ねこのひげ

アクセスカウンタ

zoom RSS 東金八鶴湖ー切られ与三郎

<<   作成日時 : 2010/07/13 04:13   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 4

画像

ATMのアクシデントで、銀行の東金の支店まで行くことになり、用事を済ませたあと、思い出して、『八鶴湖』を歩いてきました。
通帳への書き込みが途中で出来なくなり、横の電話で連絡したら「近くの支店まで・・・・」と言われ、「近くの支店って・・・・」と聞いたら「東金・・・・」と言われ、『田舎に住むとこういうとき不便だ』と思いながら行ってきたついでです。
この銀行、千葉県専用で、東京都内には支店もないんだよね。
八鶴湖は、銀行の裏手の道を100メートルぐらい昇るとあるんです。

鴇ヶ峰(トキガミネ)と呼ばれる丘陵にかこまれた湖です。
トキガミネ→トキガネ→トウガネとなったようです。
いまでも、トキガネと書いてある地名のところがありますね。


行く途中に銭湯があったのにはビックリ。

画像






『八鶴湖』は、湖というより周囲800メートルほどの池ですけどね。

陸続きですが、弁天島があり、厳島神社が祭ってあります。

厳島神社は、あちこちにありますね。

むかし、品川の鮫州自動車試験場に試験を受けに行ったときにも、近くの神社の池の中にありました。


画像


この八鶴湖は、徳川家康が九十九里で趣味の鷹狩をするために作らせた御成り街道の終点にあたり、この湖のほとりに宿舎として御殿を作らせてました。

その御殿の跡は、現在では、高校になっています。


徳川家康が、住職の日善上人と仲がよかったので、保護したという最福寺。

画像



天台宗の開祖最澄が開いたそうです。

千葉には他にも最澄が開いた寺というのがあるけど、なにかかかわりがあるんですかね。


まあ、空海が開いた寺というのもあちこちにあるから・・・・権威付けかな?


画像



このころから宗教は権力と綿密な関係にあったんですね。



画像



本殿。



画像



けっこう古そうですね。


画像


4〜5百年は経ってるかな?



驚いたのは、境内に歌舞伎の舞台で有名な『切られ与三郎』の墓があったことです。

画像



「え〜っ、おかみさんへ、お富さんへ、いやさ、お富!よもやこの(^^♪を忘れたとは言わせないぜ!?」

と顔の傷を見せて居直る『切られ与三郎』と子分の『蝙蝠安』。タバコをくゆらせる『お富』という歌舞伎十八番の『源氏店』の一場面が有名です。

「そういうおまえさまは・・・・・?」


以前、東銀座の歌舞伎座に観に行きましたが、坂東玉三郎さんのお富がすごかったですね。

その歌舞伎座も消えて、新歌舞伎座が建設中ですね。

どんなのが出来るんでしょうね。




その『切られ与三郎』のモデルだそうです。

実際にあった話なんですね。


くわしくは下の説明を拡大して読んでください。


画像


まあ、イケメンのおぼっちゃんが、ヤクザの親分の女に手を出して、ズタズタにされたわけです。

で、簀巻きにされて海にドボン!

一命はとりとめたが、女が平気な顔して生きていると聞いて女に恨み辛みを・・・・・


いまもよくある話ですな。




                            



追記ーYouTubeで見つけたので・・・・春日八郎さんの『お富さん』大流行したそうです。


♪ 粋な黒塀〜見越しの松に〜仇名姿の洗い髪〜死んだはずだよお富さん〜♪










このあたりはけっこう古い建物が残ってますね。



明治18年創業の料亭レストラン『八鶴亭』の建物ーホームページ 

                                      http://www.hakkaku-tei.jp/


画像


創業当時からの建築物だそうです。

ランチが2000円からだそうで、花見の季節なんかによさそうです。

八鶴湖は、桜の季節になると、湖の周りが桜の花で彩られます。

桜の木が1000本植えられていて、夜桜がいいそうです。


今年の7月24日25日には、一年おきに行われる日吉神社の例大祭があるそうです。



下の道路、国道119号線の路地奥には文化庁指定保存の文化財の建物・・・・・

元は何に使われていたのかな?

画像



お化け屋敷とまではいえないけれど、ジブリのアニメにでもでてきそうな建物です。


画像




学校だったのかな?



道路沿いには、まだ、こんな建物も残ってます。

画像



江戸・・・・・・?


画像



・・・・・・・こっちは大正ですかね?



猫が寝てました。

画像




ひと時の気晴らしでありました。   (^^♪






                                 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ATMのトラブル、大変でしたね。^^; でも、そのお陰でいいもの見れましたね。「八鶴亭」気になります。
にゃんこはどこにでもいますね。=^_^=
ブルー・ベルベット
2010/07/13 16:29
「中止」と表示されたときは、ちょっと、あせりましたけどね。
懐石ランチというのが、よさそうで、お花見シーズンに行ってみるかな?と思ってます。(^^♪
ねこのひげ
2010/07/13 19:26
こんにちは^^
同じ千葉県人で「八鶴湖」自体知りませんでした。東金も昔はよく走りました。今は高速に乗っちゃうので市内は殆ど通りませんが。
「切られ与三郎」も千葉だったんですかぁ〜〜!^^;
この掛け合いだけは有名ですが、内容までは知りませんでした。
歴史は至るところにあるんですね!当たり前ですね^^;
みつば
2010/07/16 15:18
☆ みつばさんへ
ねこのひげも歩いて見たのは初めてです。
ふだんは車で通過してます。
銀行に行って帰るだけでは、面白くないと思ったので、散歩してみました。
『切られ与三郎の墓』にはビックリしました。
歩くのは大事です。(^^♪
ねこのひげ
2010/07/16 19:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
東金八鶴湖ー切られ与三郎 ねこのひげ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる