ねこのひげ

アクセスカウンタ

zoom RSS ヘチマタワシが完成!

<<   作成日時 : 2010/09/29 05:13   >>

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 20

ヘチマタワシができましたよ。
うれしいですね。
なんだかとてもハッピーな気分ですよ。
画像

                               
ヘチマの実が、ぶら下げたままにしておいたら、茶色になったので、そろそろ降ろしてみるかと思っていたんですが・・・・・。

画像


26日は、ひさしぶりにいいお天気なので、すこし青空でも写しておくかとベランダに出てみたら・・・・

仕事部屋の窓の下に茶色い物が見える。      


画像


どうみても、茶色くなったヘチマなので、仕事部屋の窓から下を覗いてみるが見えない。

真下なので見えないようだ。

手探りしてみると、葉っぱや花のあいだに、固形物がある手触りがある。

引っ張り出してみると、やはり茶色くなったヘチマだった。    


画像


ぜんぜん、気がつきませんでした。

花は咲いていたんですけどね。


まずは、この窓の下のヘチマから収穫・・・・・・・

手に持ってみると、軽い!?ビックリするぐらい軽いです。まるでハリボテです。おおきさからすると、もっとズッシリとした手応えがあると思ったので、ビックリ。

40センチぐらいあります。

画像





端のほうの外皮をはがしてみました。

手で簡単にはがせました。

中に!?・・・・・・・・・・・オオッ!!??              

画像






外皮をバリバリはがしてみました。じつに簡単にはがせます。

画像





ヘチマタワシが出てきました。

画像


隣のビニール袋の中の黒いのが種です。




全部、はがすと、下から黒い種が、床にパラパラと落ちてきました。袋を用意してヘチマタワシ振ってみると、ザラザラと種が・・・・・・・・・


種です。                           

画像




内部がこんな感じなので振るだけで簡単に落ちてきます。  

画像


棒かなにかでつつかなければいけないかとおもってたんですが、必要なかったです。
外皮をはがすと下の部分は、こんな風な孔が見えます。

切って穴を開ける必要がなかったです。この孔から種が地面にばら蒔かれるんでしょうね。



ヘチマの繊維                       

画像





数えてないですけど、種は50粒ぐらいありますかね。

画像






ヘチマの実は、後2個あります。

タワシにしたら、、半分づつに切って、種と一緒にOさんKさんTさんに分けてあげようかと思います。

我が家にも、ヘチマタワシは、半個分あればいいし・・・・

来年になれば、Oさん、Kさん、Tさん宅でもヘチマがなるでしょう。


種を貰ったら、地植えにすると言っていたから、ヘチマカーテンが見られるかな?


来年も酷暑かもしれないし・・・・・・・・(>_<)


4月中旬ぐらいに種を蒔いて、7〜8月くらいに花が咲き、9月上旬に実がなり、9月下旬にタワシになるという感じです。




ヘチマタワシは、枯れるまで放置しておいてから、タワシにすると、茶色で汚く見えると書いてあるサイトがありましたが、我が家のヘチマタワシはそんなことないですね。

脱色もしてないです。

それとも漂白すると、もっと白くなるんですかね。



まあ、売るわけではないので、このくらいはいいとおもってます。      

画像


日干しにしてじゅうぶん乾いたら使ってみようと思います。


このままでこすっても気持ちいいですけどね。




定規をあててみると30センチありました。

画像



さて、こんどはヘチマ水を取ってみます。

うまく取れますか?



                                 



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 28
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
いいですね。これをお風呂でつかえば気持ち良さそうですね。
プラスチック製品でからだをこすると、部品を磨くロボットになった気分ですよ。
へちまはもうどこにも売っていませんね。
moumou.h53
2010/09/29 06:46
ヘチマたわしできるとこ初めてみました。
子供の頃にはうちにもあったような・・多分買ったんだとおもうけど。
あの感触おもいだしました。
夏の終わりを感じますね。
タフィー104
2010/09/29 07:13
☆ moumou.h53さんへ
ためしに腕をこすってみましたが気持ちよかったです。
こんどは、お風呂で使ってみます。
日よけカーテンは、最近は、へちまよりゴーヤが多いそうです。ねこのひげも、やっと今年見つけました。
数が少ないですけど、ホームセンターでは4月ごろに苗を置くそうです。
ねこのひげ
2010/09/29 07:29
☆ タフィー104さんへ
ねこのひげも、お風呂で使ってますが、育てたのは初めてです。
放置しておくだけで出来るのには感心しました。(^^♪
やっと秋ですね。
今年の紅葉はどうなんでしょうね。
ねこのひげ
2010/09/29 07:36
ヘチマタワシがこんなに簡単にできるなんてびっくりしました。てっきり、青いヘチマを水に漬けて腐らせてから作るものだと思っていたので。

これだったら、私も来年育ててみたくなりました。化粧水もできますから
しその
2010/09/29 09:25
綺麗なタワシが出来ましたね。
ヘチマたわしってこうやってカラカラに乾くまで待っていれば出来るんですね。
知りませんでした。来年も種が蒔けますね。
子供の頃、育てた覚えがありますが、私も来年挑戦してみようかな?
おばちゃん
2010/09/29 09:59
すごいですね〜。
自然のなせる技ですね。
茶色の状態では、想像できません。。
へちまたわしは、昔よく使いました。
体が、熱くなるような感じがしましたが、気持ちが良かったです。
ベランダでも、大丈夫でしょうか。。
来年、挑戦してみたいです。

2010/09/29 10:37
すご〜ぃ
ヘチマたわしって、こんな風にして作るんですか。
立派なヘチマたわしが出来ましたね。(^^)
次は、ヘチマ水の出来上がりを期待しています。
来年ヘチマを作る人が増えるかも?(^^)
ayu
2010/09/29 11:37
 昔、お袋がやっていたのは、水に漬けて半分腐らせてから乾かしていたような気がします。
 なったままカラカラに乾くまで置いておけばいいんですね。このほうが簡単そうでいいです(^^ゞ。
 来年は、あちこちでヘチマが生りそうですね(~_~)。
遊哉
2010/09/29 19:51
☆ しそのさんへ
ヘチマタワシの作り方サイトでは、青いうちに実を収穫して水につけて腐らせてから皮を取り除くと書いてあったのですが、腐った水がものすごく臭いと書いてあったので、イヤだったのですが、生ったまま放置して枯らしてもよいと書いてあるサイトがあったので、試してみたのです。
うまくいきました。
来年、お試しください。(^^♪
ねこのひげ
2010/09/29 20:18
☆ おばちゃんさんへ
ねこのひげもこんなにきれいとは思いませんでした。茶色で汚く見えると書いてあったんですが・・・・
これならいいです。
お試しください。(^^♪
ねこのひげ
2010/09/29 20:24
☆ 母さんへ
外皮の茶色とおなじいろのタワシが出てくると思ったんですけどね。
ビックリ!です。
このヘチマは、縁側に置いたプランターに一本だけ植えた苗から伸びたんです。
だから、ベランダでも大丈夫だと思いますよ。
ただ、野菜用の大型のプランターのほうがいいと思います。プランターの中が根で一杯になりました。
ねこのひげ
2010/09/29 20:30
☆ ayuさんへ
ヘチマ水、うまく取れますかね?ちょっと心配です。プランターですからね。
まあ、失敗しても良いと思って、始めたので、いいんですけどね。(^^ゞ
成功してヘチマ水が、収穫できれば、また記事にします。
ねこのひげ
2010/09/29 20:34
☆ 遊哉さんへ
サイトでも、水につけて重しで押さえておいて、水が濁ったら取り替えることをなんども繰り返す。
腐った水は異常に臭く。体につくと臭さが容易に取れないので注意と書いてありました。
そんなめんどくさいこと・・・・と思っていたら、別のサイトに、放置してカエアカラに渇くまでおいておいてもよい。と書いてあったので、失敗しても元々でやってみたのです。
40センチ近くあるのに、持ち上げたら、中身が何もないと思えるぐらい軽いです。
ただひたすら無視しておけばいいので楽です。
これなら誰にでもできるので、みんなおもしろがってやるでしょうね。
皮を剥くのもおもしろいし、タワシを振ると、黒い種がバラバラと出てくるのも、おもしろいです。(^^♪
カイカーン!!(*^。^*)
ねこのひげ
2010/09/29 20:47
小学生の頃、学校でヘチマ水を取った記憶がうっすらとあるのですが。
茶色になるまで置いておいたら、こんなふうになるのですね。おもしろーい♪
タネがバラバラ出てくるなんて、不思議な感じです。
うちも来年はヘチマカーテンに挑戦しようかな(*^_^*)
キーブー
2010/09/29 20:55
☆キーブーさんへ
はい!茶色になってカラカラになるまで放っておきました。
振ると、まるでマラカスのような音がしました。
外皮を取り除くと上の画像のような穴が開いてました。
ねこのひげが、ハサミで切って開けたわけではありません。
自然は、不思議ですね。
来年、挑戦してみてください。おもしろいですよ。(^^♪
ねこのひげ
2010/09/29 21:04
ねこのひげさん♪こんばんは(^-^*)/ 楽しぃーっ!!)^o^(皮をむいたら。。。もぅ あのヘチマたわしが出来ているんですねぇ〜♪初めて見ましたぁ!(*゜0゜) 小さい頃 お風呂屋さんに行くと大人の人が使っていて羨ましかった記憶があります(*^_^*) ヘチマの化粧水も楽しみですネッ♪ 自然のめぐみがいっぱいで。。。素敵ですネッ☆彡(*^^)
みんと
2010/10/01 01:19
こんばんはぁ
ヘチマタワシ・・・。
初めて見ました。
あんな風にできるんですねぇ
加工する物だとばかり思っていたので本当にビックリです。
あゆ民もヘチマタワシ好きですぅ
気持ち良いですよねぇ
自然の力に任せて来年は姫と挑戦してみたくなりましたぁ
ただ。。。枯らしちゃいそうなのが怖いですが
あゆ民
2010/10/01 03:42
☆ みんとさんへ
そう、皮をむいたらタワシが出てきたので、ビックリしました。
ほんとうに自然はすごいです。(^^♪
ねこのひげ
2010/10/01 06:45
☆ あゆ民さんへ
すぐにこすってみましたが、肌にやさしい感じがします。
来年の夏、姫ちゃんと挑戦してみてください。
水をやってツルが伸びて、花が咲き、実が生る!
いいですよ。
後は、実が枯れて茶色になるのを待つだけです。なにもしなくていいんですから。
手に持って軽くなってたら、皮をむくと・・・ジャジャジゃーーン!!
ねこのひげ
2010/10/01 06:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヘチマタワシが完成! ねこのひげ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる