ねこのひげ

アクセスカウンタ

zoom RSS ねこのひげのお宝ーデジカメの遍歴?

<<   作成日時 : 2010/09/23 05:07   >>

面白い ブログ気持玉 21 / トラックバック 4 / コメント 10

画像

まあ、お宝というより、無駄遣いの"残骸"というべきでしょうけどね。
遊哉さんに触発されて、ちょいと、ひっぱりだして恥をさらしてみます。


ジャン!

画像



ジャン!!ジャン!!

画像




ジャン!ジャーン!!ジャン!!!


画像




????????????????でしょ。



実は、同じデジタルカメラを3台も買ってしまいました。($・・)/~~~

画像


あのポルシェがデザインしたデジタルカメラなんです。

このデザインが気に入って、3台も買ってしまいました。

アホッ!!です。

もちろん同時にではなく、後からですけどね。


いまでも、見ると、このデザインの美しさには、参てしまいます。


さすがポルシェです。

このデザインで、いまの性能をもった手のひらサイズのコンパクトデジカメを出してくれないものかと思いますです〜ね。(^^ゞ

アルミ削りだしなんですよ。






一番最初に買ったデジタルカメラは、ニコンのクールピクスです。

画像


これは、けっこういい写りでした。デザインもいいです。

レンズがニッコールのガラスレンズです。

いままでは、プラスチックレンズだったんだそうです。


このあたりから、デジタルカメラがオモチャから、本格的に写せるカメラに変わってきた感じがします。


それまでは、デジカメというと、ちゃちいくて安っぽく、すぐ壊れる。画素が肉眼で見えるくらい荒いという感じでした。

いまでも、トイデジなんてありますけどね。


いまの高級一眼レフで写したのを、印画紙に焼くとプロでも区別がつきません。


キャノンのEOS−1ds Mark Vなど2110万画素あります。ニコンのD3xなど24500万画素です。ほとんど35ミリフィルムと変わらなくなってきました。

本体価格だけで50万円弱ですけどね。レンズをそろえると100万円は下らないプロ仕様ですけどね。

手が出ませんね。(ーー;)









ポケットに入るのが欲しくて買ったフジフイルムのカメラ。

ズームなしの単焦点レンズです。

画像


壊れてます。(^^ゞ



パナソニックのFZ−1の残骸・・・・・・・・・・・・(ーー;)

2度ほど故障した後、直す気がなくなったので、中身がどうなっているか興味があって分解していたのですが、本体を仕舞った場所を忘れてしまいました。

見つかったのは、前カバーとフード・・・・・^_^;

どこにやっちゃたんだろ・・・・・(^0_0^)

画像


初めての手ぶれ防止機能つきで、12倍ズームで、フィルム一眼レフカメラ用の800ミリレンズに匹敵し、デジタルズーム機能を使うと、1200ミリレンズに匹敵するズームでした。

鴨や白鳥などを写すのに便利でした。

レンズ交換をしないで、これだけの機能が使えるという、当時としては、画期的機能でした。


このときは、カメラバックまで買ったんですが・・・・・・

画像



ヨドバシカメラの店員なんか「200万画素以上はいりませんよ。これ以上のカメラはとうぶんのあいだ出ません。」とか言っていましたが、1年後には、400万画素。2年後には800万画素で、20倍ズームのついたデジカメが出てきて、いま、ポケットに入るコンパクトデジタルカメラでも1410万画素、7倍ズームつきなんてあたり前です。

手ぶれ防止なんてダブルになってます。



いまや中古カメラ店に持っていっても引き取らないゴミデジです。



でも、みんな楽しませてくれましたけどね。



一眼レフのデジタルカメラが、欲しいけど、重いし、大きいので、邪魔だし・・・・コンテストに出すわけではないので、仕事+ブログ用だから、いまのコンパクトカメラで十分!


と思いながらも、ヨドバシカメラやビックカメラなどで、EOS−1など一眼レフデジカメを、見ると欲しくなり、物欲をそそられてます。


コンパクトデジカメは、スポット測光で写しても、やっぱり、焦点の合い方があまいんですよね。


パソコンで拡大してみると、まるわかりです。(^^ゞ




プロでも、いいカメラ、いいレンズでなければ、写せないです。




”弘法は筆を選ばず”と言いますけど、やっぱり弘法でもいい筆は必要です。




ましてやシロートは、カメラの高い機能に助けてもらうことが大です。











                                    






ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

おもしろいサイトを発見!?

『からまる女診断』だそうです。

バックの中身が、どれだけゴチャゴチャしているかがわかるわけです。


綾瀬さんの『干し物女』のバック版ですね。



お試しあれ!




http://www.pitsquare.jp/campaign/karamaru/




                                 




  どの顔になりましたか?   





                                     





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 21
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
PENTAX 防水デジタルカメラ Optio W90 ブラック OPTIOW90B |
PENTAX 防水デジタルカメラ Optio W90 ブラック OPTIOW90... ...続きを見る
ベストアンサー
2010/09/23 11:50
Nikon デジタル一眼レフカメラ D5000 ダブルズームキット D5000WZ |
Nikon デジタル一眼レフカメラ D5000 ダブルズームキット D5000W... ...続きを見る
ベストアンサー
2010/09/24 19:20
PENTAX デジタルカメラ Optio H90 マットブラック OPTIOH90MB |
PENTAX デジタルカメラ Optio H90 マットブラック OPTIOH9... ...続きを見る
ベストアンサー
2010/09/25 19:20
FUJIFILM デジタルカメラ FinePix AX200 シルバー FX-AX200S |
FUJIFILM デジタルカメラ FinePix AX200 シルバー FX-A... ...続きを見る
ベストアンサー
2010/09/30 16:05

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
 スゴイ! デザインもいいですが、アルミの削りだしというのがいいですね(~_~)。今のプラスチックの外郭とは大違いの味があります(^^♪。右上の右上の丸いところはファインダーでしょうか。やはりファインダーがあったほうがいいですね。
 飾っておきたいフォルムですが、3つは多すぎです(~_~)。
 下の富士フィルムの単焦点レンズのカメラも、かわいくていいです。富士フィルムは面白いカメラをつくりますね(^^ゞ。
 FZ1は分解しちゃったんですね〜。バカ親父も壊れたら、分解してみます(~_~)。
 一眼とか広角系の高性能単焦点レンズのついたデジカメがほしいです。でも、もうお金がありません(^^ゞ。
遊哉
2010/09/23 11:37
まぁ・・・同じカメラが3台ですか・・・
一眼レフのフィルムカメラが2台あるのに
いまだにデジ一が持てない私
どうせ買うなら・・・良いものを!
・・・と狙ってしまい、手が出ないです。

綾瀬さんの『干し物女』のバック版
笑っちゃいましたよ。
smile
2010/09/23 15:18
☆ 遊哉さんへ
3台買った理由は一応あるんですけどね。(^^ゞ
このカメラの充電式電池は、消耗が激しくて、すぐに使えなくなるんです。
充電するにも時間がかかるし・・・・・電池も何本も持ち歩いてましたけどね。
で、カメラも、1台が2台。2台が3台になってしまったわけです。
この時代のデジカメの電池は、ほとんど同じだったと思います。
いまはほとんど解消されてますけどね。
ねこのひげ
2010/09/23 17:43
☆ smileさんへ
デジタルカメラもいいものがそろいましたからね。迷いますよね。

『からまる女診断』おもしろいでしょ?思わず載せてしまいました。

ねこのひげ
2010/09/23 17:47
サブちゃん、狭い所で寝ちゃってますね(^^ゞ
カメラのことはさーっぱりわかりませんが、たしかにスタイリッシュなデザインですね。
『からまる女診断』、楽しませていただきました♪
キーブー
2010/09/23 19:54
☆ キーブーさんへ
猫は、狭いところが好きみたいですね。(^^♪
シロも、よくダンボール箱や本棚の隙間で寝てます。
サブは、いまねこのひげの膝の上で寝てますけどね。
きのうから急激に寒くなったせいでしょうね。

『からまる女診断』いくつ思い当たるところがありましたか?
男のねこのひげでも、これ、あるあるというのがありましたよ。(^_^.)
ねこのひげ
2010/09/24 05:12
あら〜同じカメラが3台・・・よほどお好きだったんですね。
家には大昔のソニーの大きいサイバーショットがありますが今ほとんど使っていません。もう時代遅れかな? ずっと使っていたのはミノルタの小型のもの。これは壊れて修理に出したかったのだけど、ミノルタがデジカメから撤退したと聞いて愕然としたものでした。それで買ったのが小さいソニーサイバーショット。今はデジイチが欲しいですが・・・
おばちゃん
2010/09/24 10:52
☆ おばちゃんさんへ
はい、好きです。でも後から後悔しましたです。(^^ゞ
デジタル一眼レフは、高性能にこしたことはないけど、どのあたりで妥協するか?ですよね。
いいのがまた出てきますからね。(^^♪
ねこのひげ
2010/09/24 17:30
からまる女診断の結果
70%・・危険な状態
だそうです。
そうだろうな〜
Maria
2010/09/29 00:57
☆ Mariaさんへ
若い女性でも、バックに全財産を詰め込んでいるのでは?とおもえるような人をみかけますよね。
うちのオフクロも、病院に行くのに、必要もないものまでバックに詰め込んで持って行きます。置いておきなさいと言っても必要なんだと言って持っていきます。
でも結局、バックを開けることはありません。
不安なんですかね。(^_^.)
ねこのひげ
2010/09/29 06:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
ねこのひげのお宝ーデジカメの遍歴? ねこのひげ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる