ねこのひげ

アクセスカウンタ

zoom RSS サブちゃん日記(13)−サブの牙と変化

<<   作成日時 : 2010/09/17 05:16   >>

かわいい ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 8

画像

ガオォォーーーーッ!!

先日、やっと牙の画像が撮れました。


画像



                これだと暗いので、画像処理してみました。


画像




画像



                   この3日前まで残っていた乳歯の牙も,、いつのまにか抜けてました。



すると噛みつく回数が少なくなってきました。

でも、まだ全部生え揃ってないので、噛み付いてきますけどね。

まだうずくようです。

小型の豹か虎でも飼っている気分です。(>_<)



ふつうは親猫がひっぱたいたり噛み付いたりして、噛んだら痛い目に合うことを教えて無駄に噛み付くことを辞めさせるのだそうです。


親猫が、猫社会のルールを教えるわけです。


うちは、3匹とも、ばあちゃん猫だし、他猫なので、一応、ひっぱたいたり噛み付いたりしてますが、根負けして逃げてしまいます。



で、親代わりであるねこのひげがひっぱたいてしつけてます。


虐待じゃぁありませんよ。


おかげで「噛んだら痛いだろ!?」と言ったら辞めるようになりました。


でも、また噛み付いてきますけどね。


しつけは根気がいりますね。



人間にも、しつけが必要なのが多いですけどね。





                             


しかし、サブの態度が、だいぶん変わってきました。



最初、拾ってから数日は、二階のねこのひげの仕事部屋から出ようとしなかったのです。

オフクロが抱きたいと言うので、抱かせてやろうと連れて行っても、飛んで逃げ出して二階に駆け上がって、自分のダンボール箱に隠れていたのです。

トイレに行くときだけ、こっそり降りていって、トイレでして、あわてて逃げ帰っていました。

食事も二階の仕事部屋でしか食べようとしないので困りました。

でもすこしづつ変わってきて、一階に下りて遊ぶようになり・・・・・・・オフクロにだかれるようになり・・・・・・・・外に出て遊ぶようになり・・・・隣の家の庭に遊びに行くようになり・・・・・リリィの散歩についてくるようになり・・・


でも、人や車を見ると飛んで帰ってきていました。




そして3ヶ月過ぎて、やっとKさんの奥さんに触らせました。


リリィの散歩についてきて、立ち話をしていたら、なにを勘違いしたのか、サブがKさんの奥さんに近寄りました。

Kさんの奥さんがスーと手を伸ばして触ると触らせました。

Kさんの奥さん、大喜び。




「やっと触らせてくれたわ!?」と喜んでいました。


でも目が会うと飛んで逃げてます。


その隣のTさんの奥さんも「サブちゃ〜ん、さわりた〜い!?さわらせて〜っ」と言ってますが、近寄ると逃げてしまいます。


離れたところから、ジッと見てます。

画像





まだまだ、警戒心は強いようですね。



                                



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 27
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。コメントありがとうございました。
オイラも猫が大好きですが、最後の猫が病死してからは飼っておりません。
数年前までは近所にも猫がたくさんいたのですが、家猫が増えたせいか外ではとんとみかけません。
moumou.h53
2010/09/17 06:28
☆ moumou.h53さんへ
ねこのひげも、飼っている3匹の老猫以外、ぜったいに飼わないと決めていたんですけどね・・・・(^^ゞ
田んぼで、ドロだらけで浮いていたもので・・・・(ーー;)
次の日に冷たくなっているのを見るのはいやでしょ?
だから・・・・
おかげで、3匹の猫と犬が大迷惑してますけどね。(>_<)
ねこのひげ
2010/09/17 19:51
まさしく、肉食獣の口ですね^^;

でも、段ボールからのぞいているサブちゃんはやっぱりかわいい
白い手もポフポフしてて、ホント触ってみたいなあ(*^_^*)
キーブー
2010/09/18 00:25
☆ キーブーさんへ
はい、まさしく肉食獣です。これで噛まれるから痛いんです。
でも、だんだん噛まなくなってきたし、噛んでも甘噛になってきました。
爪も出さなくなりましたしね。
矢ってはいけないことを覚えてきたようです。

触ると、まるでビロードを触っているようです。大人になってもこの毛質でいてくれるといいんですけどね。
ねこのひげ
2010/09/18 05:22
キャー! サブちゃんったら、すごいお口
乳歯はムズムズ痒かったので噛んでいたんでしょうか?
サブちゃんはうちの1歳半ほどの猫と同じくらいの大きさに見えます。

おばちゃん
2010/09/18 10:54
☆ おばちゃんさんへ
すごいでしょ?これで噛まれるんだからたまりません。
人間の赤ん坊も、乳歯が生えてくるときムズムズするので、ヒスを起こして噛み付くことがあるそうですけどね。

サブは、シッポだけで30センチ。体長が50センチ。体重が3キロ強。
今月の28日で我が家の子になって4ヶ月なんですが・・・・
一年後、どうなっているんでしょうね。(^_^.)
ねこのひげ
2010/09/18 12:24
さぶちゃんも、段々飼い猫らしくなってきましたね。
最初の暴れっぷりはどうなることかと思いましたが(笑)
人にもだんだん慣れてきたようで。
ねこのひげさんが、親代わりでスクスク大きくなってますねえ〜
どこまで大きな猫になるのか、楽しみです(笑)
タフィー104
2010/09/19 14:44
☆ タフィー104さんへ
どこまでおおきくなるのでしょうね。
10キロ20キロになったら、どうしましょ?(^^ゞ
知人に、画像を見せたら「綺麗な猫ね。欲しい!欲しい!ちょうだい!?」と言われて困りました。
まあ、4ヶ月ちかくになるから、もうよその猫になるのは無理だよ。と言って断りましたけどね。
逃げ出して行方不明になってもかわいそうですしね。
ねこのひげ
2010/09/19 20:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
サブちゃん日記(13)−サブの牙と変化 ねこのひげ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる