ねこのひげ

アクセスカウンタ

zoom RSS 悪食三昧ー栗ご飯とゆでピーナツ(秋の味覚)

<<   作成日時 : 2010/09/11 05:13   >>

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 10

画像

悪食ということではないですが・・・・・
朝の散歩コースに栗の木があります。

画像



大きな栗の木の下で、あなたとわたし〜♪
なんて歌がありますが・・・

毎年、散歩のたびに落ちているイガグリから実をとりだして、2つ3つとポケットに入れて貰って帰ります。

画像



10個ぐらいになったら、栗ご飯にしていただきます。

画像



サイコー!です。


季節の味覚、いいですよ。






こちらは、我が家の庭にあるイチジクの木から採れたイチジクの実です。

今年は、例年より少ないですが、それでも20個ぐらいはなりました。


画像




そして、きのうはNさんの奥さんから『茹でピーナツ』をいただきました。

画像


この茹でピーナツというのは、採れたてのピーナツを殻ごと塩茹でしたもので、となりの八街市の特産だそうで、ほとんど地元で消費されるため、知らない人が多く手にはいらないそうです。




Nさんの奥さんは、最近、ピーナツ屋さんにパートに出るようになったので、てにはいたそうで、珍しいからといただきました。

とくに貰ったピーナツは、品種が違っていて大きいのだそうです。

”かきピー”のピーナツと比べてみて納得。

画像


やわらかくて独特の味わいがあります。


八街市のとなりの富里市では、スイカが特産です。


うちの近所では、冬になれば、イチゴが採れます。ビニールハウスが建ち並んでいて、『イチゴ街道』と呼ばれているとか・・・・・

ホンマカイナ?


近所の農家ではメロンを栽培してます。毎年、よく盗まれるので頭に来るそうです。





画像



お米の収穫も終り、新米が出回りだしました。


近所のスーパーでは、最近『多古米』というのが出回ってます。隣の多古市で作られているので、多古米というわけですが、コシヒカリやササニシキよりおいしいのではないか?と言われているそうです。

たしかにうまいです。


まだ季節は秋というわけにはいきませんが・・・食べ物だけは秋になってます。



朝だけは、秋の気配がありますが・・・・・・

画像





                                 




YouTubeを検索したら、ゴスペラーズの『大きな栗の木の下で・・・・』がありました。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ねこのひげさん、男性なのにまめに栗の皮剥かれるんですね!
ずぼら主婦のわたしは栗ご飯はいただくことに決めています

栗よりうまい13里のご飯はこの時期私でも炊きますよ

こっちは皮は剥かなくてもいいからです・・・


いちじく、果物の中で一番大好きです!

落花生は我が家でもずっと作っています。
塩茹で落花生はビールのつまみに枝豆よりおいしいですね!我が家の落花生の収穫は1ヶ月先なので楽しみです。去年はイノシシの被害にあってほとんど食べられてしまい、今年はしっかり柵で囲ってあるので大丈夫だと思いますけど(笑?)
しその
2010/09/11 09:46
 秋が味覚からきましたね。栗ご飯、大好きですが、なかなか食べられません(^^ゞ。イチジクも昔はよく食べましたが、最近は口に入りません。なんだか、買って食べるのが悔しくて(~_~)。庭にできるというのが、羨ましいです。
 茹でピーナツは、昔、丹沢に登って降りてきたら、農家の玄関に取れ立ての湯で立てを売ってました。その時はじめて食べましたが、美味しいものですよね。千葉のお米も美味しいですね(~_~)。
 今日も暑いですが、日影に入ると風が涼しくて気持ちいいです。いよいよ秋がやってきそうですね(^^♪。
遊哉
2010/09/11 10:49
家からすぐそばのゴルフ場の隣の公園に、栗の木がなぜか1本だけあるのを発見しました。その木からはあまり取れないんですよね・・・1個、2個くらいです。 こちらでは栗はアジアンスーパーで売られています。
生ピーナツは、やはりアジアンスーパーで売られています。どんな味かと思って茹でてみたことがあります。こういう食べ方も面白いなと思いました。
おばちゃん
2010/09/11 11:13
☆ しそのさんへ
気分転換になっていいです。
サツマイモご飯もいいですね。
イノシシがでるんですか?スゴイ!!と言っても最近は神戸の芦屋あたりでも出るそうですし、東京都内でも野生のサルが、迷ってきてウロウロしてますからね。
盗られない様に、祈ってます。
ねこのひげ
2010/09/11 11:57
☆遊哉さんへ
まだ暑いですけどね。食べ物だけは秋です。
でも、今年は果物や野菜は暑さのために不作だそうですけどね。
この栗の木からも、実が入る前のイガグリが茶色になって落ちてました。
お米は、売り場に色々並んでいるので種類を変えて食べてみてます。
それぞれ味が微妙に違っていて面白いです。(^^♪
ねこのひげ
2010/09/11 12:05
☆ おばちゃんさんへ
ねこのひげも、塩茹でして食べるというのを始めて知りました。
ピーナツというと、あのカリカリとした歯ごたえを思っていたので、枝豆と同じ食感で、おなじ豆なんだなと思いましたよ。

サンフランシスコの友人から、メールで、金曜日にサンフランシスコ空港のすぐそばでガス爆発があって空港が閉鎖されたので、日本に来るのが遅れるかもしれない。と知らせてきました。
日本ではニュースになってないけどな・・・・?
ねこのひげ
2010/09/11 12:13
好き嫌いのない私ですが、栗ご飯だけはどうも・・・なんだか果物がごはんに入ってるような違和感があるんですよね。変わってるってよく言われますが(~_~;)
マロングラッセとか甘露煮とかだと山ほど食べます(笑)

いちじくは、大好きです(*^_^*)
でも、売ってるのはまだ高いし。もう少し安くなってからでないと口には入らないですね(T_T)
キーブー
2010/09/11 15:07
☆ キーブーさんへ
たしかに・・・・栗ご飯が苦手なのはめずらしいですね。
マロングラッセ、甘露煮・・・・女性は、みんな好きですよね。
でも、体重計の針が・・・・・

イチジクは、最初はちいさく植木鉢に植えていたのですが、けっこう実がなりましたよ。
でも、4年ぐらいで、大きくなりすぎたので庭に直植えにしました。
そのとき、伸びすぎた枝を伐って植えたら根付きました。
現在、3本イチジクの木があります。
近所の奥さん連中がうらやましがるので、切った枝を植えて根を出させた後、あげたら、あげた家でも根付いてイチジクがなってます。
イチジクというのはけっこう簡単に根付きます。(^^♪
ねこのひげ
2010/09/11 19:08
あら、日本ではサンフランシスコ近郊の大火事ニュース、報道していませんでしたか? どの辺なんだろう・・・と、地図で調べたらサンフランシスコ空港の近郊みたいでした。こっちだと全国ネットのニュースにもなっていました。
おばちゃん
2010/09/12 10:50
☆ おばちゃんさんへ
ねこのひげが見落としただけかもしれませんが、テレビのニュースではありませんでした。
日本のテレビはアメリカの事件や事故はトップに持ってくるんですが・・・・小沢と管の政争でやらなかったのかもしれません。
パソコンで検索したらロイターのニュースのところにありました。
サンフランシスコ空港のそばのようですね。
ガスのパイプラインが爆発で1人が死亡。25人が負傷。50棟以上が消失。
空港が閉鎖になるわけだ。
友人は、明日の便で来るそうで、予定が狂ったので大忙しになりそうだそうです。
ねこのひげ
2010/09/12 12:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
悪食三昧ー栗ご飯とゆでピーナツ(秋の味覚) ねこのひげ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる