というのは、準役人ということになるそうです。

驚いたのは、町内会長だけで50人以上はいることです。100人弱かな?

こんな田んぼの広がるいなかのどこにそんなに人が住んでいるんだというぐらい集まりました。


まあ、主な仕事は、市からとどいた書類を回覧板で回すことですけどね。


せんじつも、『赤い羽根共同募金』と『歳末助け合い運動』の寄付金集めの書類がありました。


もうっ!?と驚きましたけど、年末まで3ヶ月ないんですね。




さらに先週、『成田空港の騒音』についての説明会があるというので、午後7時に市役所の会議室まで行ってきました。

市長、副市長、市議まできて・・・・・・

拡張工事により、滑走路が、延びたので、2014年度までに、年間30万回に離発着を増便したい。

羽田空港が、国際空港として利用されることになったので・・・・・・・羽田と連携してハブ空港化を計る・・・・・地域の発展のために協力を・・・・・・・


騒音は、6000フィートで、62デシベルです。などなど・・・・

3〜4キロ上空飛行で、騒音は、人の話し声程度、ほとんど、機影は見えないくらいです。と説明していたが、みなさん、疑わしげでしたね。


『成田闘争』のことがあるので、このあたりの農家の人は、政府の役人を信用してません。

飛行機の傾向としては、大型機より中型機小型機になる傾向にあり、飛行機の性能向上ともに騒音は軽減しているとのデーターがあると、空港側は言ってましたが・・・・

かえってうるさくなった気がするという人がいました。(笑


口蹄疫のときも、なにも種牛まで殺す必要はなかったんだ!と怒ってましたしね。


うちの団地は、飛行コースからおおきくはずれているので騒音の被害はないようですけどね。

画像



正直、飛行コースの真下に住みたいとは思いませんのでね。この自宅を買うときにも、不動産屋にそのことを確認しました。



終わったのが午後9時です。


外に出たら、真っ暗です。


東京の夜がなつかしくなる暗さです。


画像




画像




画像


コンビニの壁の暗闇にはあいもかわらずの・・・・・


我々のガキのころは、午後9時すぎに、ウロウロしていたら、ぜったい警官に補導されていたけどね・・・・



画像



コンデジの夜景モードでも、よく写るものだと感心しておりますが・・・やっぱりデジイチいいな〜。


物欲が、フツフツ・・・・・・


帰ったのが9時半で、仕事があったけど、疲れたので風呂にはいてサッサと寝ました。


町内会長=雑用係です。


政治家や役人になっている連中は、よくなりたいと思うものです。


くたびれないのかな?


ねこのひげは、絶対!イヤですね。


権力欲なんてないんでね。


くたびれます。



誰かに代わって欲しいのですが・・・・・


いまの状況では、来年・・・・再来年と・・・しばらく、やることになりそうで・・・・・・・・・・・



ガックリ・・・・・・



                                  



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
町内会長さんですか・・・大変そうですが、やり甲斐はあって案外はまるかもしれませんよ。
家から最寄の空港のそばの住宅地に行くとすごい騒音です。確か数は少ないけれど深夜便もあるようだし…あれでは私にはとてもじゃないけど住めないと思います。ろくに知らなかったり、たいしたこと無いと思って引っ越してくる人は気の毒です。
サブちゃんの写真、良い場面を撮りましたね。
おばちゃん
2010/10/14 10:44
☆ おばちゃんさんへ
だといいんですが・・・・(ーー;)
成田空港のそばの公園に、飛行機の離発着を観に行きましたが、すごい轟音ですよね。(>_<)
ねこのひげの自宅は、空港まで30キロぐらいなので影響ないです。ここを買った理由は、海外に仕事に行くときに、自宅から直接行けるから便利だと思ったんです。
大橋巨泉さんも、ねこのひげのところから10キロぐらいのところに住んでいて、海外の自分の店に行くときに直接行くそうです。
ねこのひげは、親がボケたので、海外の仕事はキャンセルするしかないですけどね。(ーー;)
サブの写真、いいの撮れたでしょ。自分でも気に入ってます。(^^♪
ねこのひげ
2010/10/14 13:01
町内会長さん、ご苦労様です。
私の家の方では、町内会長さんは、ずいぶん長く勤めていらっしゃいます。
ご老人です。
その下に、班長さんがいます。順繰りで、巡ってきます。
班長さんでも、嫌でしたので、会長さんは、大変でしょうね。
嫌だと言っている、ねこのひげさんを想像してしまいました。
頑張ってください。
さぶちゃん、生き生きとしていますね。
大きくなりそうですか。。。

2010/10/14 23:53
「町内会長さん」とは、大変ですね。
まとめ役ですね。
ねこのひげさん♪の手腕発揮って所ですね。。
私も、おばちゃん♪さんと同意見です。(笑)
案外・・・はまるかも。
大変だけど、遣り甲斐ありますし・・
頑張ってください。
さぶ君魅力的〜 たまりません。。
ayu
2010/10/15 00:04
☆ 母さんへ
でしょ、町内会長というのは、長老にやって欲しいんですよ。こちらも、年上にはやりづらいです。
サブは、あいもかわらず元気です。
まだ5ヶ月ですが、大人と変わらなくなってきました。
でも、まだ味噌っ歯です。(^^♪
ねこのひげ
2010/10/15 06:18
☆ ayuさんへ
うちの町内ではいまのところ事件・事故、火事もないので、いいんですけどね。
なにごともなく平穏無事に過ぎてくれることを願ってます。
ねこのひげ
2010/10/15 06:22
たいへんですね。お疲れ様です。
以前、マンションの管理組合の理事が回ってきただけでもけっこういろいろあったし、気疲れしたもんですが、“長”とつくとなおさら気が重いですよね(~_~;)

サブちゃん、凛々しく写ってますね。サブちゃんもこれからご近所猫の間で顔役になるのでは?!
キーブー
2010/10/16 16:28
☆ キーブーさんへ
正直、かないませんけどね。(>_<)
引き受けたからには、やるしかないでしょう。

サブは、すでにボスみたいな顔して歩いてます。怪我をして帰ってくるのが心配ですけどね。^_^;
ねこのひげ
2010/10/16 19:33
町内会長さんって時間に余裕のある方がやるのが多いですよね。
定年された方とか・・
自分の町内でも大抵がそうで。
組長やっただけでも、大変でしたから会長は気苦労もありで大変でしょうね。
きっと人望があるんでしょうね。ねこのひげさんは^^
大変だけど頑張ってください!
タフィー104
2010/10/17 19:58
☆ タフィー104さんへ
ヒマそうな長老は、町内に大勢いるんですけどね。
人がいいもので・・・・よってたかって押し付けられました。(ーー;)
ねこのひげ
2010/10/17 20:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
ねこのひげ町内会長になる ねこのひげ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる