ねこのひげ

アクセスカウンタ

zoom RSS ソーラーセイルとキリンカンチューハイ氷結の関係の(?_?)

<<   作成日時 : 2010/05/22 04:56   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 1 / コメント 2

画像

これはキリンのカンチューハイ氷結の画像ですが・・・・。
別に酒の話ではありません。
飲むために買ってきたのでもありません。
飲みますけど・・・・・・(^^ゞ
中身ではなく、外身のカンが問題なんですよ。
前回の宇宙ヨット、ソーラーセールの続きのような話です。

きのう、5月21日に金星探査機『あかつき』と『イカロス』の打ち上げが、無事成功したというのもありますが・・・・『あかつき』は12月に金星の観測を始めるそうです。
ねこのひげは『イカロス』のほうが気になる。もっと、ちゃんと報道してくれ。



あの巨大なテニスコートほどもあるセールをどうやって広げるのか不思議だと思いませんか?

えっ?なんでカンチューハイの画像から、ソーラーセールの話になるんだよ?だって。

おおいに関係あるのですよ。

画像で見るとカンの表面にひし形のもようがあるのがわかると思いますが・・・・

画像



開けるとよりくっきりとしてきます。


画像


ゴクゴク・・・・・・・・・( ^^) _U~~


画像


プハーッ! \(◎o◎)/!   ヨッタドーッ!! ヽ(^o^)丿     (^・^) 〜♪   ・・・・・・・・・(-_-)zzz


画像


で、飲んだ後、空になったカンを上から押すと簡単につぶれます。

画像


       クシャッ!


画像


      ペシッ!!


画像


じつに簡単につぶれますです。(^^♪


画像


捨てるときに容積が小さくなって捨てやすくなるというわけです。


画像


「エコのためだな。」とは思っていたんですけどね。



これは、『ミウラ折り』という折り方が利用されています。

三浦公亮さんという東大の名誉教授が発見された折り方です。

三浦さんは、JAXAで、ロケットなどの建造物の壊れ方を研究していて、このことを発見したそうです。

ロケットを壊してみて、どのあたりまで薄く軽く作れば壊れないかを、壊すことで見つけようとする研究をされていたわけです。

壁の厚さがこの厚さなら大丈夫とか、この重さまでなら壊れない。という事を壊してわかる研究をしていたわけです。

そこで、壊れるときに全体の壊れ方は違っていても、部分ではつねに同じ形になることがわかったわけです。

その形がひし形だったのです。

で、逆転の発想?を三浦さんはされたわけです。

壊れた状態で打ち上げて、宇宙でもとに戻すようにすれば、おおきなものを小さく折りたたんで、打ち上げることが出来るわけです。

いままでも、折りたたまれて打ち上げられてはいたんですけどね。

いままでのふつうの折りたたみ方だと、たとえば、折り鶴などを折ってみるとわかると思いますが、折った折鶴を元に戻すには、折りたたんだ順番に、同じコースをたどって広げていかなくてはなりませんが、ミウラ折りだと、止めてあるところを一箇所ひっぱって開けると全体がパッと広がります。

一気に広がります。



パラボラアンテナや、太陽電池などが、このミウラ折りで折りたたまれて、小さくされ、ロケットで打ち上げられ、宇宙空間で、大きく元に戻すというか広げられたわけです。



宇宙ヨットのソーラーセールも、ミウラ折りで折りたたまれていて、宇宙空間で広がるわけです。


画像




ミウラ折りというのは、自然界には、昔からに存在しています。たとえば、カブトムシは、ノソノソと歩いてますが、飛ぶときに、硬い甲羅のような背中を広げ、下の透明な羽を一気に広げて飛んでいきます。

あの羽がミウラ折りです。


もちろん、三浦公亮さんが発見するまで、誰も気がつかなかったのですけどね。


で、カンチューハイ氷結にも、このミウラ折りが生かせれていると言うわけです。

広がった状態が、中身のあるときで、中身のあるときはつぶれません。頑丈です。中身が飲んでなくなったら簡単に潰せます。

小さく潰せば、持ち運びに便利になるということですが、壊れない限界にまで缶の厚みを薄く出来るということもあります。

薄く出来れば、コストダウンにもなりますからね。

アルミは高いし、軽量化すれば、一度により多く輸送できますからね。


そのほか、地図でも使われてます。

ポケットに入る小さな地図を広げると、大きくなるというあれです。

2010年の東京マラソンのときの地図でも利用されました。

ミウラ折り○○地図とか書いてあるあの地図です。

下の参考文献がそうです。



ソーラーセールとカンチューハイ氷結が、ミウラ折りで繋がっているということです。

画像


宇宙工学の発見が、日常に生かされているというわけです。


JAXAだけでなくNASAの宇宙開発でも多くの発明や発見がされ、我々の日常生活に生かされてます。

宇宙開発事業というのは、実際の生活に役に立っているんだから、仕分けの対象にしないで欲しいね。


仕分けするなら、小沢と鳩山の資産だと思うけどね。(^^♪


ついでに、麻生や安倍、福田あたりもね。(~_~;)




鳩山なんてひどいよ!

自分が日本の『宇宙開発戦略本部』の”本部長”なのに、宇宙飛行士の山崎直子さんに「日本は、有人飛行はやらないの?」って聞いたんだよ。

あんた!鳩山さん!あんたが本部長だよ!?ビックリ!?\(◎o◎)/!

宇宙開発戦略本部本部長である鳩山さんが「日本も有人飛行をやりましょう」って言えばできるんだよ。

有人飛行計画を決めることができる立場なんだよ。

開いた口がふさがらないとはこのことだよね。(~o~) (+o+) (;O;)

能天気すぎるというか、日本滅びるね。
 


画像



ルーピー(Loopyーアメリカのスラングでクルクルパーの意)・・・・・?ってホントカもね。(>_<)




                                   






ーーーーーーーーーーーーーーーー

参考文献





尾瀬 ぱっと開く閉じるミウラ折り登山地図
ゼンリン

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「ソーラーセイルとキリンカンチューハイ氷結の関係の(?_?)」について
「ソーラーセイルとキリンカンチューハイ氷結の関係の(?_?)」について ありがとうございます。 ...続きを見る
エンタメフラワー@ スクープ
2010/07/09 18:08

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
朝食をしているとコリブリが庭の花の蜜を吸いに飛んできます。
コリブリの飛び方を模倣してヘリコプターが作られた・・のですか。
(夫が言うので本当かどうかわかりませんが)
自然界からの技術の借用・・考えると楽しいですね。

Maria
2010/05/23 03:08
オーッ!!すごいですね。\(◎o◎)/!
さすが、メキシコ!!
朝食の最中にハチドリが飛んでくるなんて!(^^♪
ねこのひげ
2010/05/23 04:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
ソーラーセイルとキリンカンチューハイ氷結の関係の(?_?) ねこのひげ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる