ねこのひげ

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏の風物詩ー燕(ツバメ)の雛(ヒナ)孵(カエ)る

<<   作成日時 : 2010/07/24 07:15   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

画像

きのう23日は大暑で、きょう24日も暑い!暑い!猛暑日になりそうです。
『言うまいと思えども、きょうの暑さかな』でありますな。
かないませんね。
”You might think today`s hot fish”という変英約もありますが・・・・。
きょうは、芥川龍之介が自殺した日でもあります。それを聞いた内田百閧ヘ、「あまりに暑いので、頭にきて自殺したんだろう」と言ったとか・・・・・(+_+)
早朝の散歩は気持ちいいですけどね。芥川龍之介も、早起きしていれば自殺しなかったかな?(^^ゞ
朝寝坊だったんですかね?作家だからね。

芥川龍之介は『蜘蛛の糸』、内田百閧ヘ黒澤明監督の『まあだだよ』(1993年作)で知られる作家である。


午前6時前だと、夜の気配が残っていて、ひんやりとした風が田んぼを渡ってきますよ。

画像




今年も、杉林の中のヤマユリの花が咲いてました。

画像



道端の草にヤゴの抜け殻がくっついてました。

画像




電線には、ツバメの集団が、朝の食事のまえの井戸端会議中?

画像




以前紹介したツバメの巣には、孵った雛が大きく口を開けてました。

画像




画像




画像







そのツバメの雛の動画。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



スーパーや郵便局にもツバメが巣を作ったので、いずれ雛が見れるかな?



帰ると、ラベンダーの先に、セセリチョウが・・・・

画像




トンボも止まってました。


トンボの動画・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・








門柱にはセミの抜け殻が張り付いてました。

画像




家のまわりでは、セミがワシャ、ワシャと鳴いてます。



部屋で仕事をしていると、青い空を白い雲が風に乗って移動してました。

画像




動画・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






百日紅の花が、夏の青空に栄えてます。

画像


本格的に夏ですね。




きのうの夕方、広島の友人からのお中元で”広島のお好み焼き”が届きました。


画像



やっぱり、お好み焼きは、広島のが一番です。



感謝しつつ、夕食にいただきました。



ついでに夕立もとどいてくれるともっとうれしいんですけどね。




                                



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
午前六時前の、田んぼを渡る風に吹かれてみたいです

ここいらだと、午前六時からすでに暑くて、家中の窓を開け放してもぬるい風しか入ってこないし(~_~;)
キーブー
2010/07/24 14:47
散歩コースの、田んぼは、川の両岸にあり、低くなっているので川の流れで冷やされた冷気が風になって吹いてくるんです。
おかげで冬はひどく寒いですけどね。(^_^.)
ねこのひげ
2010/07/24 18:05
早起きは、三文の得とか、言いますが こういうゆとりの事
を言うのでしょうね。
今日も、暑くなりそうです。。
家の中で熱射病になるそうですが、危ないですね。

2010/07/25 10:46
朝の散歩ぐらいゆとりがないとやってられません。
オフクロが起きてくると、大騒動な一日が始まるので・・・"^_^"
ねこのひげ
2010/07/25 17:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
夏の風物詩ー燕(ツバメ)の雛(ヒナ)孵(カエ)る ねこのひげ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる