ねこのひげ

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏の終り、秋の気配・・・・・かな?(?_?)

<<   作成日時 : 2010/08/28 05:14   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 10

画像

スーパー残暑で、暑いというより、熱い!!\(◎o◎)/!ですが、早朝の散歩では、すこしだけ秋の気配がしてきましたね。

早朝は空気もひんやりして穏やかです。


白鷺は、川面で獲物を狙ってますが・・・・・

画像




オハグロトンボは、まだ羽を休めてます。

画像




実った稲穂の上に霧が覆っています・・・・・・・


画像




太陽が出てくると、おもしろい現象が見られました。


画像




太陽に熱せられて、稲穂の上に上昇気流が起きて、霧が巻き上げられていきます。

画像




そして、徐々に霧が晴れていきました。

画像


風はないんですけど、霧が薄れていきます。

画像



こういう自然現象は、始めてみました。






そして、8時をすぎると、また入道雲が、モクモクと・・・・・また暑くなりそうです。

画像



ただ東京都内と比べると、2,3℃は低いようで、早朝の散歩では助かります。

東京は、蒸し風呂状態ですからね。

仕事の打ち合わせで、ウロウロすると倒れそうになります。

ビルからビル。地下街から地下街と渡り歩いて目的地に向かいますが・・・・・

外にでると、干物になりそうです。


パソコンがあるのだから、このクソ暑いときに呼ぶな!と言いたいのですが、そうもいきませんです。


かなわんわ〜っ   



                                                                                          




ヘチマについておもしろい発見をしました。

花が次々とつくのに、なぜ実がならないのかと不思議だったので、ネットで検索してみたら、ヘチマには雌花と雄花があるそうです。

なるほど、それで!です。

花が咲いた後、ポタポタ落ちるだけで、実がならないな・・・?と思っていたんです。



こちらが、雌花・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

画像


花の根元に、すでにヘチマの実の形をしたものがついてます。




こちらが雄花です・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

画像



花は、雌花のほうが小さく、雄花のほうが大きいんですね。


でも、雄の花は、花が咲いても、地面に落下するだけですが・・・・・・・雌花のほうは、花の下の部分がふくらんできます。


画像



で、こんな感じに、実になり大きくなっていきます。


画像


最近になって次々と実が付き出しました。


4,5本になったのでたのしみです。


もっと、ふえるかな?       




                             











暑くても、ヒツジ雲らしきものもみられるようになってきました。


画像




野草の花も秋の花が咲きだしました。

画像





いつのまにか、ツバメの巣も空き家になり、姿を見かけなくなりました。

画像


南に向けて旅をしていることでしょう。


ツバメの雛のいなくなった巣に秋を感じますね。



秋に近づいたのでしょね・・・・・・

たぶん・・・・

いや、きっと・・・・・・・・・



秋が、こないまま・・・・・・


まま、熱帯日本のまま・・・・・・ まさかね?              



スーパー残暑は、まだまだ続きそうです。みなさんもお気をつけください。



                                 





コンバインによる稲刈りもはじまってますから・・・・・・(動画) 





秋は確実に近づいているのでしょう。



千葉は東京の食料庫だそうです。


おかげで、食料品は、東京に比べて安いようです。


時々、農協にだせない規格外の野菜を無料でもらえたりします。



                               

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
今日も暑い日のようですね。
サブちゃん、ボス猫ちゃんの風格を感じますね〜。
しっかりしているようですね。。
朝霧の様子が涼しげで、なんとなくほっとします。
この暑さは、いつまで続くのでしょう。
夏バテしそうですね〜

2010/08/28 09:41
先日、ズッキーニの花のつぼみのフリットというものを食しました。
私は初めてでしたが花の芽のところにコロモがついてて中からチーズがとろりと出てきて美味しかったです。
・・・「てんぷら」でしょ?!と思っていたのに、その洒落具合に感動・・(と田舎者感まるだしですが)・・このつぼみを拝見して思い出しました。
これでやってみては?!と思いましたが、ヘチマは食用ではないですね・・・残念。
写真はどれも美しいですね〜。
くろねこ・ぷぅ
2010/08/28 09:59
 朝、晩は少しは過ごしやすくなりました。たぶん、秋は近づいているんでしょうね(^^ゞ。暑さはまだまだ続くようですが、自然の変化が秋の訪れを感じさせてくれますね。
 朝霧が晴れていく様子が面白いです。早起きしないと見られませんね(~_~)。
 ヘチマが大きくなっていくのが楽しみですね(^^♪。
遊哉
2010/08/28 11:25
☆ 母さんへ
きょうも暑いですね。かないませんね。^_^;
サブは、ますます元気です。
今朝も、3時半から人の腕に噛み付いてきました。(ToT)
ねこのひげ
2010/08/28 12:24
☆ くろねこ・ぷぅさんへ
ヘチマも小さいうちは、炒めたり、煮たりして、食べることができるようですよ。
数が少ないので今年はやめておいて、種を取っておいて来年チャレンジします。(^^♪
ねこのひげ
2010/08/28 12:29
☆ 遊哉さんへ
天気予報によると、9月10月も暑いそうですけどね。すこし、違ってきた感じですね。
朝霧の晴れ方が面白いですよね。
全体が徐々に消えていくのかと思っていたら、一箇所に集まって、白い棒のようになって昇っていくんですね。
竜巻のような激しい動きはなかったですけど、周りの霧が、引き込まれて行くにつれ、晴れてきました。
感心しました。(^^♪
ねこのひげ
2010/08/28 12:37
サブちゃん、上の写真を見てるととてもあのデビルぶりは想像できないですね(^^ゞ
ねこのひげさんのおうちの近くはかなり自然に溢れているんですね。いいなあ。
関西も朝晩はさすがに秋の気配がしてますが、日中はまだまだ酷暑です。もうそろそろ限界かな。。。(>_<)
キーブー
2010/08/29 23:13
☆ キーブーさんへ
ゴロゴロ喉を鳴らしながら、噛み付いてくるので負けます。(~o~)
自然にあふれているのはいいですけど、少々不便です。(^^ゞ
きのうは関西方面は酷暑だったようですね。
39℃あったとか。関西の友人が、「本屋に行こうと家を出て30メートル歩いたら引き返したよ!」とメールを寄こしました。
かないませんね。(ToT)
おきをつけください。
ねこのひげ
2010/08/30 04:56
朝晩涼しくなりましたよね。
日中はまだまだ暑いですが、夕方からはぐっと秋めいて来てます。
こうしてみると、自然ってうまくできてますよね。
もう秋なんですよねえ〜
早いもんですねえ。
タフィー104
2010/08/30 05:02
☆ タフィー104さんへ
おはようございます。
ホント!朝晩涼しくなりました。朝起きるときに汗をかいてませんね。
秋が近いですね。
いまから、リリィの散歩に行ってきます。(^^♪
ねこのひげ
2010/08/30 05:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
夏の終り、秋の気配・・・・・かな?(?_?) ねこのひげ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる