ねこのひげ

アクセスカウンタ

zoom RSS ツバメの雛ーWings to FLY

<<   作成日時 : 2010/08/01 05:14   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 6

きのう、ツバメの巣をみてびっくり!?
画像


親と見間違うぐらい大きくなった雛が、巣にいました。
わずか一週間ていどで、こんなに大きくなるんですね。

親ツバメが飛んでくると、大口を開けて餌をねだるところは、まだ子供ですが


その動画・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・










せまい巣のなかにひしめき合っているので、落ちそうです。


画像


もう少ししたら、巣立ちしそうです。





郵便局にも

画像





スーパーにも

画像



スーパーの店員さんが言ってましたが、一週間ていどで、あっという間に作ってしまったそうです。

すばやいものです。

モタモタしていると撤去されるのがわかっているのでしょうね。


大人のツバメ。

画像


やっぱり、違いますね。


いずれ、卵を産んで、雛が孵り、餌を貰って大きくなって、親鳥と一緒に夏の青空を跳ぶことでしょう。


早朝6時なのに、この青さ!そして白い雲。

画像




そのしたの田んぼでは、稲穂が色づいてきました。

画像


今年は、豊作のようですね。



このうえを、飛行機や、ヘリではなく、自分の翼で飛んでみたいですね。




こんな歌もありますけどね。


Wings to FLY (翼をください)







涼しくなる歌ですね。


                                  




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
 ツバメは一時減りましたが、また増えてきたようです。嬉しいです(^^♪。
 巣立ち間近のようですね。元気に飛び回ってほしいです。
 自力で飛べたら、どんなにいいでしょうね(~_~)。
遊哉
2010/08/01 10:34
☆ 遊哉さんへ
このあたりは、巣作り用の泥のある田んぼがあり、巣を作りやすい建物があり、人間や車の出入りが比較的激しいのでカラスなどの天敵から襲われにくい。
などの条件がそろっているようで、ツバメが多いですね。
面白いのは、親ツバメ2羽だけでなく、もう1羽が手伝って雛に餌をやっていたことです。
なんとかその状況を映したかったのですが、長くいると警戒して、近寄らなくなるので、あきらめました。

ホント!
両手をパタパタしたら。ファ〜ッと浮かないものかと思うんですけどね。
(^^ゞ
ねこのひげ
2010/08/01 12:43
大きさは親鳥と同じになっても、まだなんとなく頼りなげですね(^^ゞ
見比べてみたら、くちばしの色が違うし。
「くちばしが黄色い」という言葉どおりで、まだかわいいです(*^_^*)
キーブー
2010/08/01 17:16
☆ キーブーさんへ
くちばしの黄色は親が餌をやるための目標だと聞いたことがあります。
あれが消える頃が巣立ちのときなのでしょう。(^^♪
ねこのひげ
2010/08/01 18:56
こんばんわ~(=^‥^)ノ今日もお疲れさまヾ(≧∇≦)〃

8月も高温、残暑は厳しいですね。少しばかり、私のブログで涼みませんか?残暑に負けるな、8月のおすすめ ”料理” 登場!!私のブログもおすすめメニューがかわりましたよ。ぜひぜひぜひ、お友達を誘って真夜中に遊びにきてくださいね♪
ジュリアナ
2010/08/02 02:20
☆ ジュリアナさんへ
ホント!今年は暑いですね。
涼しいですか?
では、さっそくお邪魔しに・・・・
ねこのひげ
2010/08/02 07:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
ツバメの雛ーWings to FLY ねこのひげ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる