ねこのひげ

アクセスカウンタ

zoom RSS それでも季節は巡る

<<   作成日時 : 2010/09/19 04:50   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 10

画像

14日。なにげに見るともなしに見ると、庭の彼岸花が、芽をだして首を伸ばしてました。
16日には一輪咲いてました。17日には、もう一輪。
例年であれば、近所の庭や林の中の彼岸花が咲いた後、最後に我が家の彼岸花が咲くのですが・・・・・

18日には、そこの彼岸花だけ満開になりました。

画像


どういうことだろう?

と考えるのに、他の場所の温度が高すぎて、彼岸花が、まだ夏だと思っているのではなかろうか?と思うわけです。

我が家の庭の彼岸花が咲く場所は、日陰なんです。それで例年一番最後なんですが、どうやら、彼岸花が咲くのにというかそれぞれの植物の開花に適した温度があるようで、我が家の庭の温度が、今年は一番最初に彼岸花の開花に適した温度になって、一番最初に咲いたようです。
他の場所は、まだまだ日差しが強すぎて温度が高いので、彼岸花が咲くのには適してないのでしょうね。

例年だと、彼岸花の開花は20日ぐらいなのですが・・・・・・林の中や近所の庭の彼岸花は咲いてません。

そういえばニュースでも、日高の有名な巾着田の彼岸花の開花のニュースもありませんね。

まだ、咲いてないんでしょうね。


頭は出した蕾はありますけどね。

画像



やっと、芽を出しただけという場所もあります。

画像



まだ温度が高すぎるんですね。


今年の夏は、観測史上の記録を次々と更新して、新記録の連発でしたから彼岸花も調子が狂ったようです。

ホトトギスやブルーベリー、沈丁花など葉っぱが茶色になっているのがあります。

枯れているのかもしれません。

百日紅や合歓の木の葉っぱも茶色になってます。

紅葉ではないようです。


我が家でも、酷暑の被害は甚大です。





でも、色々なものが、秋色に変わっていってますね。


いつも、秋に見られる野の実がなってます。

画像



秋の野花です。

画像



こんな蝶というか蛾?も来てます。

コノハチョウの1種?カレハガなんているんですかね?

画像


緑色の葉っぱが枯れかかっているように見えますね。


自然はすごいですね。




朝の空の色もなんとなく寂しげになってきました。

高いところをカラスが飛んでます。

画像




空が高くなった気がしますね。

画像



刈りいれも終わりました。

画像







♪いまはもう秋〜♪・・・・という歌が頭に浮かんできました。




トアエモアの『誰もいない海』の一節ですが。

名曲でありますね。





こちらは、散歩についてきて木に昇っているサブです。

画像


こんな感じでついてくるんで困るんです。




そうそう、先日、スーパーに行ったとき、こんなリピーのコンビーフを見つけました。

いぜんー2008年12月19日にリピーのコンビーフの缶詰の開けかたについて記事にしたのですが・・・・・


画像


カバーが黒いんです。ふつう、リピーのコンビーブは赤いんで、なにげに手にとって見ると・・・・・・・

画像



OPEN WITH ATTACHED KEYではないんです。

タブ(リング)をひっぱって開けるプルトップタイプです。

買って帰って、開けてみました。


画像




画像


味はリピーのコンビーフでした。



ブラジルでも、開けかたがわからん!と苦情があったんですかね?


あの付属の器具でクルクル巻き取るのがおもしろかったんですけどね。



子供時代から慣れ親しんだ開けかたではなくなると、ちょっと、寂しいですね。



秋ですね。





                                 


---------------------------

9月21日 追記


今朝のニュースを見ると、埼玉県の高麗の巾着田の彼岸花は、ほとんど咲いてないそうである。

例年だと、20日ぐらいが満開で、30万人からの観光客で賑わっているのに、あらかじめ決められていたバスツアーのツアー客のみで、わずかに咲いている彼岸花を背景にして記念写真を撮って帰っているそうだ。

柿や梨、栗なども不作で、粒がちいさく例年の二倍はしているそうである。


酷暑の影響大でありますな〜っ。






                                







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
 考えてみたら明日が彼岸の入りなんですね。彼岸花が咲いてもおかしくはないんでしょうが、全体的には遅れているようですね。
 今年は暑すぎて自然にはいろいろ変化があるようです。うちの庭でも、例年より蜘蛛の巣がとても少なかったです。公園のハナミズキの木がカラカラになっていて、枯れたのではないかと心配です。
 それでも、秋は着実にやって来たようですね。楽しみです。
 サブちゃんがやんちゃ振りを発揮してますね(~_~)。これでは、リードはつけてられませんね(^^ゞ。
遊哉
2010/09/19 12:59
我が家の彼岸花は、まだ芽が出てきたばかりです。
それでも今朝・・
庭で赤色のアキアカネを見ました。
季節は巡っているようですね。
「誰もいない海」改めて聞いてみると、
歌詞・・深いですね。。
綺麗な歌声♪ まさに名曲ですね。(^^)
ayu
2010/09/19 14:40
☆ 遊哉さんへ
彼岸の入りでもあり、敬老の日でもありますね。
今年の暑さで色々な影響がありましたが・・・なんとか秋にはなりつつありますね。
ついて来るのが困るんですけどね。
しかたないので、リリィの夕方の散歩は、団地内で済ませています。(^^ゞ
ねこのひげ
2010/09/19 19:41
☆ ayuさんへ
アキアカネが飛ぶと秋を感じますね。このあたりは、夏の間、オニヤンマがブンブン飛び回ってました。
「誰もいない海」
フッと思い出してYouTubeを検索したらあったので、拝借してきました。
ほんとうにいい曲ですよね。(^^♪
ねこのひげ
2010/09/19 19:46
彼岸花、そういえばまだ見てないですね。
こちらで見たのが初めてです(*^_^*)
枯れ葉色のチョウも初めて見ました。よくできてるもんですね(^^ゞ
サブちゃん、あいかわらずやんちゃですね。
お散歩、団地から出てもちゃんとついてきそうな気もするけど・・・ムリなのかなあ??
キーブー
2010/09/19 23:55
☆ キーブーさんへ
彼岸花の赤い花を見ると、秋だな〜っと感じます。(^^♪
団地の外は、交通量が多いので、とてもではないですが無理です。
ねこのひげ
2010/09/20 04:49
彼岸花って懐かしいです。子供の頃に、畑の道に生えていて、
綺麗だと思って摘もうとしたら農家の人が
「家が火事になるから止めておいたほうが良いよ」なんて言われたのを思い出しました。
コーンビーフはやっぱりクルクル開けたいですよね・・・
ところで、コーンビーフ缶は日本のが一番美味しいと思います。
おばちゃん
2010/09/20 09:49
☆ おばちゃんさんへ
家が火事になるというのは、聞いたことがないですけど、この団地に引越したとき、杉林の中に咲いていたので、一株いただいて植えようとしたら、不吉だからやめろ!とは言われましたけどね。
彼岸に咲くし、墓場に咲くし、花が真っ赤だからでしょうけどね。
いまだになにも起きてないし、火事にもなってません。(^^ゞ
あの赤い色が好きなんです。(^^♪

リーピーは、油ギトギトで、味も濃厚なので、若いときはいいですけどね。おっさんになるときついので、2008年以来です。(*^_^*)
ねこのひげ
2010/09/20 12:16
犬は人になつき、猫は家になつくとよくいいますが、サブちゃんはねこのひげさんになつくユニークなネコチャンのようですね。
人と一緒に散歩するニャンコというのはオイラにとっては不思議であります。
moumou.h53
2010/09/23 14:32
☆ moumou.h53さんへ
たぶん、親と思っているんじゃあないでしょうかね?
ねこのひげ
2010/09/23 17:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
それでも季節は巡る ねこのひげ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる