ねこのひげ

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本のルネ・マグリット?野又穣作品集『Points of View視線の変換』

<<   作成日時 : 2010/08/08 05:13   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

きのうの『ツリーハウス』で、もうひとつ建築関係で思い出したのがあったので・・・・
野又穣さんの建築物を描いた画集を持ってますのです。
ちょっと、違うかもしれませんが、日本のルネ・マグリット、それともエッシャーか?とも思うのですが・・・・・
他の画家と似ているとか影響があると言われると、画家としては、気分がよくないかもしれませんが、シロウトは表現能力が低いもので、野又さん、ご勘弁願います。

確かに人間が立てたはずなのに、人間が存在しない荒廃した廃墟にも見え、なを息づく命を感じさせる建造物。
でもじっさいに存在するのではなく、キャンバスの上に描かれた架空の建築物・・・・・・

やっぱり、言葉で説明するより、画像を見てもらいましょう・・・・・

画像を、クリックして拡大してお楽しみください。


画像




画像





画像






画像








画像














画像






画像












画像









画像







画像















画像





















いかがでしょう?清々とした静寂が感じられる作品だと思うのですが・・・・・・



現在、群馬県立美術館で、この野又穣さんの展覧会が開催されています。

お近くの方は行かれて見ては・・・・・・・ここも8月29日までだそうです。



やっぱり、本物を見るのが一番ですよ。


暑さを一時忘れさせる力のある絵画だと思います。







                                 


トップの画像はミケ母さんです。約15年生きてます。今年の夏の暑さがこたえているようで、なんとかしてくれといいたげに、鳴いて擦り寄ってきます。

今日も暑そうです。みなさんも”熱中症”になられないようにおきをつけください。


                                 















ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

参考資料







Points of View - 視線の変遷 - 野又穫作品集
東京書籍
野又 穫

ユーザレビュー:
ずうっと眺めていたい ...
ストイック孤高の画家 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Points of View - 視線の変遷 - 野又穫作品集 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



ALTERNATIVE SIGHTS―もうひとつの場所 野又穫作品集
青幻舎
野又穫

ユーザレビュー:
どこでもないところ野 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ALTERNATIVE SIGHTS―もうひとつの場所 野又穫作品集 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
日本のルネ・マグリット?野又穣作品集『Points of View視線の変換』 ねこのひげ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる