ねこのひげ

アクセスカウンタ

zoom RSS 虫の季節( InsectSeasons)ー青虫の動画・・・(~o~)

<<   作成日時 : 2010/07/11 05:02   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 8

画像

蠢動というか虫動というか?
で春から夏になると虫たちが動き出してきますね。
で・・・・・・・・映してみましたです。
虫の嫌いなかたは、クリックしないでね。♪



金柑の木に虫を見つけました。

画像


最初は鳥のウンコかと思いましたよ。


擬態というやつですね。


次に見たときはこんな感じに『青虫』になってました。

画像


体をさわると・・・・・・ムニュッ!

画像



動画・・・・・・・・・・・・・・・・・・





おもしろいでしょ?

目に見える部分は模様なんですね。

本当の頭は、もっと前のほうにあります。

画像


ピンクのツノは、鳥など他の生物から身を守るために驚かすためといわれてます。


たぶん、アゲハチョウの幼虫だと思いますが・・・・・。


アゲハチョウの幼虫は、柑橘類の葉っぱを食べて成長するそうで・・・


だから、金柑の葉っぱをムシャムシャ・・・・・・動画 




本来なら害虫ということで殺すべきなのだろうけど・・・・


緑色の体が実に美しいし・・・・・


触るとニュッ!と突き出すピンクのツノ?がかわいいですね・・・・・・


あまり触りすぎると、このピンクのツノからくさい液を噴出したような覚えがあるのですが・・・・・・


成長してアゲハチョウになれば・・・・・・・


と思うんだけど、そうすると今年の金柑の収穫は見込めないな・・・・・・・・


成虫になって飛ぶところをみたいので・・・・・・


まあ、いいか!・・・・・・


です。






                                  



オマケ

ネジバナに蝶?蛾?

画像

追記 ブログ『怠け者の散歩道』の”電脳中年A”さんによるとセセリチョウの1種だそうです。




こっちはアブですよね?

画像

このアブはヒラタアブだそうです。




蜜を吸いに来たんですかね?


画像は撮れなかったけど、蜜蜂の半分くらいの黒い小さな蜂みたいなのも来てました。


花粉などを運ぶのかな?


画像



                                 





そういえば、『はらぺこあおむし』という絵本がありましたね。



はらぺこあおむし
偕成社
エリック=カール

ユーザレビュー:
大人の方が盛り上がる ...
虫たちカルテット絵本 ...
お気に入り始めはあま ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス ナイス
かわいい かわいい
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
キャーやっぱり苦手
赤いVサイン?みたいな角は威嚇しているんですよね。子供の頃よく見ました。
山椒の木に良くついていたものです。
おばちゃん
2010/07/11 10:02
だから、苦手な人はクリックしないで!と言ったでしょ!!(>_<)
怖いもの見たさで見ましたね。(^^♪
そう、たぶんツノは威嚇しているんでしょうね。
虫に聞いてみないとわからないけど・・・・ヽ(^o^)丿
ねこのひげ
2010/07/11 11:38
うちのグループフルーツの木にも数匹見つけましたが、小さい木なので、1匹だけを残して残りは駆除しました。まだ茶色の糸くずみたいな段階の幼虫でした。
私の目では1匹だけですが、きっと見逃した命冥加なヤツが数匹いるんでしょうね(笑)
ことしはぜひ蛹を見てみたいです(^^♪
キーブー
2010/07/11 17:26
☆ キーブーさんへ
そうそう蛹(サナギ)ですよね。♪
これは見たいです。
蛹から蝶になるところも見たいですね。(^^♪
ねこのひげ
2010/07/11 19:40
アゲハの幼虫のこれほどのアップ見たことありません。
我が家にはパセリの葉っぱにアゲハの幼虫が2匹。
縞々模様だからきっとキアゲハかな?
気が付いた時は相当大きくなっていたので、ねこのひげさんと同じく「まあ、いいか!…」です。
ブルーデージー
2010/07/13 20:20
☆ ブルーデージーさんへ
なんだか、オモチャぽいというかプラモデルかビニールで出来ているように見えますよね。
でも、ちゃんと葉っぱをムシャムシャ・・・・
ねこのひげ
2010/07/14 05:09
ねこのひげさんへ
突然おじゃまします。実はこの幼虫を飼育しています。今蛹になるべく動きまわっております。アゲハチョウ、アオスジアゲハ、キアゲハは卵から羽化まで飼育してすでに載せております。ところがこの幼虫は初めてですので何になるのか楽しみにしております。赤い角は多分クロアゲハでしょうね。ナミアゲハは黄色だったように思います。これから時々うかがいますのでよろしくお願いします。よろしかったらですが当方の「アオスジアゲハの誕生」もご覧いただければ幸甚です。
ひょうすけ
2010/08/05 09:56
☆ ひょうすけさんへ
なるほど、角の色で種類が違うんですか?初めて知りました。
そういえば、クロアゲハが飛んでました。
ねこのひげ
2010/08/05 12:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
虫の季節( InsectSeasons)ー青虫の動画・・・(~o~) ねこのひげ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる