ねこのひげ

アクセスカウンタ

zoom RSS 雷雨と稲光

<<   作成日時 : 2010/09/14 22:22   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 14

画像

本当は、今朝、書いて載せようと思っていたけど、寝不足のあと、ダタバタしてくたびれて今頃書いてます。
昨夜、8時くらいから夜空にみょうな光が走って、なんだか飛行機の爆音のような音がするけど、あまり気にしていなかった。
真っ暗な夜空に光が走ると、よどんだ暗い灰色の雲が、空を覆っているのがわかる。
遠雷というやつですかね。雲の上でカミナリが発生しているのでしょう。

それよりも、みょうに蒸し暑くてかなわんな・・・・と思っていたら・・・・


ピカピカ・・・・・・ガラガラ・・・・・


完全にカミナリだな・・・・と思っていたら、例によってリリィが大騒ぎ。

恐怖に震えて、リビングをウロウロ・・・・

犬は、どうしてあんなにカミナリを怖がるんでしょうね?



タモリさんの愛犬は、カミナリに驚いて家を飛び出して道路で車にはねられて死んだそうですが・・・・。


サブまでが、すがり付いてきたのには、ビックリ。

猫は、そうとう大きなカミナリの音でも、平然としているのですが・・・たぶん、子猫で、人生初めて聞いた大きな音だったんでしょうね。





9時過ぎから、ポタポタと雨音もしだして・・・・・

10時ぐらいから、風呂桶をひっくり返したというか、プールの水を一気に流したような勢いで雨が降り出し、カミナリの音も、ますますでかくなりました。

まるで、熱帯地方のスコールのような雨が、屋根を鳴らしてます。

で、うまくすれば、稲光を取れるかもしれないと、コンパクトデジカメの動画で撮ってみましたが、音と光はすれども、姿は見えずでありました。

そうはいきませんでしたね。(^^ゞ


その動画です・・・・・・・・・・・・・







結局、11時前ぐらいで、雨もやんで、カミナリもおさまったので、テレビをつけてみたら、ニュースをやっていて、速報で、雷雨の情報を流してました。


千葉県の柏市や習志野市。埼玉県にかけて大雨雷雨注意報が出ていて、4700軒が停電。現在復旧中とか流していて、東京の大雨の模様がライブで映し出されてました。


雨が止んだあとは、涼しい風が吹き込んできて、気持ちよくなりましたけどね。


こんどは、寒くなったのか朝までサブがピッタリと張り付いて寝てました。


これから毎年こんな亜熱帯みたいな気候にになるんですかね。


いま、この記事を書いている間も夜空から、ザワザワ・・・・グルグル・・・・・ドロドロ・・・・とみょうな音が聞こえてきます。


今夜も、またきのうのような雷雨になるのでしょうかね?



天気予報では、今夜は、横浜のほうだと言っていたけど・・・・・


どうなんでしょう?


横浜方面のかた、どうですか?



画像






                             





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



午後10時11分59秒地震がありました。震度は1〜2かな?

揺れは弱かったけど、ドーンと物が落ちるような鈍い音とともに揺れました。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
 夕方の散歩に行ったら、北から東の空にかけて真っ黒い雲に覆われていました。6時40分ころ急に涼しくなったので、こりゃあ降りそうだと急いで帰ってきましたが、11時の今もまだ降っていません(^^ゞ。昨日も降りませんでした(~_~)。
 横浜でも南の端っこだから、ちょっと北の方とは違うようです。
 うちのSORAは雷がなっても、ほとんど怖がったことがありません。前にいた犬は、ブルブル震えながら膝の上に乗ってきたんですけどね。SORAは鈍いのか、子どものころの野良時代に雷に慣れたのかもしれません(^^ゞ。
遊哉
2010/09/14 23:01
「いなずま」の動画ユニークで面白いです。
真っ暗な画面にフラッシュバックのように
映像が一瞬見えて・・雷雨の音も効果的

家の犬たちも雷や花火の音を異様に怖がります。
実家の甲斐犬は風や雨の音まで怖がってヨワムシ
と皆に笑われていますが、きっと人間の耳に届く音の
何倍にも強く聞こえるのでしょうね。
Maria
2010/09/15 00:17
夏の終わりの落雷なのか・・
気候が変わってきたからこその落雷なのか・・
昨日はすごかったみたいですね。
そう言えば、この夏は突然の土砂降り多かったです。
これも熱帯のスコールみたいなのかな?
日本は熱帯性気候になっちゃうかもしれないですねえ
サブちゃんも初体験で、怖かったみたいですね^^
タフィー104
2010/09/15 02:42
☆ 遊哉さんへ
そちらは振りませんでしたか。
ニュースを見ると、東京は土砂降りのようでした。群馬方面、前橋あたりがひどかったようですね。
SORAちゃん、怖がりませんか。犬としてはかなり変わっているというか?度胸があるんですかね?
カミナリが鳴り出すと、近所のあちこちから犬の鳴き声が聞こえてきます。(^^♪
ねこのひげ
2010/09/15 05:01
☆ Mariaさんへ
思いのほかユニークな動画が取れました。これで、イナズマの走るのが映っていると、もっとよかったんですけどね。
犬は、カミナリとか異常に怖がりますね。
そういえば、タモリさんの死んだ犬も甲斐犬と言ってました。
イノシシなどを狩るときに使う狩猟犬だから、特別に敏感なのかもしれませんね。
ねこのひげ
2010/09/15 05:09
☆ タフィー104さんへ
ほんとにすごかったですね。
夕立というレベルじゃあありません。熱帯のスコールというか暴風雨みたいでした。
サブは、すがりつきながら、耳をピンとたてて目をグリグリさせてました。(^^♪
ねこのひげ
2010/09/15 05:13
異常気象で日本が亜熱帯になったら困りますね〜
一番初めの写真、サブちゃんですか? 笑っているみたいな顔。
家の猫達は寒くなってくるとベッドに来て一緒に寝るようになります。
暑い間はそれぞれ勝手に寝るのですが、現金なものです
おばちゃん
2010/09/15 10:34
サブちゃんの、安心しきった寝顔、可愛いですね〜。
昨夜は、埼玉も夕方と、夜半に雨が降りました。
少し、強めの雨でした。
すぐに止みました。
その後は、とても涼しくなりましたが、昔は、夕立でよく降っていたように思います。
今朝も、涼しかったですね。

2010/09/15 11:41
☆ おばちゃんさんへ
数日前『ディ・アフター・トゥモロー』をテレビでやってましたが、あんな風に、凍り漬けになるのも困りますけどね。

はい。両方ともサブです。
一枚目が、拾って2,3日目で、膝のうえで寝ているところです。二枚目が、昨日で、近所の原っぱで遊んでいるところです。
三ヶ月ちょっとでこんなに違ってきます。(^^♪
ねこのひげ
2010/09/15 12:31
☆ 母さんへ
千葉は降りませんでしたが、そうですね、昔は夕方になると夕立があったように思います。
こちらも今朝は涼しく爽やかだったので、散歩するのに気持ちが良かったです。(^^♪
ねこのひげ
2010/09/15 12:43
関西は、どうということのない普通の夜でしたが、関東は大荒れだったんですね(~_~;)
最初、動画を開けたときにしばらく真っ黒だったので、まーたうちのぴゅう太が動画再生をしなくなったのかと一瞬焦りました(笑)
それにしても、すごい稲光ですね
サブちゃんまで寄ってきましたか。日ごろのやんちゃはどうしたんでしょうね(^o^)
冒頭の写真もかわいい〜
おとなしくおっとりしたネコちゃんに見えますね(笑)
キーブー
2010/09/15 20:10
山梨も今日は、朝から雨が降っていました。
驚く程涼しいです。
雨は、随分と久しぶりです。。
激しい雨や雷は殆ど無いですね・・
山梨でも東側や富士吉田方面は激しい雨の被害もあるようです。
ayu
2010/09/15 23:58
☆ キーブーさんへ
すごかったですよ。テレビには水に浸かって動かなくなった車が映ってました。
今朝もどしゃぶりです。(ーー;)

最初、おとなしかったのはおなかがすいていたのと、小さかったからですね。
今朝もおばさんたちに食いついては怒られてます。(>_<)
ねこのひげ
2010/09/16 07:11
☆ayaさんへ
ホント!寒いぐらいに涼しくなりました。
これで体調を崩してしまうんですよね。
お気をつけください。
関東も富士山のあるおかげで天候が左右されるようですね。
ねこのひげ
2010/09/16 07:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
雷雨と稲光 ねこのひげ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる