ねこのひげ

アクセスカウンタ

zoom RSS ツリーハウスー元トム・ソーヤだったおっさんたちの夢やね。(^^♪

<<   作成日時 : 2010/08/07 05:13   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

きのう2010年8月6日の読売新聞の20面のトピックに建築家藤森照信さんの建築展が長野県の茅野市美術館で開催されているのが紹介されていて、画像が紹介されていた。
画像

この画像の家いいな。(^^♪
住んでみたい!^・^)
じっさいに、茅野市美術館の庭に設置されていて見学できるようです。
近くの方は行かれてみては・・・・・・・・・・・・・・(^^♪

茅野市美術館(市民館)場所は・・・・・・・・・・・・


この浮かぶ家と製作者の藤盛輝信さんの展示展は8月29日までだそうです。

で、この画像で思い出したのが、『ツリーハウス』です。藤森照信さんも、ツリーハウスを作ってます。

映画『スタン・バイ・ミー』でもそうですが、アメリカ人は子供時代には、たいてい、このツリーハウスで遊んだ経験があるそうです。

アニメにもなった『トム・ソーヤの冒険』というのは、ねこのひげのようなおっさんが小学生のころたいてい読んだというか読まされた本のひとつですが・・・・・そのなかにもツリーハウスで遊ぶのが描かれてます。

でも、日本の子供というのは、せいぜい木の上に登って遊ぶていどでしたから、驚きであり、憧れでもありましたね。


昭和30年〜40年代に小学生だった連中は、夏休みになると真っ黒になりながら山の中を駈けずり周っていました。

まだテレビゲームもないし、信じられないでしょうが、昼間、テレビをやっていない時間帯があったんですよ。

インベーダーゲームがでてきたのが大学時代かな?


ねこのひげは、街中子だったので、パン工場の倉庫に忍び込んだり、商店街の路地裏を走り回って、大人に見つかって怒られてました。


で、いま、おっさんたちの間では、ツリーハウスがけっこう注目されているようです。

子供時代の夢を実現しようというというか、プラモデル感覚でツリーハウスを作っている人が多いそうです。

テレビ朝日の『劇的ヴィフォーアフター』などが人気あるのもそのあたりでしょうね。


以前買ったムック本に、『ツリーハウス』を特集した本がありました。

画像




画像




画像

















画像








画像















画像













画像



















画像




本場のツリーハウスはやはりスケールが違いますねぇ・・・・・・

ねこのひげもねぇ、時間的余裕があれば、コツコツと作ってみたいんですが、場所と材料は、自宅のまわりにいくらでもあるんですけどね・・・・・・(^^ゞ



自分で作るのはめんどくさいけど、トム・ソーヤ気分を味わって見たい人用には、こんなところもあります。

『ゲンコツ山ツリーハウスヴィレッジ』

千葉県南房総市大井山中


まさに山の中ですが・・・・大井という名前からわかると思いますが、有名な”大井千枚田”の近くなんです。
”大井千枚田”は、この地図の上のほうになります。







もうひとつは、 『ネイチャービレッジ』ー千葉県香取郡神崎町町藤の台




夏休みなどにはいいかも・・・・ここは”成田ゆめ牧場”のすごそばですから東京からも近いです。


いちおう、千葉在住なので、千葉だけ紹介しましたが、たぶん、緑の豊富なところでは行われているところが多いのではないでしょうか?




                                   


きのうは、昼近くに買い物に行くと、積乱雲がモクモクと上昇していくのが見えましたが、午後から強烈な風が出てきて、流されて、消えてしまいました。

画像




おかげで、温度は、32℃もあるのに、湿度は、60%ていどで、さわやかな日でした。


ハワイの知人が、「日本の夏の暑さは、ハワイの暑さと違って、ジメジメしているのがかなわないよ。」と言ってましたが・・・・きのう見たいな暑さがハワイの暑さなのかな?


どうせなら、ハワイのワイキキビーチで甲羅干しをしたいですね。 _(_^_)_





                                     




ーーーーーーーーーーーーーーー

参考資料





藤森照信建築
TOTO出版
藤森 照信

ユーザレビュー:
藤森照信氏の20作品 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 藤森照信建築 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



ツリーハウス―だれもが欲しかった木の上の家 (ワールド・ムック―Living spheres (425))
ワールドフォトプレス
ピーター・ネルソン

ユーザレビュー:
一言で言うとファンタ ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ツリーハウス―だれもが欲しかった木の上の家 (ワールド・ムック―Living spheres (425)) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



ツリーハウスで遊ぶ (ツリーハウスシリーズ)
二見書房
ポーラ ヘンダーソン

ユーザレビュー:
遊び心満載!葉山にあ ...
本屋で手にした瞬間、 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ツリーハウスで遊ぶ (ツリーハウスシリーズ) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



トム・ソーヤーの冒険 完結版 [DVD]
バンダイビジュアル
2001-09-22

ユーザレビュー:
満喫しました!トム自 ...
内容は、ほぼインジャ ...
おまえなら ゆけるさ ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by トム・ソーヤーの冒険 完結版 [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ツリーハウス楽しそうですね〜子供のころからの憧れです。
バイアフリーハウスを考えなければいけない年なんですが・・
Maria
2010/08/07 09:36
うちの前に杉林があるので、ツリーハウスできそうなんですけどね・・・・
なかなか・・・・(^^ゞ

あの巨大サボテンが絶滅しかけているとは知りませんでした。アメリカでも盗む奴が多いので、罰金がかせられているとか言ってましたが・・・
化石のウンコ、買ったことがあります。(^_^)
ねこのひげ
2010/08/07 11:03
 ツリーハウスに憧れてます(~_~)。
 スタンド・バイ・ミーの映画に出てきたのは、ちょっとUFOみたいな感じだったと思いますが、良かったですね。下から潜り込んで中に入ってたような気がします。
 藤森照信さんの建築は面白いですね。赤瀬川原平さんの家もたしか藤森さんの設計で、屋根に韮が生えていたはずです(^^ゞ。
遊哉
2010/08/07 22:49
☆ 遊哉さんへ
ねこのひげも憧れてます。
赤瀬川源平さんの家は、”ニラハウス”と名づけられて、建築中からカメラ雑誌で連載されていた赤瀬川さんのコラムで紹介されていて有名になりました。
そのあたりから、藤森さんも一般の方に知られるようになったようですよね。(^^♪
ねこのひげ
2010/08/08 04:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
ツリーハウスー元トム・ソーヤだったおっさんたちの夢やね。(^^♪ ねこのひげ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる